2014年07月29日

優待品を使って自炊生活

26日までは室内でも33度を超えるような猛烈な暑さでしたが、昨夜から少し涼しくなり過ごしやすくなってきました。うちには扇風機とうちわ(笑)しかないので、室温が下がるのはありがたいです!
足を骨折してから10日目を迎えました。

今日は株主優待で購入した食材や総会土産などを使って昼、夜と作ってみました
昼はソース焼きそばです。キャンドゥ(2698)の優待で購入した袋麺の焼きそばを使用しました。
確か昨年の秋頃に買ったので、20周年記念商品で4個105円と激安でした!
優待券を使用し昨年の秋に購入ということで、賞味期限は2014.2.5と書いてあります。
これは安い!と思ってまとめ買いしたので、賞味期限が切れちゃいました(笑)
半年近く過ぎていますがなにか? あくまで賞味期限ですからね〜^_^;
自炊
食事後10時間以上経過していますが、お腹の調子は快調です!
栄養バランスも大事なので、冷蔵庫の中にあった人参、キャベツと、25日に病院に行った帰りにピアゴで購入したもやしと鶏むね肉も加えました。ピアゴはユニー系のスーパーですが、株主ではないので株主優待は使っていません。

松葉づえで買い物はかなり大変ですね!
松葉づえでピアゴに行き、まずはカートを使って買い物をしようとしましたが、松葉づえを使いながら買い物カートをコントロールするのは無理だとすぐに理解し、右手で買い物かごと松葉づえを持ちながら売り場を回りました。重い物は難しそうですが、野菜などちょっとした買い物なら何とかなりそうです。
バナナやもやしなどを入れて売り場を回っていたら、バックヤードから出てきたお店の人が買い物かごを持って一緒に売り場を回ってくれました。本当にありがたいですね!
いつでもお手伝いしますので、遠慮せずに言ってくださいね!とも言っていただき、本当に助かりました。
お店の人と一緒に回っていると、つい買いすぎてしまいますね(笑)
レジでも会計の済んだ買い物かごを袋に入れる台まで持っていってくれたり、袋に入れるのをお手伝いしましょうか?と声をかけて頂くなど、至れり尽くせりでした。本当にありがたいんですが、自分でできることを増やしていきたいので、自分でやってみました。
ピアゴの皆さんのおかげで、上記の栄養満点な焼きそばが出来上がりました!

そして、夜は何にしようかと迷いました。だんだんと食材も残り少なくなってきましたし、25日に炊いたご飯も残っていたので、最初は納豆とご飯、スープくらいで軽く済まそうかと思いましたが、冷蔵庫に入れていたご飯は常温に戻してもあまり美味しくないので、雑炊にすることにしました。
ちなみに今日食べているお米は、朝日工業のグループフェアでいただいたお米300gです。
そして先日ピアゴで見つけた納豆、その名も 金のつぶ ほね元気です(笑)
自炊
ほね元気!なんて書いてあったら、思わず買っちゃいますよね!
納豆には、キャベツ、キャンドゥの優待で購入した黒ゴマ、三井物産の総会土産で頂いたオキアミを入れたので、カルシウムもばっちりです!
雑炊には人参、ねぎ、乾燥わかめと大光(3160)の優待券で購入した冷凍インゲンを入れて、だしの素と麺つゆで味付けしました。
卵があれば最高だったんですが、ここ数年優待券での外食中心だったこともあり、卵はずっと購入していないのでありませんでした。それでも美味しかったですよ〜

これからは毎日自炊生活なので、卵があるとなにかと便利ですよね。
キャベツやネギも残り少なくなってきたので、今週中にはイオンのネットスーパーを使ってみようと思っています。イオンオーナーズカードも使えるようですし、お店によってはイオンギフトカードも使えるようなので、この際いろいろと試してみようと思っています。
   ブログランキングに参加しています → にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
posted by アイル at 00:18| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

名証IRエキスポオフ会開催!

昨日は名証IRエキスポ終了後にオフ会を開催しました!
土曜日で、名証IRエキスポも開催されたことから、全国から個人投資家の方々が集まり、オフ会も豪華なメンバーとなりました。オフ会に参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました!

私が幹事にも関わらず、前回の記事にも書いた通り骨折して松葉づえ生活となり、参加が危ぶまれましたが、株水兵さんのご厚意により車でお店まで連れてきていただき、無事参加することができました。
本当にありがとうございます。
18日にお店で店長さんと打ち合わせをした時には元気だったのに、いきなり松葉杖姿で登場して店長さんも驚いていました(笑)

今回のオフ会には地元中心に、北は関東から、南は九州・中国地方から合計30人が集まりました。
すでに実績をあげている凄腕の投資家の方々から、キャッシュフローゲーム会に参加してくれている個人投資家の方という感じのメンバー構成でした。
連絡先を知っている参加者の方には、凄腕投資家の方々中心に主な参加メンバーを紹介するメールを事前にお送りしていましたが、このメールが役に立ったようです。途中から席を移動して自由に歓談していたので、この人の話を聞きたいので紹介してほしい!と、何人も依頼されました。

今回のメンバーは主に私が声掛けしたので、ファンダ系のバリュー投資家が多くなりました。
バリューと言っても資産バリュー、収益バリューと分かれますし、分散投資か集中投資か、大型株か小型株かという分類もできるので、様々な投資手法の方々が集まり、私も勉強になりました。
主な参加者の方々は次の通りです。

地元代表として、幹事も代わっていただいたアベルさん
投資に関する知識は幅広く、そして奥深いので、アベルさんと投資話をするのはとても楽しいです。
今回は新たな一面も感じられたりして大人気でした!
2年ぶりに再会したマネーマスターしんさん→ しんの株式投資日記
久しぶりの再会でゆっくりお話しすることができました。資産バリュー投資なので、株価水準が底上げされてくると、対象銘柄が少なくなってくるのでは?と思っていましたが、まだまだ資産バリュー株はたくさんあるようです。特殊需給な銘柄などもあって、いろいろと面白い話をお聞きしました。
私は割安な成長株への投資がメインで、資産面はあまり重視していなかったので、投資の幅を広げるためにも2005年に出たしんさんの著書「株バリュー投資法」を今日からまた読み始めました。
続いて、同じく資産バリュー投資中心のかぶ1000さん→ かぶ1000投資日記
2年前のオフ会で初めてお会いしましたが、ほとんどお話しできなかったので、今回のオフ会を楽しみにしていました。かぶ1000さんは熟読している愛読書の会社四季報とともに登場しました!
かぶ1000さんも資産バリュー株はまだまだたくさんある!という考えで、流動性はあまり気にせず割安株の発掘に力を入れているようです。株価が適正に評価されるまで待つことは苦痛ではないそうですが、話を聞いていて、最近は適正に評価されるまでの期間が早くなっているような感じがしました。
バリュートラップはあるものの、割安なままずっと放置されることは徐々に少なくなっているようです。
資産バリューと収益バリューなので、持ち株がまったく重なっていませんね(笑)
5月18日の日経ヴェリタスに登場した今亀庵さん
17時までみっちりと名証IRエキスポを回ってきたそうです。
興味を感じるような会社があったのか気になりますね。
オフ会の終盤には今亀庵さんの周りに2重に人垣ができて、皆さん話に聞き入っていました。
同じく5月18日の日経ヴェリタスにも登場した夕凪さん→ ダントツ投資研究所
上記のホームページは情報が豊富でとても参考になります。
新刊の スタバ株は1月に買え! もいただきました〜\(^o^)/

リスクを抑えながらリターンを目指す方向は同じでも、資産面などの安全域を確保する方法もあれば、株価のクセなどを分析してリスクを抑える方法もあり、とても勉強になります。
一番遠方から参加してくれた南さん→ 新興市場の株式投資
南さんも2年ぶりくらいの再会になります。毎年90%前後の安定した成績を上げ続けています。
たまには名古屋にも帰って来てくれないと顔を忘れちゃうじゃないですか(笑)
ゲーム会にも来てくれている株水兵さん→ 投資道
1年前のrikaさん主催のこのオフ会で知り合った投資家さんです。本当にこの1年で良い投資仲間が大幅に増えました。オフ会も早速ブログにしてくれています→名証IRエキスポ&オフ会参加
株水兵さんの周りは凄腕ファンダ系投資家でまとめてみました(笑) 期待通りに萌え萌えで投資話を楽しんでいただけたようです。
幹事役としても大活躍だったようこりんさん→ ほんわか ようこりん
幹事としてアベルさんとミニスカ姿で大活躍でした!(アベルさんはミニスカ姿ではありません^_^;)
おかげでオフ会も大盛り上がりでした!
料理など早速ブログにアップしてくれています→ 名証IR後のオフ会
ようこりんさんのおかげで、今回も楽しいオフ会になりました。来週もよろしくお願いします!
金融の裏も表も知り尽くしたマネーヘッタチャンさん→ 物語るモノガタリ
凄腕トレーダーのマネーさん、独自の視点から金融を語る著書やブログは面白いです。
最近絶好調と噂のみっちーさん→ 株の学校
研究熱心な沙耶香さん→ 沙耶香の徒然株日記
片仮名のシンさん→ いもらうの負けない投資 
一味違った銘柄を発掘するソラさん→ ソラの投資スケッチブック
ブログはしていないようですが、関西の凄腕投資家テラポンさん

こうした方々と3時間に渡って投資話を満喫しました。
多くの方々はまだ話し足りない!という感じで、2次会でも盛り上がったようです。
私は無理せず1次会で帰りました。盛大にお見送りいただきありがとうございました!
次は10月くらいにオフ会を開催したいと思っていますので、また皆さん遊びに来てくださいね!
私も早く完治するようにがんばりま〜す。
   ブログランキングに参加しています → にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
posted by アイル at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月25日

株主優待で療養生活(笑)

19日に自転車で転んで足を骨折し、松葉づえ生活に突入したアイルです^_^;
今年の夏は家でまったりと過ごしそうです。
となると、必要になるのが扇風機です!

うちにはエアコンはおろか扇風機さえなく、昨年まではうちわで乗り切っていましたが、今年はさすがにうちわでは厳しい!ということで急遽扇風機を購入しました。
ビックカメラの株主優待券があるので、ビックカメラでリモコン付の扇風機を探すと一番安いのが
 ヤマゼン リモコン付リビング型扇風機(5枚羽根)YLR-D304-CB 税込3,974円
思ったより高いですね! ということで相見積もり♪
ポイントが貯まっているヤマダ電機を見てみると、台数限定ですが
 テクノス 30cm羽根リビングフルリモコン扇風機 KI-300FR 税込3,559円
と400円ほど安い扇風機が見つかりました!
なので即購入!翌日には無事届きました。
折しも全国的に猛暑になってきたので、扇風機はさっそく大活躍です。
移動が不便なので、リモコン付きは便利ですね。
それにしても、松葉づえだと荷物を受け取るだけでも大変なんですね。

松葉づえで移動するのは思っていた以上に体力を消耗します。
特に手のひらには力がかかり、マメができてしまいました。
室内の移動でも大変ですが、この猛暑のなか屋外を松葉づえで移動するのは、ほとんど不可能に近い状況です(笑)
昨日は夜にゴミ出しに行ったんですが、すぐに汗だくとなり、20mぐらい進むと一休みという感じでした。
夜でもこれなんですから昼間の移動はできるだけ避けたいと思います。

家でおとなしくしていて困るのは食事ですが、今のところ買い置きしてあった乾麺や缶詰、冷蔵庫に入っていた野菜、冷凍野菜などでしのいでいます。
手間のかかる料理は難しいので、どうしてもメニューが限られてきます。
まずは中京医薬品の株主優待でいただいた、薬屋さんが処方した美味しいカレー マサラビーフ
4ヵ月ほど消費期限が過ぎていましたが(笑)まあ賞味期限ですからね!レトルトだし!
薬屋さんが処方したとはいえレトルトカレーだけでは栄養が偏るので、冷蔵庫にあった人参と冷凍野菜のインゲン、コーン、蓮根(大光の株主優待でアミカで購入)を加え、さらに缶詰のサバ缶カレー味を入れて豪華なカレーに仕上げました。
お米はティアの株主優待でいただいたお米を使用。カレーに使うにはもったいない美味しいお米でした。
そして飲み物は伊藤園の優待でいただいた濃いお茶などの缶飲料です。こちらも2〜3ヵ月賞味期限をすぎてますが問題ないでしょう(笑)ウーロン茶やコーヒー、紅茶などは賞味期限が短いんですね!
お腹をこわしても困るので、賞味期限から半年以上過ぎていたものは申し訳ないですが廃棄しました。
家の中にも優待品や貯蔵品がいろいろあるので、この機会に使い切るなり処分するなりしたいと思います。

今までは8割くらいが優待券を使っての外食だったので、かなり食生活も変わりそうです。
イオンなどもネットスーパーを行っていて、オーナーズカードの割引対象のようなので、こちらのサービスも今後利用していきたいと思っています。
株主優待での療養生活も楽しんでいこうと思っています。
続編もお楽しみに〜
   ブログランキングに参加しています → にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
posted by アイル at 19:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする