2014年03月11日

消費増税前のまとめ買い

今日はゼットンの株主優待で小料理バル ドメでランチを楽しんできました。
魚料理なども楽しめて、最近お気に入りのランチスポットになっています。土日もランチ営業してくれると嬉しいんですが、今は平日のみランチ営業をしています。
ゼットンの優待も計画的に使っていかなければいけない時期になりつつあります。
名駅周辺のゼットンのランチ営業店は、ハワイアンや洋食のアロハテーブルが2店舗、蕎麦と天ぷらの猪口猪口(ちょこちょこ)がありますが、定食の楽しめるバルが加わって嬉しいです。
小料理バルドメ
今日のお魚膳1,000円は鯖の煮付けでした。脂ものって美味しい鯖でした。
お魚膳は日替りなので、焼魚やフライなど色々ですが、やはり煮付けが美味しいですし、お店のオペレーション上も適していると思います。煮魚なら鍋から盛り付けるだけで提供できるので、混雑するランチタイムでもお客さんを待たせませんし、お店に手間もかかりません。
先日は焼魚で大イワシの丸干しでしたが、炭火で焼くのに時間がかかり、調理場もてんてこ舞い、お客さんも待ち時間が長くなり回転が悪くなる、店内は煙でモウモウ(^_^;)という感じで大変でした。
小料理バルドメ
炭焼きなので焼魚も美味しいんですが、オペレーションは大変です。
魚フライも時々ありますが、他のランチメニューに鶏のから揚げがあるので、魚フライだと揚げ物ばかりという感じになってしまい、選択肢が少なくなります。
というわけでお魚膳は基本的に煮魚でいいんじゃないかなと思います。

その後は名駅近くのダイコクドラッグに行って、消費税増税前のまとめ買いをしてきました!
小料理バルドメ
割れ煎餅5袋を大人買いです(笑)5袋も買うとザックが一杯になります。賞味期限は7月5日です。
今回買ってきたのは曲がりソフト、商品名で言えば亀田製菓のまがりせんべいになります。
私の好きな煎餅の一つなので、買えてラッキーです!割れせんべいは置いてある商品が日によって違うので、次はハッピーターンを狙いたいですね。ハッピーターンは割れると「にこやか」になります(笑)
1袋150gで税込100円なので、もしかしたら増税後も100円据え置きだったりして^_^;

増税前のまとめ買いと言ってもこの程度か!という声も聞こえてきそうですが、あまり欲しいものがないんですよね。
欲しいものと言えば、株と彼女ですが(笑)彼女はプライスレスなので消費増税は関係ないし、株は増税後の方がお値打ちになるともっぱらの噂なので、慌てて駆け込み買いする必要を感じません。
4月以降株価が下がる!というのがコンセンサスになっている場合、実際は下がらないこともよくあるんですが、それでも例年日本株は5月頃に年に1度の大特価スーパーセールが開催されるので、慌てる必要もない感じです。
お金が入ってくるといつの間にか株を買ってしまうという病気が治らない(笑)ので、いつもキャッシュがなくて暴落時に先立つものがない!というのが真実ですが^_^;
少しはキャッシュポジションも維持できるようになりたいですね。

何事も慌てて買うのは良くないことが多いので、日持ちがしてお値打ちなものがあればまとめ買いする程度のスタンスで買い物を楽しみたいと思います。
株の場合は、長期保有に適した銘柄がお値打ち価格に下がってきたら買う!という感じですね(笑)
   ブログランキングに参加しています → にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
posted by アイル at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月03日

投資漬けの1日

昨日は朝から夜中まで投資漬けの1日でした。
まずは朝10時から開催されたひふみ投信の新春セミナー@名古屋に参加!
藤野英人さんのお話しはいつも勉強になります。セミナーがあるとできる限り参加するようにしています。
最近の日本人は労働嫌いが増えていて、お金のためにしかたなく働くという人が多いので会社嫌いになり、そんな会社に投資する株式投資なんてとんでもない!大嫌いだ!^_^;という傾向になっているそうです。
働くのも嫌いで株式投資も嫌いとは、いったいどうやってお金を稼ぐつもりなんでしょうね?
株じゃなくてもFXもあるし、不動産もあるから大丈夫!ということなんでしょうか。
個人的には株式投資が一番手軽で、楽しい割にリターンも大きいと思うんですが\(^o^)/
ドライバーや建設現場など人手不足が深刻になりつつあり、今後はブルーカラー中心に賃金の上昇が進むので、高額消費というよりも100円ショップなどの方が売上が伸びやすいなど、これから世の中がどうなっていきそうなのか?という視点から興味深い話が聞けました。色々と発想が広がって参考になりますし、今後どう変わっていくのかを考えることは楽しいですね!

昼からは私が主催しているキャッシュフローゲーム会なので、セミナー終了後は急いでランチを済ませて会場に向かいます。今日は久し振りにアロハテーブルに行ってみました。
ゼットンの優待券の期限は5月末までなので、そろそろ本格的に使い始めないといけません!例年4月、5月は毎週のようにゼットンのお店でランチという感じになります^_^;
キャッシュフローゲーム会
今日のランチプレートはスペアリブのグリルでとても美味しそうだったんですが、かぶりつくとガリッというくらい硬くて、???と思ってよく見ると、骨付きスペアリブでした(笑)
急いで食べないといけない時に骨付き肉は面倒ですね^_^;
予想外に時間がかかり、ゲーム会会場に着いたのは5分前の12:55分でした。間に合ってよかった。
私たちのキャッシュフローゲーム会は、13時から17時頃までキャッシュフローゲームを楽しみ、その後は株式投資中心のセミナーという構成になっています。キャッシュフローゲームは投資について学ぶボードゲームですが、ゲームだけではなかなか実際の投資に踏み切れない!という人が多かったので、私の投資経験や投資に対する考え方などのセミナーも開催するようになりました。
昨年の秋からは株主優待投資で有名なrikaさんやようこりんさんなども来てくれるようになり、参加者も幅広くなり、セミナーの内容もバラエティに富んで充実してきました。私が1人でセミナーをしていた時は、回を重ねるごとにだんだんとネタが尽きてきて、毎月何を話そうか?と困っていましたが、rikaさんはアイデア豊富ですし、成功している個人投資家の方々も多く来てくれるようになったので、色々な内容のセミナーを企画できるようになり、私も含めて参加者の方々にも楽しんで頂けているのではないかと思っています。

特に今回は初めての試みとして、私が長期投資しているVTホールディングスの高橋社長をお迎えして、会社説明会を開催して頂いたので、参加申込みも60名以上と過去最高を大幅に更新し、いつも以上にバタバタとしてしまいました。60名以上も来てくれると、受付や会場の準備だけでも予想以上に大変でした。
それでも1人でも多くの方にVTホールディングスという会社を知ってほしいと思うので、会場に入れる限界まで募集しました(笑)会場内は冬だというのに熱気に包まれていました!
キャッシュフローゲーム会
私のセミナーの中で、長期投資に適した会社の一例としてVTホールディングスを紹介してきたので、セミナーをきっかけに株主になってくれた方も多くて、今回の参加者のうち1/3くらいが株主でした。
それにしても個人投資家主催の会社説明会が開催できたのはとても嬉しいですし、無茶なお願いを快く引き受けて頂いたVTホールディングスにはとても感謝していますし、さらに応援したい会社になりました!
会場に入った高橋社長の感想は、参加者が若いということでした。
私たちのゲーム会の参加者は、20代から40代が90%近いと思います。一方で証券会社主催の会社説明会では60代以上が大部分です。かなり参加者の層は異なりますね。
若い方が投資資金は少ないかもしれませんが、投資期間は長く取ることができますし、ゲーム会に参加しよう!という人は投資を真剣に学ぼうと考えている人が多いと思うので、良い会社であれば安定した長期株主になってくれるのではないかと思います。

私がVTホールディングスという会社を評価しているのは、
(1)勝ちパターンが確立されていること
 自動車ディーラーであれば、赤字の会社でも短期間で黒字化できる
(2)自動車ディーラーは成長志向の会社が少ないので、M&Aの競争相手がほとんどいないこと
 同業他社を買収して成長して行こう!という会社はVTくらいしかない
(3)成熟産業だが、参入障壁が高いこと
 成熟産業なので人気がなく株価は割安で、エリア外に勝手に出店できないので参入障壁が高い
こういった好条件を兼ね備えた会社はあまりないので、少しずつ買い増しながら長期保有しています。
今まで投資してきた中ではゲオに近いイメージです。ゲオも赤字の同業他社をM&Aして、独自のノウハウで立て直しながら成長してきました。
赤字会社は安くM&Aできるので、赤字の会社でも立て直せるノウハウを持った会社は強いですね。
キャッシュフローゲーム会
上場している同業他社と株価推移を比べてみても、青線7593のVTホールディングスの株価上昇率が際立っています。これはVTが割安な小型成長株ということと、5年前はリーマンショック後の安値圏だったためです。5年前にVTを買い進めた人はあまりいないと思います。私も株価が下がっていくのをただただ見ているだけ^_^;という感じでした。
売らなくて良かったと思いますが、買い増しできていたらもっと良かったですね(笑)

質疑応答の時間も十分に取ったつもりでしたが、4人が質問しただけで時間オーバーとなってしまいました。
反省としては、株主総会のように質問は1人2問まで、簡潔に要点のみを質問してください!と案内する必要がありました^_^; まだ何人も手を挙げている人がいたので、申し訳なく思っています。もう少ししっかりと運営できるようにしたいですね。
どうして赤字の会社を短期間で立て直せるのか?このノウハウは海外でも通用するのか?などの質問に対し、高橋社長から詳しく説明して頂き、さらにVTホールディングスについて理解が深まりました。
今回の説明会をきっかけに新たに株主になってくれたり、買い増してくれる人が多いと思うので、ぜひまた会社説明会を開催してほしいですね!初めての試みにしては大成功だったんじゃないかな?と思っています。

続いてはダイヤモンドZAiの編集部の方とrikaさんの対談セミナーを行いました。
今回は個人投資家主催の会社説明会を行うということで、rikaさんからダイヤモンドZAiに連絡頂いて、キャッシュフローゲーム会に取材に来ていただきました。せっかく来てくれるんだからマネー誌の編集部の裏話など色々聞いてみよう!ということで対談セミナーとなりました。
色々と面白い裏話などが聞けましたが、経済誌の記者の方も命懸けですね^_^;
お金が集まるところにはいろんな怪しい人達も集まってくるので、話を聞く分には面白いですね。実際にその場にいると大変ですが(笑)もっとじっくりとお話しをお聞きしたいと思いました。
休日にも関わらず取材に来ていただいた上に、ZAiの最新号もプレゼントして頂き本当にありがとうございました。

続いては紗耶香さんを講師にお迎えして、株主優待のクロス取りについてのセミナーを行いました。
3月は株主優待銘柄もピークを迎えるので、タイムリーな話題です。
今月はセミナーを3本も入れたので、時間がギリギリになってしまい、セミナー終了と同時に急いで後片付け・退室という感じで、最後までバタバタしてしまいました。今回は参加者の方とほとんどお話しできなかったので、私も誰が来てくれたのかよく分からない状態でした^_^;
やはりセミナー後に30分くらいは参加者同士で歓談する時間を取りたいですね。

朝からセミナー続きでしたし、雨も降っていたので、本降りにならないうちに早く帰ろう!と自転車で家に向かいましたが、途中で携帯が鳴り、「なんか帰るって聞いたんだけど、ガストに向かってるよね?」みたいな集合がかかり(笑)、今回もガストで打ち上げ?となりました。食事をしながら1時間半ほど投資話を楽しみ、雨足が少し強くなったなか、家に帰り着いたのは23時すぎでした。

朝の10時から夜中の22時過ぎまで、12時間以上投資漬けの楽しい1日でした。
来月のキャッシュフローゲーム会は、4月12日(土)13時から開催しますので、また遊びに来てくださいね。
   ブログランキングに参加しています → にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
posted by アイル at 02:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする