2014年08月25日

カミングアウト!?

ここ1ヵ月はほとんど家に引きこもった状態なので、風の便りによるとアイルさんはバツイチに違いない!とか、あんな料理下手ではバツイチくらいのわけがない!など言われ放題のようです^_^;
そういえば以前には未婚の私に向かって
「アイルさんって、あっち系なの?」と真顔で聞かれたこともあります^_^;
「あっち系ってどうゆうこと???」と聞き返すと、
「いや〜漢好きなのかなって思って」などと言われる有り様です。
確かに女子会!?もしていましたし、かわいくなるためにいろいろ被ったりダイエットしたりしてますけど(笑)
それでもバツの過去は隠し通してきたのに、まさかあのオフライス(笑)の写真でバレてしまうとは!

こうなったらもうカミングアウトするしかない!ということで、

あっち系でバツ3ということを白状します(笑)
あっち系なので籍を入れることはできず、厳密に言えばバツ3ではないんですが^_^;

最初は彼のためにがんばって手料理を作るものの、オフライスで分かるように料理が下手なので、だんだんと優待食事券を使った外食中心となってしまい、料理を手抜きするという同じ過ちを繰り返して3度も結婚?に失敗してしまいました^_^;
骨折して外食できなくなってしまったのはちゃんと自炊して料理の腕を磨け!というメッセージだと痛感したので、株主優待で頂いた食材なども活用しながら、優待療養生活で料理の腕を磨きます!

それでは前回の記事 バツイチ疑惑浮上?に続く、花嫁修業の毎日をご覧ください。

8月20日のランチは、定番メニューの期限切れパスタを使ったスパゲティトマトソースきゅうり添え(笑)
優待で療養生活
野菜中心に具材たっぷりに仕上げました。パスタでも味噌汁でも野菜たっぷり!がポイントです。
使用したのは、人参、玉ねぎ、ピーマン、アミカで購入した冷凍インゲン、もちろんトップバリュのおさかなハンバーグも欠かせません!
仕上げに、トップバリュのケチャップとアミカで購入した高級ソースを加えて完成です。
簡単に作れて美味しいですね。

夜は、前日作り置きして冷蔵庫で冷やしておいた鶏むね肉のあっさり煮を食べました。
昨日はできたてのアツアツを食べてとても美味しかったですが、今日は冷製です。
鶏むね肉なので冷製でも脂っぽくなくて美味しいですね。
さらに味付けがお酢ベースのさっぱりした夏向きなので冷製もいいですね。
同じ一品でもアツアツと冷製の2通りで楽しめました♪

21日はお惣菜の詰め合わせを差し入れ頂いたので、ありがたくいただきました。
色々なおかずが楽しめて良かったです。
美味しいお惣菜の味を覚えるのも大事な花嫁修行ですよね!決して手抜きではありません(笑)

22日のランチは、チキンボールと野菜の甘酢あんかけを作りました。
優待で療養生活
残り少なくなってきた貴重な人参、玉ねぎ、ピーマン、しし唐に、アミカの冷凍インゲンと冷凍ブロッコリー、冷凍スイートコーンを入れて野菜たっぷりにしました。
今週はまた蒸し暑かったので、お酢を使った料理が合いますね。
味噌汁も体に良いので、大根やわかめの味噌汁を作りました。
ごはんはティア(2485)の株主優待で頂いたこしひかりです。
ティアの優待でいただくお米は毎年産地が違うので、今回はどこのお米なんだろう?と楽しみです。
2013年は島根県産特別栽培米コシヒカリ隠岐藻塩米でした。
ずっと外食が多くて家ではあまりお米を食べなかったので、10kgの大袋は実家に送っていましたが、今回は3kg入りの小袋を2袋残していたので良かったです。
ちょうど1ヵ月で1袋使い切りましたので、お米は月3kgペースで消化しています。9月終わり頃までは大丈夫そうですね。
そして夏には汗をかいてミネラル分も失われがちなので、梅干もトッピングしました。
この梅干はニチリョク(7578)からお中元で頂いた紀州石神の梅干うす塩味梅です。
大粒の完熟梅を使用し、本当にうす味なので食べやすいです。高級な梅干なんでしょうね。

夜は昼に炊いたご飯が少し残っていたので、ざるそばをメインに骨太納豆をごはんに添えてみました。
汁には葱とキャンドゥで購入したすりごまを入れて、納豆にはキャベツ、ネギと花こあみを入れました。
優待で療養生活
花こあみは煎ったおきあみですが、三井物産の株主総会お土産でいただきました。
とても香ばしくてカルシウムも豊富なので、納豆やざるそばにぴったりです。
三井物産の総会土産も毎年変わるので楽しみですね。
野菜不足なので、クリエイトSD(3148)の青汁を、ちょっと甘めのトップバリュの調整豆乳と飲みました。
それにしても青汁って緑の葉っぱを使用しているのに、なぜ青なんでしょうね?
ユーグレナは藻を原料とした飲料を緑汁として販売していますが、緑汁の方が適切なネーミングの様な気もするんですが。緑の葉のことを「あおば」と言うので、青汁でも正しいのかもしれませんが(笑)

8月23日(土)のランチは、本格的なチキン料理きましたーーー!
前回も使用したキッコーマン(2801)の株主優待品で、今回は うちのごはんシリーズ鶏のてりやきタルタルソースに挑戦しました。
前回は、揚げだし豆腐のみぞれあんに挑戦しましたが、意外に難しくて豆腐が崩れそうになり、まだまだ修行が足りないな〜と痛感しました^_^;
今回も鶏肉加えて6分!とお手軽さをアピールしています(笑)
鶏のてりやきはパッケージ写真の通り、鶏肉を炒めてたれをからめて焼くだけなので簡単です。
優待で療養生活
ただやはり栄養バランスが大事なので、ブロッコリー、インゲン、玉ねぎ、しし唐などを加えて野菜たっぷりにしました。仕上げにタルタルソースをかけて完成です。
本格的なてりやきチキンが簡単にできてこれは便利ですね。
野菜をたっぷり入れたので水分が出て、パッケージ写真ほど照りはないですが美味しいてりやきでした。

骨折の方は順調に回復しているようで、9月くらいからギブスも取れリハビリになりそうです!
リハビリテーションは近くの病院に通院することになるので、一番近いリハビリ可能な病院を下見してきました。松葉づえでも歩いて10分ほどの所なので、ここでリハビリを受けられたら便利だったんですが、ここは整形外科もあるという程度の病院で、理学療法士がいないので本格的なリハビリはできないそうです。
紹介されたのが最初にリストアップしていた整形外科だったので、こちらの整形外科にバスで通院することになりそうです。

来月からは花嫁修業(笑)とともにリハビリもがんばり、早く社会復帰したいと思います!
   ブログランキングに参加しています → にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ


いろいろカミングアウトしていますが、ほとんどはネタなので、真顔で
「あっち系なんですか?」 とか
「バツイチなんですか?それともバツ3なんですか?」
などと聞くのはご遠慮ください
m(__)m
posted by アイル at 01:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月23日

フィデリティ投信がVTを大人買い!

8月11日に VTホールディングス株価急落!という記事をアップしましたが、その後も株価下落は止まらず底なしの展開になり、買い増しの出動タイミングが早過ぎましたね^_^;
前回の記事にも書きましたが、同業他社の1Q決算も悪かったので、ある程度織り込み済みだろうと考えていましたが、決算発表翌営業日の8月11日は大きく窓を開けて下落し、まったく織り込んでいなかったことが判明しました(笑)

過去6ヵ月間の株価推移は下記の通りです。半年前の株価を下回ってしまいました^_^;
最近私の周りでもVTホールディングスの株価下落の話題で持ち切りで、しまいにはアイルさんが売ってるんじゃないか?説まで飛び出しているようですが、私が売ったくらいでこんなに下がりませんから(笑)
来月初めにキャッシュフローゲーム会があるんですが、株価が低迷した中で株主総会を迎える社長の気持ちが、今なら痛いほどよく分かります ^_^;
VTホールディングス
8月11日に大きく売られましたが、その後3日間ほどは500円台に戻す動きだったので、これで織り込んだかな〜いい所で買い増せたな〜などと思っていたら、翌日からあっさり年初来安値更新で、その後も買っても買っても安値を割っていくという展開でした。
板状況を見ていると、買い板が増えてくると大きな売りが降ってきて一気に安値更新という感じで、大口さんが売り抜けているんだな〜処分が終わるまでこんな動きが続くんだろうな〜と諦めかけていると、昨日・今日で底打ちっぽい動きに!

でも騙されないぞーーー!などと思っていたら、フィデリティ投信がVTホールディングス株を買い増しているという大量保有報告書が出てきました。
 主要株主の異動に関するお知らせ
フィデリティ投信が7月15日時点で1千万株近く持っていることは知っていたので、出来高が多いのに下げているのを見て、フィデリティ投信が売っているのかな〜などと思っていました。
逆に買い増していたとは、すみませんでした(笑)
同業他社の株価推移と比較してもVTホールディングスだけ急落しているので、単なる個人投資家の売りではなくて大口さんの処分売り・見切り売りなんだろうと思っていました。
VTホールディングス
決算は他社並みの悪さなのに、株価だけ見るとVTホールディングスだけ業績が悪いみたいです(笑)
最初の株価チャートの通り、出来高が急増しているのにこの下げですからね〜
こんなに下げているので大口のファンドや機関投資家が売っているのだと思っていましたが、フィデリティ投信が大量に買っていて驚きました。
VTホールディングス
フィデリティ投信の大量保有報告書は4回出ています。
最初は保有割合が5%を超えた2014年4月30日付で、603万株(保有割合5.1%)となっています。
1ヵ月後の5月30日付で2回目の報告が出て、759万株(保有割合6.4%)まで増えています。
次が1ヵ月半後の7月15日付で989万株(保有割合8.3%)、そして今回8月15日付で1,194万株(保有割合10%)となりました。
実質的にVTホールディングスの第2位株主に躍進しています!
上のグラフは、折れ線が発表日時点の保有株数、赤棒が発表日までのフィデリティ投信の増加株数、黄色がその期間のVTホールディングスの出来高を表しています。
4月以降VTホールディングスの売買高の半分くらいはフィデリティ投信の買いだったとは驚きです。
一番右端は今週1週間の出来高ですが、1週間で最近の半月分以上の出来高になっています。
今までの流れからすると今週もフィデリティ投信は買っているんでしょうね。
もし売っていたら株価の反発なんて無理だし^_^;
フィデリティがこんなに買っても株価が下がったので、他の機関投資家は揃って売りに回った感じです(笑)
フィデリティが買っていなかったら、今頃株価は200円くらいだったかもしれませんね(泣)
フィデリティは私の大好きなピーターリンチさんが活躍していた会社なので、フィデリティがVTホールディングスに注目してくれるのは本当に嬉しいです!

上記の出来高グラフを占有率の折れ線グラフにしたのが下記のグラフです。
VTホールディングス
フィディリティの買い増し株数が出来高に占める割合を青線で表しています。
左軸が数値で5月以降50%前後を占めています。
4月までに600万株ほど買っているので、それまでも高い占有率だったと思われます。
そして1,200万株近くまで買い増した結果、VTホールディングス株の10%を保有するに至りました。
現時点では12%近くまで増えているかもしれませんね。

VTホールディングスは2012年11月27日に300万株分の新株予約権を発行しUBSに割当てましたが、2014年2月10日にすべて行使が完了しました。その後3分割をしているので900万株株数が増えていることになります。市場で売るのではなく機関投資家やファンドなどに相対で売却したと思いますが、一部はフィデリティ投信も購入したのかもしれません。
7月15日時点でフィデリティ投信の持ち株数が989万株なので、新たに発行した株はすべてフィディリティが買い集めたような状況になっています。
今回の急落をきっかけに、大口株主の異動が一気に進みました。
まだ売りたい大口さんもいるのかもしれませんが、フィデリティ投信の買いの勢いを見るとさらに大きく下げる可能性は低くなったように感じます。フィディリティさんが売りに回ったら恐ろしいことになりますが^_^;

来週以降どのように株価が反応するのか楽しみですね!
ずっと決算内容の分析を進めてきたので、徐々にそんな記事もアップして行こうと思っています。
   ブログランキングに参加しています → にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
posted by アイル at 01:56| Comment(0) | TrackBack(0) | VTホールディングス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

バツイチ疑惑浮上?(笑)

一部ではバツイチ疑惑が持ち上がっているらしいですが、今度こそは理想のお嫁さん?になれるように、料理の腕を磨きます!(笑)
株主優待を利用した自炊療養生活も1ヵ月が経過しました!
最初の頃は久し振りの自炊で、移動に制約のあるギブス生活に慣れていないこともあって、大したものも作れませんでしたが、今ではイオンのネットスーパーも利用したりして自炊療養生活を満喫しています。
これだけ料理の腕を磨けば、次こそはうまくいきますよね?(笑) あくまで疑惑なので^_^;

今日は電気代の請求も来ていて、前年同月と比較して6.5%使用量が増えていました
この1ヵ月間ほとんど家にいるし、扇風機も使っているので電気使用量も増えるはずですが、自炊ではガスを多く使うので、今月は光熱費も大幅に増えそうです。
今回は前回の 自炊でほんわか花嫁修業!?の続きで、8月16日のランチからご紹介します。
8161.jpg
おかずは15日のランチで作ったゴーヤチャンプルーの残り、ごはんは大成ラミック(4994)の株主優待品の、一番食品のまぜご飯の素 チキンピラフを使用して、混ぜるだけでチキンピラフを作ってみました。
先日の記事で使用した、同じ一番食品のまぜご飯の素 五目かしわめしは、確かに炊いたごはんに混ぜるだけで美味しいかしわめしになりましたが、チキンピラフは軽く炒めた方が雰囲気が出ますね。
注意書きにも炒めた方がより美味しいと書いてありました。
これだけでは栄養が少ないかなと思い、先日イオンネットスーパーでまとめ買いした缶詰のいわしの蒲焼も加えてみました。

続いて8月17日のランチメニューです。
最近は手軽なメニューが続いていたので、今回は少し手の込んだメニューに挑戦してみました。使用したのはキッコーマン(2801)の株主優待品で、うちのごはんシリーズ揚げだし豆腐のみぞれあんです。
揚げずに揚げだし豆腐が作れるのはお手軽で良いですが、豆腐を加えて6分!というのはちょっと過大広告かな〜(笑)という感じがします。
8162.jpg
パッケージの写真のように豆腐だけで作れば6分なのかもしれませんし、花嫁修業中ではないベテラン主婦なら6分で作れるのかもしれません。とはいえ、こういった簡単にお料理ができる商品は料理に不慣れな人こそ重宝すると思うので、もう少し標準的な調理時間を入れた方がいいのでは?と感じました。
この商品には、「焼くだけ揚げだし粉」とみぞれ餡の「そうざいの具」の2袋が入っています。
まず水を切った豆腐に揚げだし粉をまぶしてフライパンで焼くわけですが、テフロン加工のフライパンに油を入れているにもかかわらず、フライパンに豆腐がくっ付いてしまうことがあり、無理にはがそうとすると豆腐が崩れてしまって、豆腐を焼くのに手間取りました。
豆腐だけでは栄養バランスが悪いので、しし唐、なすは揚げだし粉をまぶして焼き、彩りで人参、そして玉ねぎを炒めて餡と混ぜてかけてみました。
出来上がるまでに思った以上に苦労しましたが、野菜たっぷりな揚げだし豆腐ができました。

夜は、前日の昼に登場したまぜるだけチキンピラフを利用して オフライス オムライスです。
8163.jpg
卵を1個しか使わなかったのでうまく焼くことができず、端の方は破れてしまいました^_^;
卵を2個使えばもう少しうまく焼けたと思いますが、カロリー取り過ぎにも注意が必要ですからね!
チキンピラフは炒めた方が確かに美味しいですね!

さらに翌日もチキンピラフの流用が続きます!(笑)
でも残り少ないので、賞味期限切れのスパゲッティと混ぜてボリュームアップしてみました。
8164.jpg
最近定番と化しているスパゲッティケチャップソースですが、残りのチキンピラフを混ぜて、人参、玉ねぎ、なす、冷凍インゲンを炒めて、肉類として石井食品の優待品 ミートボール大阪のお好みソース味を加えて、トップバリュのケチャップを入れて完成です。お好みソースで味わいも深まり美味しかったです。
賞味期限切れのスパゲッティが意外と美味しいので定番メニューとなり、最近ケチャップの消費量がハンパなく増えてきました。3本くらいまとめ買いしておけばよかったです(笑)

翌8月19日のランチには久々のチキン料理登場です!
ダイショー(2816)の株主優待の鶏むね肉のあっさり煮の素を使いました。
先週までは比較的涼しくてギブスの身としてありがたかったんですが、今週はまた暑くなってきたので、お酢でさっぱり味のチキン料理はとても美味しかったです。
8165.jpg
鶏のむね肉に人参、なす、ピーマン、ししとう、冷凍インゲンを加えて炒めて、仕上げにあっさり煮の素を入れて5分ほど煮るだけで完成です。これはとても簡単に作ることができました。
大根もネットスーパーで購入していたので、追加で大根おろしをトッピングしました。
暑い時期でもごはんが進むチキン料理に仕上がりました!

そして19日は、朝から病院に行っていました。
経過は順調なようで、来週もう一度西部医療センターに行き、問題なければギブスが外れるようです。
その後はリハビリになるので、近くの診療所にバトンタッチとなるそうです。
症状が安定した患者は地域の医療機関で診てもらうというのが名古屋市の方針のようです。
西部医療センターはクレジットカード払いもできて便利だったんですけどね〜バスで行くのも便利ですし。

どこの整形外科がいいかネットで調べていますが、少し離れているけど設備が整った専門病院か、歩いて行けそうな近くの整形外科もある病院にするか考え中です。
最初に候補としていた整形外科は、ホームページもしっかりしていて設備も整っているので良さそうだな〜と思いましたが、バスで1区間という中途半端な距離で、バス停に行くまでにもけっこう距離があります。
近くの医院はバス停まで歩く距離より近い感じで、松葉づえで移動することを考えると近い方が良いよな〜という感じになってきました。今週じっくりと考えてみます。
骨折は順調に回復していますので、安心してくださいね〜\(^o^)/
   ブログランキングに参加しています → にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
posted by アイル at 23:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月18日

自炊でほんわか花嫁修業!?

株主優待を使っての優待療養生活シリーズ第6弾です(笑)
花嫁修業でまずは料理の腕を磨きますっ!

今回は8月13日からの自炊生活をレポートします。
8月12日にイオンのネットスーパーでトップバリュ商品も色々と購入したので、今回からは優待品に加えてイオンのトップバリュも続々登場します。
まずは13日のランチです。
優待療養生活
前日に炊いたご飯が冷蔵庫に残っていたので、チャーハンにしてみました。
お米はティアの優待で、味付けはキャンドゥで優待券で購入した塩コショウと麺つゆを使用しました。炒めた油もキャンドゥです。
100円ショップには小容量の調味料が豊富に品揃えされているので、少人数の家族には便利です。
具材はネットスーパーで購入したトップバリュのおさかなハンバーグ、玉ねぎ、卵、冷蔵庫に常備している人参を入れました。
ネットスーパーの肉類はちょっと高めですが、トップバリュのおさかなハンバーグは150gで98円なので、100g当り65円程度とお値打ちです。
未開封なら常温で2ヵ月ほど持つので、肉代わりに使うにはお値打ちで便利です。
栄養バランスを考えて、栄養士が考えた毎日飲みたい青汁をトップバリュの調整豆乳に加えました
トップバリュの調整豆乳はマルサンアイが作っているようですが、マルサンアイの調整豆乳とは中身が違い、かなり甘めの仕上がりになっています。その分青汁などを混ぜて飲むには適していると思います。
一方マルサンアイの調整豆乳は、カルシウムなども入っていてより栄養バランスに配慮した商品設計になっています。
ネットスーパーで注文する際には、写真を見てキャップの形状からマルサンアイの調整豆乳と同じなんだろうな〜と思って購入しましたが、味や成分が違っていたので、用途に応じて使い分けていこうと思っています。

次は13日の夕食ですが、こちらはパスタにしてみました。
優待療養生活
おさかなハンバーグの写真も初登場です!(笑)
ケチャップももちろんトップバリュです。
昼はチャーハンで夜はパスタって手抜きなんじゃないの!?という声も聞こえてきそうですが、14日は久々のお出かけで外食予定なので、今日は軽めにしています。
スパゲッティは保存が効くので、かなり前にスーパーでまとめ買いしたものです。
たぶん2010年頃に購入したと思いますが、第一商品のセミナーで本間裕氏が、近いうちにハイパーインフレが来る可能性が高いので、保存のきく乾麺を大量に買っておくと良いとアドバイスしていたので、私も近所のスーパーで特売をしていたスパゲッティをまとめ買いしました。
しかし優待券を使っての外食が多いので、キッチンの隅で保存されたままになっていました。
もちろん賞味期限は過ぎていて(笑)、賞味期限は2012.09.29と書いてあります。2年近くも過ぎていますが、パスタなら大丈夫ですよね!外見や匂いも特に異常は見られません!
食べてからすでに4日が経過していますが、お腹も異常ありません(笑)
それにしてもまだハイパーインフレは来ませんね〜^_^;
まあ消費税の増税対策、あるいは震災に備えた保存食ということで(笑)

具材にはおさかなハンバーグ、なす、玉ねぎ、人参、アミカのインゲンを入れました。
パスタを食べるのは久し振りですが、おさかなハンバーグやなすとトマトケチャップの相性も良く、とても美味しかったです。これからも時々作ろうと思います。まだ消費期限切れのスパがたくさんあるので(笑)
飲み物はダイオーズの株主優待で頂いたコーヒー(こちらも賞味期限切れですが^_^;)にトップバリュの調整豆乳を入れてコーヒー豆乳にしました。
飲み物に使うにはトップバリュの調整豆乳が甘くて飲みやすいです。

14日はお出かけだったので、こちらの記事は後日アップするとして、次は8月15日のランチです。
優待療養生活
夏!ということでゴーヤチャンプルーもどきを作ってみました
普通は豚肉を使うようですが、今回もおさかなハンバーグが大活躍です!
おさかなハンバーグは炒め物ではいい味出してますし、本当に便利です。またまとめ買いしないと(笑)
ゴーヤに人参、ネットスーパーで購入した豆腐、玉ねぎ、もやしを加えて、味付けはまたしてもキャンドゥの塩コショウと麺つゆです。麺つゆは何にでも使えるので本当に便利です。仕上げに卵を入れて完成です。
どこにでもあるような材料で作ったゴーヤチャンプルーもどきですが、美味しかったです。
ゴーヤはもう少し薄切りにした方が良かったのかな?ちょっと苦かったです。
野菜たっぷりでヘルシーなチャンプルーになりました。

夜は大成ラミックの株主優待品を使ったカレーにしました。
優待療養生活
レトルトのカレーなので、具材が少なく栄養バランスも悪いので、先に野菜を茹でておいて野菜たっぷりカレーにしました。
使った野菜はじゃがいも、アミカの冷凍ブロッコリーと冷凍インゲンです。
ひと手間加えることで栄養バランスが良くなりますね!
写真には出てきませんが、栄養士が考えた毎日飲みたい青汁+トップバリュ調整豆乳も飲んでます。

手抜き料理が続いていますが(笑)花嫁修業としては、手早く料理を作ることも大事だと思います!
なんて言い訳してみる(笑)
今日はちょっと手の込んだ料理に挑戦してみました。
こちらはほんわか優待療養生活シリーズ第7弾で紹介したいと思います。
   ブログランキングに参加しています → にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
posted by アイル at 00:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

マイルストーン・キャピタル・マネジメント5

ノーリスクでハイリターンを得ている新進気鋭の投資ファンド マイルストーン・キャピタル・マネジメントがペッパーフードサービス(3053)の新株予約権を引き受けると発表されました!
最近のマイルの動向はチェックしていませんでしたが、ペッパーにも手を出すとなると再度チェックしないと!
マイルストーン・キャピタル・マネジメントはノーリスクでハイリターンを実現している素晴らしい投資会社なので、ぜひ株式市場に上場してほしいものです。こんな会社の株主になりたいですよね〜
マイルストーンの株主構成は、代表取締役の浦谷元彦社長の100%保有となっているので、こんな美味しいビジネスを上場させたりはしないですよねぇ^_^;
マイルストーンについては下記の記事でも取り上げていますのであわせてご覧ください。
 マイルストーンが手掛けた銘柄のその後〜その1
 マイルストーン・キャピタル・マネジメント2
 マイルストーン・キャピタル・マネジメント3
 マイルストーン・キャピタル・マネジメント4

今回の記事では共通点があると感じるアーバネットコーポレーション(3242)の新株予約権と、ペッパーフードサービス(3053)の新株予約権を比較しながら分析してみたいと思います。

過去の記事を読んでもらえば分かると思いますが、マイルストーン・キャピタル・マネジメントへの新株予約権割当が発表され、行使期間に入ると一時的に株価が上昇することが多いです。新株予約権を発行した会社としては、株価が上昇して行使価格を上回らないと資金調達ができないので、好材料を発表するなど株価対策を打つことが多いです。会社側とマイルストーンの思惑は完全に一致しているわけです。
一般的な流れとしては、こんな感じで進んでいくものと思われます。
(1)新株予約権割当の発表を嫌気して、一時的に株価は下落
(2)ヤフー掲示板では、これは前向きな増資だ!という書き込みが激増し、個人投資家を惑わせる(笑)
前向きな増資だ!と言いながら、なぜか新たなIDで書き込む人が多くて、以前からその銘柄の掲示板に登場していた人ではないのが不思議ですね。以前から株主で定期的に書き込みしていた人が、「これは前向きな増資だ!」と書き込むならまだ理解できますが、捨てハンが雨後の竹の子のように現れて買い煽るというのは違和感を感じます。
どうやら熱狂的なマイルストーンファンが多数いるようですが、そんなにマイルストーンのファンなら同じIDでマイルストーン銘柄に書き込めばいいのに、なぜか毎回新しいファン(ID)が多数誕生するようです。以前のマイル銘柄のファンの方々はどこに行ってしまったんでしょうか?(笑)
(3)掲示板での熱心な買い煽りにもかかわらず株価や出来高が盛り上がらない場合、会社側から増配や業務提携などの前向きな発表が行われる。
(4)こうした熱心なIR活動により(笑)株価が上がってくると出来高も急増し、マイルストーンの新株予約権行使が進み、会社側は無事増資資金をゲット!マイルストーンも濡れ手に粟で利益ゲット!
(5)マイルストーンの新株予約権行使が完了すると、熱心なファンの方々は掲示板から居なくなり、出来高・株価とも下落基調に...祭りは短いので梯子を外されないようにご注意ください。
(6)熱心なIR活動を行っても株価が権利行使価格を上回らない場合、新株予約権を発行価格で会社側に買い取ってもらい、マイルストーンはノーリスクで手を引く。
ノーリターンでは申し訳ない!ということで、会社側から身を削ったプレゼントが届くことも!^_^;

ペッパーフードサービスは株主優待もある外食企業なので、株価対策は簡単です。優待を拡充するなどと発表すれば、簡単に出来高を伴って株価を上げることができるので、よほど外部環境が悪化したりしない限り、今回の新株予約権は短期間で行使されそうです。以前手掛けていたような、赤字で誰も相手にしてくれないような会社に比べたら、マイルストーンとしても簡単に儲けやすそうですね!
マイルストーンは相場環境が悪い時に活躍するファンドだと思っていましたが、相場環境が良くなっても活躍しているなんて、浦谷元彦社長は本当に素晴らしい経営者ですね。一体どんな人なんでしょうか?

ペッパーフードサービスの場合も「マイルストーン社とは、平成22年の当社の決算説明会に出席されて以来、年に2回程度の資金調達に関する協議・交渉を行っておりました」と書いてあるので、決算説明会の場でトップセールスを行っているようです。他社でもそういったケースが多いですが、たぶん日本アナリスト協会主催の決算説明会に参加していると思われ、セールス目的での参加っていいのかな〜という感じもします。まあ日本アナリスト協会の問題ですが。

今回はアーバネットコーポレーションとペッパーフードサービスのケースを比較してみますが、これら2社には下記のような共通点があると思います。
(1)業績・株価とも好調で、マイルストーンに頼らなくても公募増資や銀行借り入れも可能と思われること
(2)社長が設計士や料理人出身で、自社の事業内容には詳しいが、資金調達や資本政策には疎くて、既存株主が望んでいることが理解できないと思われること


ではまずはアーバネットコーポレーションの実例を見てみます。株価は200分割後で統一しています。
(19)アーバネットコーポレーション(3242) 2013年2月7日発表 当日終値273円
新株予約権99個、1個当たり100株 発行価額33,900円、総額336万円、発行費用 580万円
うち弁護士・新株予約権評価費用は450万円、評価したのは株式会社プルータス・コンサルティング
行使価額 254円、固定8%ディスカウントで設定(調達予想額 5.1億円)行使指示・買取も可能
服部信治社長と1,500株の株式貸借契約
行使期間 2013年2月25日〜2015年2月24日 2013年5月8日にすべて行使完了
資金使途目的 土地仕入資金の確保
金融機関からの借入れは困難、現状の業績では公募増資の引受先が見つからない、第三者割当増資も主要取引先でも引受手が見つからないので、マイルストーンに新株予約権を割当てるしかない!

アーバネットコーポレーションは東京の都心部に、投資用のワンルームマンションを開発し、販売会社に1棟売りしている会社です。
新株予約権発行のプレスリリースを読むと、アーバネットは資金調達で誰も相手にしてもらえないボロ会社です!と宣言している感じです。リーマンショックの際や東日本大震災のあった2011年頃なら資金調達も厳しいだろうな〜とは思いますが、2013年2月という時期はアベノミクス相場で株価も大幅に上昇し、特に不動産株であるアーバネットの株価も大幅に上昇していました。
マイルストーン・キャピタル・マネジメント
上記業績グラフの通り業績も順調に伸びていた時期で、2013年6月期の業績は大幅増益が見込まれていて、株主総会や会社説明会では翌年以降の開発物件も手当て済みで増収増益が続くと会社側も強気の見通しを出していました。なのに、なぜか資金調達となると銀行も相手にしてくれないし、新株を発行しようにも誰も引き受けてくれない^_^;とは違和感を感じすぎなんですが(笑)
アーバネットは割安な成長株だ!と判断して投資していた私の立場は...という感じです(笑)

アーバネットは2013年6月26日に1株を200分割しているので、当時の新株予約権9,900株は分割後では198万株に相当します。
新株予約権発行前後の株価推移は下記の通りです。
ピンクの線がマイルストーンの行使価格を表しています。
マイルストーン・キャピタル・マネジメント
2013年2月7日のマイルストーンへの新株予約権割当発表後は、株式の希薄化や不可解な増資スキームなどを嫌気して株価は大きく下落し、8%ディスカウントして設定した行使価格を割り込んでしまいました。
しかしマイルストーンの権利行使が可能になる2月25日頃からなぜか株価は上昇し(笑)行使価格を超えてきました! 掲示板での熱心なIR活動(笑)が実を結んだものと思われます!
マイルストーンの権利行使状況は下記の通りです。
 2013年2月 行使ゼロ
 2013年3月 44万株行使 行使率22%(200分割後の株数で記載 以下同じ)
 2013年4月 110万株行使 行使率78%
 2013年5月8日までに残り44万株すべて行使 行使率100%

株価が大幅に上昇し、出来高も激増している4月初め頃に集中的に売却したものと思われます。
権利行使完了は2013年5月8日(水)ですが、この適時開示を受けて当時の掲示板では、これでマイルの売り圧力がなくなって株価は青天井だーーー!みたいな書き込みがたくさんあった覚えがあります。
実際翌日の5月9日は高値引けをしていて、17%近く株価が上昇しました。
翌5月10日(金)も560円の高値を付けましたが、すぐに反落して結局9%安で終わっています。その日の高値からは15%安という荒い値動きで、その後は暴落という感じです。
会社側は2013年5月23日の暴落に巻き込まれただけで、マイルストーンの影響ではない!と言い張っていますが(笑)、5月22日の終値ですでに高値からは33%も暴落しているので、外部環境のせいだけにするのは無理があると思います。
私は今でももっと真っ当な増資をする必要があったと思います。
あるいは長期借入で調達できるように、金融機関を探す地道な努力が必要だったと思います。
マイルストーンが手がける銘柄は大体同じような文面のプレスリリースで、マイルストーン以外には誰もお金を出してくれません(泣)みたいな感じになっています。
マイルストーンが、新株予約権発行リリースのひな形も用意しているのかな?と思うくらいです(笑)

(29)ペッパーフードサービス(3053) 2014年8月13日発表 当日終値3,550円
新株予約権314個、1個当たり1,000株 発行価額29,900円、総額939万円、発行費用 579万円
そのうち新株予約権評価費用は350万円、評価したのは株式会社プルータス・コンサルティング
行使価額 3,186円、固定10%ディスカウントで設定(調達予想額 10.1億円)行使指示・買取も可能
一瀬邦夫社長と10万株の株式貸借契約
行使期間 2014年8月29日〜2016年8月28日
資金使途目的 いきなり!ステーキなどの新規出店資金の確保
金融機関からの借入れは与信枠や借入コストの問題があり困難
(これ以上貸してもらえない!さらに借りるためには高い金利条件を受け入れるしかない)
公募増資はコストがかかり過ぎる、第三者割当増資も主要取引先では必要な額を引き受けてもらえないので、マイルストーン・キャピタル・マネジメントに新株予約権を割当てるしかない!


マイルストーン社を今回の割当予定先として選定した理由
資金調達が適時に行われること、必要な資金が確保できる可能性が高いことを前提として、複数の割当予定先となり得る事業会社、投資会社等との協議・交渉を進めてまいりました。なお、マイルストーン社とは、平成22年の当社の決算説明会に出席されて以来、年に2回程度の資金調達に関する協議・交渉を行っておりました

現状の株価推移は下記の通りです。
マイルストーン・キャピタル・マネジメント
新株予約権の発行を嫌気して、発表後株価は低迷していますが、10%もディスカウントして行使価格が決められているので、行使価格は上回っています。掲示板でも熱く盛り上がっているので、行使可能日の8月29日までにどのくらい株価が上がってくるのか楽しみですね。
ニクの日から行使開始とは、ニクい演出ですね〜(笑)
さらにマイルストーン・キャピタル・マネジメントが増資を引受けた29社目だった新事実も判明!
この番号を狙ってたのかな?(笑)
ペッパーフードの今後の株価・出来高推移とともに、会社側がどんな株価対策を行うのかにも注目です!

マイルストーン・キャピタル・マネジメントの増資引受履歴
(1)新日本建物(8893)2009年6月24日発表
 新日本建物からインターアクションまでの増資スキームまとめ記事
(2)ヤマノホールディングス(7571)2009年9月25日発表
(3)倉元製作所(5216)2009年10月19日発表
(4)アパマンショップホールディングス(8889)2009年10月20日発表
(5)インターアクション(7725)2009年10月21日発表
(6)サムティ(3244)2010年6月15日発表 増資スキームのまとめ記事
(7)アイディーユー(8922)→ジアース 2010年8月12日発表
NISバリューアップ・ファンド3号投資事業組合が保有する新株予約権を譲り受け
(8)アスラポート・ダイニング(3069)2010年8月16日発表 増資スキームのまとめ記事
再度マイルストーン・キャピタル・マネジメントから資金調達 2014年1月16日発表
転換社債型新株予約権と新株予約権を引受
(9)メディビック(2369)2010年10月14日発表 増資スキームのまとめ記事
(10)エー・ディー・ワークス(3250)2011年1月14日発表 増資スキームのまとめ記事
(11)イージーユーズ(2495)
(12)大盛工業(1844)
(13)アサヒ衛陶(5341)
(14)デ・ウエスタン・セラピテクス研究所(4576)
(15)アキナジスタ(2495)2011年1月31日発表 増資スキームのまとめ記事
(16)クリムゾン(2776)2011年12月9日発表 増資スキームのまとめ記事
(17)キャンバス(4575)2012年8月10日発表
新株予約権を引受 ホームページ ヤフーファイナンス
再度マイルストーン・キャピタル・マネジメントから資金調達 2013年11月14日発表
転換社債型新株予約権と新株予約権を引受
(18)セルシード(7776)2012年12月11日発表
新株予約権を引受 ホームページ ヤフーファイナンス
(19)アーバネットコーポレーション(3242)2013年2月7日発表 増資スキームのまとめ記事
新株予約権を引受 ホームページ ヤフーファイナンス
(20)カイオム・バイオサイエンス(4583)2013年2月15日発表
(21)不二精機(6400)2013年4月19日発表
新株予約権を引受 ホームページ ヤフーファイナンス
(22)シンワアートオークション(2437)2013年5月30日発表
新株予約権を引受 ホームページ ヤフーファイナンス
(23)燦キャピタルマネージメント(2134)2013年8月14日発表
第三者割当増資と新株予約権を引受 ホームページ ヤフーファイナンス
再度マイルストーン・キャピタル・マネジメントから資金調達 2014年5月23日発表
転換社債型新株予約権と新株予約権を引受
(24)ジェクシード(3719)2013年9月2日発表
転換社債と新株予約権を引受 ホームページ ヤフーファイナンス
(25)ディー・ディー・エス(3782)2013年9月3日発表
新株予約権を引受 ホームページ ヤフーファイナンス
(26)エスプール(2471)2013年11月28日発表
新株予約権を引受 ホームページ ヤフーファイナンス
(27)21LADY(3346)2014年2月14日発表
新株予約権を引受 ホームページ ヤフーファイナンス
(28)コムシード(3739)2014年5月12日発表
新株予約権を引受 ホームページ ヤフーファイナンス
(29)ペッパーフードサービス(3053)2014年8月13日発表 増資スキームのまとめ記事
新株予約権を引受 ホームページ ヤフーファイナンス

   ブログランキングに参加しています → にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

2014年08月13日

ほんわかパクリ優待療養生活

株主優待の食事券を利用した外食生活から、優待を利用して自炊を行う療養生活に移行してほぼ4週間が経過しました。
優待療養生活シリーズも5回目になり、タイトルのパクリ疑惑(笑)も出ているようですが、ホントにほんわかと療養生活を楽しんでいるので、気にせずこのシリーズを続けていきます!
最初の頃は自炊するにも材料が少なく、作れるものも限定されていましたが、イオンのネットスーパーを利用して材料類を調達してから、俄然やる気が出てきました(笑)
前回の記事 アイルのほんわか優待療養生活 以降に作ったものをご紹介します。

イオンネットスーパーで豆腐やもやしを購入したので、まずはマーボ豆腐を作ってみました。
優待で療養生活
理研ビタミン(4526)のマボちゃん甘口を使用しましたが、こちらは優待ではなく以前にスーパーの特売で買ったものです。賞味期限を調べてみると2014.02.09と書いてあります。賞味期限は長いはずなのに期限切れとは...一体いつ買ったのか覚えてません^_^;
理研ビタミンの株主優待は自社商品の詰め合わせを年2回ですが、株数が増えるとグレードアップしていきますし、3年以上保有すると千円分上乗せされるので魅力的ですね。
自炊生活を始めると、理研ビタミンやダイショー、大成ラミックのような、賞味期限が長くて混ぜるだけで簡単に料理ができる料理の素を株主優待でいただける会社は便利ですね。
マーボ豆腐にはお馴染みの大光(アミカで優待券で購入)の冷凍インゲンと、乾燥わかめも入れました。
そしてごはんはティアの優待でいただいた銘柄米に、一番食品のまぜご飯の素 五目かしわめし を使用してまぜご飯にしました。私はまぜご飯が大好きなので、ご飯が進みますね!
ただ混ぜるだけでは具が少ないと思い、ご飯を炊く時に人参を刻んで入れて、ご飯と一緒に炊きました。
なのでただ混ぜたものより具が豊富です!
炊き込みご飯の素は昔からありますが、ご飯を炊く前に入れてご飯と炊くものが主流だったと思いますが、今は炊き上がってから混ぜるだけ!とさらに手軽になっているんですね!
このまぜご飯の素は大成ラミック(4994)の株主優待です。
大成ラミックはラミネート加工などのフィルムを製造している会社なので、自社のフィルムを使用している取引先の商品を詰め合わせたものが株主優待になります。優待商品自体は自社で作っているわけではないので、バラエティに富んだ商品が届くのが嬉しいですね!
大成ラミックの株主優待は年1回で、3月末の株主に5千円相当の自社関連商品が送られてきます。

お次はランチメニューです。
それほどお腹も空いていなかったので、あんかけラーメンにしてみました。
優待で療養生活
明星食品は日清食品の子会社なので、日清食品ホールディングス(2897)の優待になります。
具材として使用したのは、定番の大光の冷凍インゲン、人参、もやし、乾燥わかめに石井食品のミートボールを加えてみました。石井食品(2894)の株主優待も自社商品の詰め合わせ3,000円相当で、3月末株主に年1回贈呈されます。
石井食品のミートボールは名古屋味噌風、大阪お好み焼ソース風もありますが、とろみしょうゆのあんかけラーメンには高知生姜の生姜焼き風ソースが合いますよね!
具だくさんで美味しいあんかけラーメンになりました。

昼は軽めだったので、夜はスタミナ満点のメニューにしました。
昼のミートボールは主原料がチキンなので、夜は豚肉にしました。
ダイショー(2816)の株主優待の豚肉シリーズです!
前回はダイショーのチキンステーキソースを利用しましたが、チキン好きにはたまらない美味しさでした。
今回使用した 豚肉がうまい 肉野菜炒めのたれごま味噌にんにく味 にも期待が高まります。
優待で療養生活
ネットスーパーで購入した豚肉の小間切れに、人参、玉ねぎ、キャベツを加えて、肉野菜炒めを作りました。
こちらもご飯が進みますね〜美味しかったです。
味噌汁は何度も作るのは面倒なので、多めに作って冷蔵庫に入れておき、1杯分ずつ温めています。
あまり手間をかけずに株主優待などを利用しながら、ほんわか自炊生活を楽しんでいます(笑)

ダイショーの肉野菜炒めのたれごま味噌にんにく味は2袋入りなので、後日今度はチキンで肉野菜炒めを作ってみました。
優待で療養生活
今回は野菜をさらに増やして、人参、玉ねぎ、キャベツに大光の冷凍インゲンと冷凍ブロッコリーを入れてみました。
チキンで作ってもとても美味しいです。野菜も種類豊富で栄養満点です!
そして昨日8月12日(火)には、またイオンネットスーパーを利用し食材を購入したので、材料も増えてまずます自炊生活が充実してきました。今回は送料無料に挑戦!ということで、豆乳や火曜市で安かった缶詰などをまとめ買いし、5千円以上にしてみました。
豆乳12本とか缶詰17個などで重かったので、持ってきてくれた人も大変ですね。
イオンのプライベートブランド豆乳についてはまた記事にしてみたいと思います。
栄養士が考えた毎日飲みたい青汁と一緒に飲むと最高です。
自炊生活で栄養も満点なので、骨折も早く治りそうです!
   ブログランキングに参加しています → にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
posted by アイル at 23:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月11日

VTホールディングス株価急落!

今日は朝からVTホールディングスの株価が急落しました!
先週末8日に発表した決算が大幅減益だったので急落したわけですが、5月中頃からじりじり下げていたので、1Qの業績が悪いことはある程度織り込み済みだと思っていたんですが、甘かったです^_^;
VTホールディングス
8月1日以降同業他社のディーラーが決算発表をしていて、ホンダ系は消費税増税の反動減もなく好調、日産系とトヨタ系は大幅減益という結果が出ていたので、日産系が主力となっているVTホールディングスの決算も、そんなに良くないことはみな薄々(笑)気付いていたはずなのに、実際に減益決算が出るとこんな反応なんですね!
まあVTホールディングスは異色の自動車ディーラーで、今まで好業績を続けてきたので、今回も他社とは違うところを見せてくれるのではないか!?という淡い期待があったのかもしれません^_^;

すでに発表済みの自動車ディーラーの決算をまとめてみます。
8月1日(金)発表 東葛ホールディングス(2754)千葉のホンダ系ディーラー
 売上 18.2%増収、営業利益38.7%増益、経常利益42.0%増益、純利益44.7%増益
ホンダは新車が好調、軽の比率が低下したことで台当たり販売単価も上昇、中古車は苦戦

8月4日(月)発表 日産東京販売ホールディングス(8291)東京の日産系ディーラー
 売上 0.7%増収、営業利益72.9%減益、経常利益93.5%減益、純利益 赤字転落
新車販売は前年並み、中古車は相場の低迷で苦戦、サービス部門も車検到来台数の減少などにより減益

8月7日(木)発表 ATグループ(8293)愛知県のトヨタ系ディーラー
 売上 7.9%減収、営業利益37.2%減益、経常利益23.1%減益、純利益15.8%減益
新車販売は前年クラウンが売れた反動で減少、あまり詳しい説明はなし

8月8日(金)発表 VTホールディングス(7593)日産系とホンダ系のディーラー
 売上 2.7%増収、営業利益38.4%減益、経常利益32.9%減益、純利益31.6%減益
新車販売は増収増益、中古車は国内市況悪化の影響で微減収減益、サービス部門も特殊要因で車検入庫が減少し若干の減収減益

ざっとまとめると、ホンダ系の東葛は好調、日産系の日産東京は大幅減益で赤字転落、トヨタ系のATは売上も減り利益も3割程度の減益、VTは日産東京とATの間くらいの決算という感じです。

では株価はどう動いているのか!?というと、下記の比較チャートの通りです。
VTホールディングス
実際の株価は下記の表の通りです。
VTホールディングス
上記の株価チャートは過去1ヵ月間の株価推移を比較したものですが、決算が発表される8月1日までは4社ともほぼ横ばいで推移していました。
青色のVTだけが7月末頃から若干先行して下げている感じです。
まず好決算を発表した緑色の東葛が6%ほど上昇しますが、1日だけでまた元の定位置に^_^;
続いて赤字転落決算を発表した赤色の日産東京が急落し、同じ日産が主力ということでVTも連れ安(笑)
ここでVTの減益決算も織り込んだのか!?と思いましたが甘かったです。
次に7日に黄色のATグループが減益決算を発表しているんですが、ピクリともせず(笑)
流動性が無い株は最強ですね〜^_^;
そして8日(金)に減益決算を発表したVTが、日産東京に連れ安した水準からさらに10%以上も急落!というのが今日の値動きです。
赤字転落した会社より株価が下げるというのは、ちょっと行き過ぎだと思うんですが、効率的な市場が正しいのか、あるいは市場は非効率で間違いもあるのか、神のみぞ知るという感じです。
私は中小型株は非効率で間違った値付けもよくあると思うんですが^_^;
自動車ディーラーにとって、第1四半期は売上・利益の少ない四半期ですし、今期はさらに消費税増税の反動減という特殊要因もあるので、1Qの結果を過度に悲観する必要もないと思います。
今後VTホールディングスがどんな手を打ってくるのか?注目していきたいと思っています。
   ブログランキングに参加しています → にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
posted by アイル at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | VTホールディングス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アイルのほんわか優待療養生活(笑)

台風11号が四国から西日本を縦断していきましたが、皆さん大丈夫でしたか?
東北や北海道はまだこれからみたいなので、十分注意してくださいね!
私は療養生活中でどちらにしろ外出は難しいので、先週たくさん発表された決算分析などをしながら、台風の通過を見守りました。
先週の8月5日(火)にイオンネットスーパーを初めて利用し、生鮮食品なども買い込んでおいたので、食生活も豊かになりました。本当にネット社会は便利になりましたね!
ネットスーパーも色々な会社が参入していますが、「ほんわか優待療養生活」なので、株主のイオンを利用してみました。
イオンのネットスーパーは、株主であればオーナーズカードの登録ができて、支払い方法によってはキャッシュバックの対象になります
イオンネットスーパーを利用するためには、まずはイオンスクエア会員に登録する必要があり、イオンスクエア会員登録後に、イオン株主の人はオーナーカード番号を登録することができます。

ネットスーパーによって配送料や配送料が無料になる基準が異なるので、調べてみようと思いましたが、会員登録するまで配送料が分からず、ちょっと不便だな〜と感じました
まあネットで検索すれば調べられるんですが、イオンネットスーパーの利用ガイドなどにきちんと配送料の基準についても記載してほしいものです
イオンネットスーパーの配送料は324円で、5千円以上購入すると配送料が無料になります。
単身世帯で5千円というのは相当ハードルが高いですね。お米でも買わないとクリアは難しそうです。

先日のブログ記事で、みかんさんからイオンのネットスーパーは火曜市の特売価格で購入できる!という情報を頂いたので、火曜日配送を選んで初ネットスーパーとなりました。
火曜市の日はネットスーパーも人気で重くなるらしいですが、私が注文したのは4日(月)の深夜1時頃なので、特に注文画面が重いと感じることもなく色々な商品を選ぶことができました。
ただ配送時間は、午前中や夜はすでに満杯で午後しか空きはありませんでした。

骨折してから2週間以上経過しているので、野菜などの生鮮食品がほとんどなくなり、豆腐などの日配品もありません。昼はほとんど外食で、自宅では夜に蕎麦や野菜などの軽いものしか食べていなかったので、肉などはもともとストックがなく、作れる料理がかなり限定される状況になっていました。
なので特売品やプライベートブランドトップバリュ中心に食材を注文しました。

毎度お馴染みの納豆 ほね元気が88円の特売品になっていたので、もちろん2個注文(笑)
私のために特売品に選んでくれてありがとうございます!
たまねぎや卵も特売になっていたので注文。卵は特売と言ってもちょっと高級な卵しかネットスーパーでは扱っていない様で、特売でも10個208円です。でも自炊生活に卵は欠かせないので注文しました。
グリコ乳業のヨーグルト朝食BifiX 400gも特売で138円だったので2個購入!
こちらはシリアルとあわせて朝食にする予定です。
他には豆腐300g34円×3丁、キャベツ159円、もやし28円、ケチャップ98円、調整豆乳178円を購入。
肉類は、必需品のチキンをモモ肉とムネ肉の2パック、豚の小間切れ1パック、牛豚ミンチ1パックを注文。
以上合計で2,337円に配送料324円を加えて、合計2,661円となりました。
オーナーズカードのキャッシュバック対象にするためには、イオンカードかWAONでの支払いが必要ですが、イオンカードは持っていないのでWAONで支払う必要があります。
今回の支払いは、2012年のイオンの株主総会でお土産として頂いたWAONを使用しました。
イオンの株主総会土産は通常千円分の商品券でしたが、2012年の株主総会ではWAONカードがお土産で、千円以上チャージすると千円相当のポイントが付与されるというちょっと変わったお土産でした。
6月30日までに手続すると、さらに700ポイントプレゼントということで、当時手続きをしたので2,700円分のWAONが残っているはずです。
詳しくは、下記の2012年イオン株主総会レポートをご覧くださいね。
 イオン2012年株主総会レポート

なので今回のお買い物は、送料も含めて2,700円以内にしないといけません(笑)
最初は送料を忘れて2,700円分の注文をしていて危なかったです^_^;
2,700円分のWAONが残っているはずですが、ネットではWAONの残高を確認できないので、支払い時には残高があるのかドキドキしました(笑)WAONに期限がないことは確認できたので、残高がゼロ!ということはないでしょうが、2,700円残ってないとオーナーズカードのキャッシュバック対象にならないので、ホントドキドキでした。なんせチキン野郎ですからね〜
支払い時に無事「ワオン」と鳴いてくれてホッとしました(笑)
配送は12時から14時を選びましたが、届いたのは14時少し前でした。
イオンネットスーパー
エコ包装で注文しましたが、エコバックが人気で足りないそうで、通常の包装で届きました。
ネットスーパーはとても便利でありがたいんですが、野菜を自分で選べないのが難点ですね。
159円のキャベツは、持った時にレタスと間違えた!?と感じるような軽さでした^_^;
自分で買いに行けばもっと重いものを選べるんですがしょうがないですね。
近所のスーパーならもっと重いキャベツを100円くらいで買えるんですが...
肉類も割高ですが、栄養を取ることも大事ですし、なんといっても家まで届けてくれるのは本当にありがたいので、また利用しようと思います。
イオンモールの株主優待や総会土産で、イオンのカード型商品券がたくさんあるので、支払いにイオン商品券も使えると便利なんですけどね!ぜひ支払方法を増やしてほしいです。

食材も一気に充実したので、若どりもも肉を使ってチキンステーキを作ってみました。
もも肉は250gだったので、100gくらい2つに切り分け、残りの50gは親子丼や炒め物に使えるように細切れにして冷凍しておきました。
付け合わせの野菜には、購入した玉ねぎともやし、それに大光の冷凍インゲンを使用しました。
まずは付け合わせの野菜を炒めて皿に盛り、続いてチキンステーキに取り掛かりました!
と言ってもよく焼いてから、チキンステーキソースをかけるだけです(笑)
今回使用したのは、ダイショー(2816)の株主優待品の きざみ玉ねぎ入りチキンステーキソース 1人前×3袋入りです。
このソースは絶品ですね!チキン好きにはたまりません\(^o^)/
ティアから頂いたご飯とみそ汁を加えて、少し遅めのランチが完成しました!
イオンネットスーパー
20日ぶりくらいのチキンステーキはとても美味しかったです!
これだけ食材が揃うと自炊生活も楽しくなりますね(^_^)v
イオンネットスーパーさん、ありがとうございました。
アイルのほんわか優待療養生活シリーズ!はまだまだ続きま〜す!
   ブログランキングに参加しています → にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
posted by アイル at 02:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月10日

USS(4732)が株主優待拡充!

USSユー・エス・エスから株主優待制度の拡充が発表されました!
USSは2013年9月に10分割するまで単位株が10株でしたが、株主優待は100株からでした。
私は最低単元の10株しか持っていなかったので、株主優待を頂いたことはありませんでした。
元々USSに投資をしたのは、以前上場していた同業のオークネットにかなり投資していて、地元のオートオークション最大企業のUSSが、オークネットのビジネスモデルをどう評価しているのか聞いてみたくて株主になりました
そんな経緯があるので、ずっと最低単元の10株しか持っていませんでした。

今は単元株数を100株か1,000株に統一するという東証の要請により、10分割して持ち株も100株になりましたが、優待基準も引き上げられて1,000株保有以上が優待(カタログギフト)の対象になっています。
以前は株主総会にも毎年のように行っていましたが、ここ数年は6月は東京に長期滞在することが多くなり、ずっと出席していませんでした。今年は東京の総会が例年より後ろにずれた感じもあって、久しぶりにUSSの株主総会に参加することができました

USSの総会では、総会後に役員の方々と歓談する場があり、安藤之弘社長とお話しする機会があったので、100株株主にも株主優待を検討してほしいとお願いしました。
株主総会時点の株価は1,700円以上していたので、当時の優待基準の千株を買うためには170万円以上が必要になり、年間6千円相当のカタログギフト優待をもらうために170万円も必要なのは、かなりハードルが高いと思います。
これではNISAでも買ってもらえないので、ぜひ100株からの優待を検討してほしいとお願いしました。
たぶん同様の要望は多く寄せられていると思いますし、7月末に開催された名証IRエキスポでも個人投資家から同様の要望が出たものと思われます。
USS株主優待
今回100株以上、500株以上という優待基準が新設され、今までの2段階と合わせて4段階の優待制度となりました。
併せて千株以上の優待内容もグレードアップし、3千円相当のカタログギフトから5千円相当のカタログギフトに見直されました。
最近の株式市場では、優待新設や優待内容がアップすると株価もアップするケースが多かったので、USSも株価が飛ぶかな〜と期待しましたが、なぜか翌日から株価は反落してしまいました^_^;
USS株主優待
株主優待改善の発表が8月4日16時30分なので、翌日の5日から良いところなく下げています。
USSは東証1部銘柄であり、時価総額5千億円を超える大型株なので、個人投資家の力ではなんともしがたいということなんでしょうね。5日以降の株価推移は日経平均と同じ動きです(笑)
とはいえ、9月末からクオカードがいただけるようになるのは嬉しいですね!

USSもVTホールディングスもそうですが、株主優待を導入した時点では魅力的でしたが、その後の株価上昇で、新たに株主になる人から見ると魅力の感じられない優待内容になってしまうことがあります。
USS株主優待
上記株価チャートの通り、過去5年間で日経平均株価はあまり上昇していませんが、USS(4732)の株価は3倍になっていますし、VTホールディングス(7593)に至っては9倍になっています。
これだけ株価が上がると5年前には魅力的だった株主優待も、今では高値(笑)ではなく高嶺の花になってしまいます。
ファンダメンタルを無視した一時的な株価上昇なら、優待基準を見直す必要はありませんが、ファンダメンタルを反映した株価上昇であるなら、適切なタイミングで優待基準の見直しも必要だと思います。
逆に言えば、株価上昇に伴って優待基準を引き下げる会社は、現状の株価が割高だとは見ていないとも言えますし、今後の成長に自信があると見ることもできます。
こうした視点で優待基準の見直しを考えると、良い銘柄が見つけられるかもしれませんね!
VTホールディングスは2014年3月末の優待から、優待基準を従来の1/3に引き下げています(^_^)v
   ブログランキングに参加しています → にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
posted by アイル at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 株主優待 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月03日

2014年7月の成績

2014年もすでに7ヵ月が経過しましたが、皆さまの投資成果はいかがでしょうか?

足を骨折して2週間が経過しましたが、長期投資をしていて良かったな〜と実感しています。
ふつうにサラリーマンをしていたら3ヵ月近く休業ということになってしまいますし、自営業だったら収入が途絶えてしまうかもしれません。
10年くらいをイメージした長期投資スタンスで、ポートフォリオもある程度完成した状況だと、日々やることはあまりありません。今は決算発表シーズンなので、投資先企業の決算をチェックしたり、競合他社の決算をチェックするくらいです。
まあその分、月々の資産増減は長期投資銘柄の株価次第になってしまうんですが^_^;

こんな前振りから分かるように、7月の成績はマイナスでした(笑)
7月の日経平均株価は3%ほど上昇していますが、私のポートフォリオは4%ほどのマイナスでした。
これは主力銘柄であるティアの株価が下がったからなんですが、ティアは6月23日に東証1部に指定替えとなり、6月は株価が大きく上昇していたので、7月はその反動減という感じです。
ティア
テーブルマウンテンみたいな株価チャートで、上値には強固な壁がある感じですね〜
東証1部に上がったことで、株主の入れ替わりが進んでいるんでしょうね。
ティアは長期的に成長して行く会社だと思っていますし、私の将来の年金代わりくらいに考えているので、目先の株価動向はあまり気になりません。
年金として考えれば、毎月200株売れば30万円弱のキャッシュが入ってくるので、生活費としては十分だと思います。
東証1部銘柄になって流動性は上がったものの、期待していたほどではありませんでした。
しかし、200株売るくらいの流動性はある(笑)ので、現状の流動性でも特に問題にはなりません。
今後も安定成長を続けていってくれれば株価の上昇も期待できますし、インフレ率を大きく上回る成長を続けて、インフレ調整後でも年金としての資産価値が上がるように頑張ってほしいですね!

そんなわけで、単月の成績とか単年度の成績とかあまり関係ないんですが、日経平均に大きく負けてしまったので、記事にしてみました^_^;
重要なのは業績が安定的に成長していくことです!来週の決算発表が注目ですね。

最近の売買では、地元の会社ネクステージ(3186)が立会外分売を実施したので、100株買ってみました。上限の300株申込んだんですが、100株しか割当てられませんでした。けっこう人気があるのかな?
あと、リートのケネディクス・レジデンシャル投資法人(3278)を一部売却しました。
利回りが5%近いのは魅力的ですが、生活費も必要ですし(笑)毎年増資を行っていて、株価の変動も大きいので売却することにしました。リートは増資しないと成長できませんし、不動産価格が上がってきて美味しい物件が少なくなっているので、うまみが減ってきている気がします。
増資して利回りの低い物件を組み込むより、いっそのこと価格が上がった物件を売却して、大幅に分配金を増やせばいいのに!なんて考えたりします(笑)

最近株価が上がって驚いたのはアスカネット(2438)です!
友達が投資していて、ここ半年ほど「これは仕手株みたいなものだから早く売った方が良いよ〜」なんて言い続けてきたんですが、「きっと1万円は超えるから売らないっ!」と強い信念でホールドし続けていました。
PERとか100倍近いし、指標面ではまったく買える水準じゃないので、大丈夫かな〜と見ていたんですが本当に1万円を超えてしまうとは...おめでとうございます\(^o^)/
周囲の雑音に惑わされず、信念を貫いたのはさすがです!
アスカネット
1年ほどの保有で10倍株ですからね〜もうやってられませんわ〜という感じです(笑)
こんな値動きの激しい株を買ってしまうと、売り時が本当に難しいですよね。
いつ売っても後悔する感じで...^_^;
7割くらい妬みが入ってますが(笑)いいな〜

今日は関西から、投機野郎さんとだんなさんがお見舞いに来てくれました。
骨折で家から出るのが大変なので、家でミニオフ会ができるのは楽しいです!
遠方から遥々ありがとうございました。
お土産に会社四季報の最新号をいただきました!
ちょっと無理やりという感じで(笑)投機野郎さんから頂いてしまいましたが、時間はたっぷりあるのでかぶ1000さんを見習って四季報通読でもしてみようかな〜と思っています。

今後の主力銘柄になるような良い会社が見つかると嬉しいですね\(^o^)/
会社四季報ありがとうございました!
   ブログランキングに参加しています → にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
posted by アイル at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資姿勢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月01日

バスで通院

数日間、少し涼しい日が続きましたが、また暑くなってきましたね!
7月30日は週1ペースの診察日だったので、朝から西部医療センターに行ってきました。
今まではタクシーを呼んで通院していましたが、できることを増やしていかないと!ということで、今回はバスで行くことにしました!
この炎天下を松葉づえで移動するのは大変なので、昼間に外を移動するのは極力避けていたんですが、30日は曇り気味だったので助かりました。バス停には椅子もあったので、椅子に座ってバスが来るのを待ちました。
松葉づえは階段を降りるのは比較的簡単なんですが、上がるのは難しく感じます
そんなわけでバスに乗り込む時は緊張しましたが、今のバスは低床タイプなので助かります。
ただ、その後に試練が待っていました(笑)
名古屋の市バスは先に料金200円を支払いますが、ポケットに用意しておいた200円を出すのに一苦労で、後ろには乗車を待つ列ができていたのでさらに焦り、前に転びそうになりました^_^;
焦りは禁物ですね〜
帰ってから調べたところ、市バスはスイカも使えるようなので、今後はスイカの利用も考えていますが、たぶん数百円しかチャージされていないと思われる(笑)
6月に東京株主総会ツアーに行ったときに、チャージが少なくなると千円ずつチャージしていた私を見て、かんちさんが「1万円くらいチャージしておけばいいんじゃないの?」と笑っていましたが、今となってはその通りですね!1万円チャージしていたら何度でもバスに乗れたのに...^_^;
まあそれでも200円で無事着けたので良かったです。

西部医療センターはまだ新しいので綺麗ですし、冷房も効いているので家にいるより快適です(笑)
今回もひびの入っている膝部分のレントゲン写真を2枚撮り、診察を受けて帰ってきました。
診療代は890円ですが、クレジットカード払いができるのでありがたいです。
膝関節部分の骨にヒビが入って1mm以下ずれている状態ですが、膝を手術してひび部分をピンで固定する方法もあり、そうすればこれ以上ずれる心配はないそうですが、後日ピンを抜く手術が必要になるケースもあり、ひざ部分ということもあってあまり手術はお薦めでないようです。
特に変化もないので、このまま保存療法でくっ付くのを待つことにしました。
ひびが広がらないように、この夏は家でおとなしくしています。
マジシャンの友達に、
骨折が一瞬でくっ付くようなマジックはないの?」(笑)と聞いてみましたが、
病院に行ってください!」の一言でした^_^;

帰りもバスで帰ってきましたが、帰りは最後尾に並び、問題なく乗車できました。
混雑する時間帯でなければバスにも乗れそうです!
松葉づえでの外出は暑くて疲れたので、昼ごはんはざるうどんにしました。
優待で療養
冷蔵庫に残っていた葱を刻み、三井物産(8031)の株主総会土産でいただいた煎ったオキアミとキャンドゥで買ったすり黒ごまを入れました。麺つゆもキャンドゥ(2698)の優待券で購入した2倍濃縮つゆです!
オキアミでカルシウムを補給し、黒ゴマで栄養価も高まります!
暑い日は冷たいめん類が美味しいですね。

そして最近の変化としては、2年半ぶりに新聞を取るようになりました!
家から出歩けなくなって図書館にも行けませんし、暇なので(笑)日経新聞を読むことにしました。
こちらも30日から取り始めましたが、記事も多いので勉強になりますね。
良い投資アイデアにつながるといいな〜と思っています。

翌31日の夜は、日経新聞を読むのに忙しく(笑)夕食の準備をする時間もあまりなかったので、カップラーメンにしました。
優待で療養
日清食品HD(2897)の株主優待品の麺職人に乾燥わかめを加えて栄養バランスを少し改善し、ごはんには梅干を載せてみました。梅干はニチリョク(7578)からのお中元で頂いたものもありますが、今回は実家でもらってきた梅干から食べています。夏は汗などで水分とともにミネラルも失われていくので、梅干も体に良いと思います。
ちなみにご飯は、ティア(2485)の会館見学会で頂いたこしひかりを炊きました。
これだけでは炭水化物中心で栄養バランスが悪いので、栄養士が考えた毎日飲みたい青汁も加えてみました。
こちらはクリエイトSDホールディングス(3148)のPB商品です。
1袋でビタミン、カルシウム1日分!というのは素敵ですね。
これを豆乳に溶かして飲んだので、さらに栄養満点です!豆乳はマルサンアイ(2551)ですが、優待ではありません(笑) でも日本和装などの優待で頂いたギフトカードを使用して、ドンキホーテ(7532)で豆乳を買っているので、間接的ですが株主優待で買ったと言えなくもない感じです。

そして今日からは8月になりましたね!投資家的には消費も伸びるので暑い夏を希望しますが、療養中の身からすると涼しい夏になってほしい!という複雑な状況です(笑)
今日のランチは、だんだんと食材も少なくなってきたことから軽めにしています。
そろそろネットスーパーの出番ですね!
優待で療養
ごはんは昨日と同じくティアの会館見学会で頂いたこしひかりに梅干の組み合わせ。
おかずは鶏のから揚げとコーンスープです。
コーンスープは昨年のサッポロHD(2501)の株主総会土産で、ポッカの商品です。ちなみに賞味期限は...2014.02.09と書いてあります(笑)
お湯に溶かすだけのコーンスープですが、大光(3160)の優待でアミカで購入した冷凍コーンと冷凍カットインゲンを加えました。インゲンはタイ産のようです。
冷凍野菜は本当に重宝しますが、最近多用しているので徐々に在庫が心細くなってきました。
今月末には新しい優待も届くので、お店に交換にいかないといけませんね。
こんな感じで、優待品中心に家にあるものを使いながら、元気に自炊生活を続けています。
4月に消費税が増税になりましたが、いろいろ買いだめしておいてホントに良かったな〜と思います。
それでは続編もお楽しみに〜
   ブログランキングに参加しています → にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
posted by アイル at 17:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする