2015年11月02日

キャッシュフローゲーム会

今日は、毎月開催している名古屋キャッシュフローゲーム会の会場予約に行ってきました。
11月に入って急に寒くなり、今日は氷雨という感じの天気だったので、自転車は諦めて地下鉄で会場に向かいました。帰りは運動も兼ねて30分ほど歩いて帰宅しました。
今月のゲーム会は今週末の11月7日(土)に開催します。
 名古屋キャッシュフローゲーム会11月7日(土)

毎月月初に2ヵ月先の予約会が開かれるので、今回は2016年1月分の部屋を抽選で予約しますが、1月の第1土曜日は1月2日で休館なので、9日(土)の予約を狙っていました。
中村生涯学習センターの予約方法は、受付順にくじを引いて、その番号順に希望する日時・部屋を予約していきます。1日が午前、午後、夜間と3つの時間帯に分けられています。
ゲーム会は第1土曜日か第2土曜日の午後・夜間で開催していますが、rikaさんのお陰で参加者が増えたので、最近はずっと一番広い視聴覚室を予約しています。
視聴覚室は利用料金が高いので以前は予約を取りやすかったんですが、最近は競合することが増えてきて、くじ運が悪いと希望する日に取れないこともあります。今回は真ん中くらいの24番目だったので、大丈夫かな〜と思っていましたが、9日は取れませんでした^_^;
2016年最初のキャッシュフローゲーム会は1月16日(土)に開催することになりました!

リーマンショックの傷がまだ癒えていない2009年7月から装いも新たに名古屋キャッシュフローゲーム会をスタートしましたが、参加者15人前後のボックス圏の動きが長く続きました。
rikaさんに参加いただくようになり、ボックスの上限30人を突破し新高値を更新してからは、ダイヤモンドZAiでも紹介されるなどして順調に申込みが増えています。
キャッシュフローゲーム
最近長大陰線が多いのは、募集開始するとすぐに申込みが殺到するので早めに申し込みしておかないと!という感じで、申込む時期が開催日の1ヵ月前くらいになっています。15人前後だった頃は、慌てて申込まなくても^_^;という感じで、開催日の1週間前頃から申込みが増えていました。予定が固まってから申し込んでいるのでキャンセルも少ないですが、今は1ヵ月前に申込むので仕事が入ったり用事ができたりしてキャンセルする人が増え、上記のような長大陰線になっています(笑)

私たちのキャッシュフローゲーム会は、午後はキャッシュフローゲーム会、夕方からは株式投資の勉強会というスタイルですが、参加者が増えたことで勉強会の内容も充実しバラエティに富んできました。
以前はほぼ私1人で講師役を務めていましたが、今では周りの投資仲間の皆さんに講師を務めて頂いたり、著名な個人投資家の方をお迎えして講演会を開催したりしています。
今年は、5月に夕凪さん、7月にDAIBOUCHOUさん、10月にはv-com2さんに来ていただいて講演会を開催しました。講演代はおろか交通費や宿泊費も出ないという無茶なお願いにも関わらず、快く講師役を引受けていただいている皆さんに本当に感謝しています。
 夕凪さん ダントツ投資研究所
 DAIBOUCHOUさんツイッター
 v-com2さん 21世紀投資


上場企業の経営者やIR担当の方をお迎えして会社説明会も開催するようになり、VTホールディングスさんが2回、ジーフットさんも2回、モリトさん、サンセイランディックさんに来ていただきました
個人投資家が主催する勉強会に、上場企業のトップ自ら参加いただいて本当に感謝しています。
今後も、ビジネスモデルに特徴があって中長期的な成長が期待できるのに、株式市場で十分に評価されていない会社に来ていただいて、中長期的な株主を増やすお手伝いをしたいと思っていますし、機関投資家の目線から見たセミナーなども開催したいな〜と思っています。
これからも投資について気軽に語り合ったり学べる場所として、大切に育てていきたいと思っています。
今後の開催予定は12月12日(土)、2016年1月16日(土)ですので、遊びに来てくださいね!
 ブログランキング参加中 → にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ お役に立ったら応援お願いします!
皆さまの応援のおかげで、圏外から6位まで上がってきました
これからもクリック応援よろしくお願いします!
posted by アイル at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月の資産増減

激動の8月、9月を何とか生き延び(笑)、アノマリーでは厳しい結果も予想された10月をなんとかプラスで終えることができました。
2015年10月末の資産額は前月と比べて4%ほどのプラスとなりました。

2015年は1月、2月と2ヵ月連続でマイナススタートとなり、2014年に続いて厳しい年になりそうだな〜と思いましたが、その後は順調に資産が増加し、4月以降は連続で過去最高を更新していました。
7月初めのチャイナショックにはびっくりしましたが、株価急落後の戻りも早く、7月末時点では4ヵ月連続で過去最高更新となりました。7月はマイナスも覚悟していただけに、予想外のプラスには驚きました。
しかしここが資産のピークで、8月・9月は連続して5%前後のマイナスに沈み、資産額は6月末頃まで後退してしまいました。
10月はなんとかプラスで終えることができたので、8月末の資産近くまで回復してきました。

私は長期投資でほとんど銘柄の入替もしませんし、株価が少々上下しても売買するわけでもないので、あまり月々の資産額の変動は気にしていません。
長期投資でかつ集中投資なので、資産額は投資先企業の株価次第になります。すぐに売る気もないので資産額を気にしてもしょうがないですが、それでも増えた方が嬉しいですよね。
7月までは若干銘柄の入れ替えをしていたので売買もありましたが、8月以降は売買もしていません。
正確には、いつもフルポジションなので株価が下落しても買い余力がありません
8月、9月に買い出動していたらもう少し回復ペースも早まったんでしょうね。でも暴落に備えてキャッシュを残しておくのはもったいないというのが基本的な考え方です。
周りの投資家仲間は、流動性の高い大型株をキャッシュ代わりに使っていて、暴落時には流動性が高くてそれほど下がらない大型株を売って、大きく下落した小型株に入れ替えています。これは上手な運用方法だな〜といつも感心しているので、見習いたいと思うんですが、どうも大型株には食指が動きません(笑)

現状の主力株は、アルファベット順(笑)にジーフット、ティア、VTホールディングスの3社です。
ここ5〜6年はティアとVTホールディングスがメインでしたが、夏以降ジーフットも追い上げてきました。
優待銘柄など100銘柄以上持っていますが、資産額はこの上位3社の業績&株価次第です。
7月末の株価を基準として7月以降の株価推移をみると下記の通りです。
 ジーフット 8月末 ▲9.5%、9月 ▲11.3%、10月 +4.1%
 ティア 8月末 ▲4.5%、9月 ▲13.5%、10月 ▲15.1%
 VTホールディングス 8月末 ▲4.0%、9月 ▲6.4%、10月 ▲2.3%
 TOPIX 8月末 ▲7.4%、9月 ▲15.0%、10月 ▲6.1%


10月に東証1部上場が発表されたジーフットががんばってくれていますし、9月と比較するとVTホールディングスも幾分回復しています。VTホールディングスはボラティリティが高い銘柄というイメージでしたが、最近は安定した値動きが続いています。機関投資家の保有割合が増えた影響でしょうか?
一方でティアは9月以降厳しい展開が続いています。
先ほど葬儀業界の分析記事をアップしましたが、ティアの業績は好調に推移している予想しているので、今月の決算発表とともに株価も持ち直してほしいものです。
 葬儀業界分析〜こころネット下方修正
ティアはいつも保守的な予想数字を発表するので、来期予想に過度な期待は禁物ですが(笑)

今月は11月10日に東証1部に上場するジーフットの値動きにも注目ですね。
 ジーフット東証1部上場決定!
11月9日の引け後にはティアとVTホールディングスの決算発表もあるので、11月10日は朝からワクワクドキドキです!
3社の株価がどう反応するのか!?私にとってはメジャーSQ並みの注目の1日ですね(笑)
VTホールディングスは10月30日に業績の上方修正を発表済みで、ブログにも記事をアップしています。
 VTホールディングス上方修正

今年も残すところ2ヵ月となりましたが、例年11月下旬くらいから春頃まで株価は堅調に推移しています。
11月、12月と資産が順調に増えて、過去最高を更新して2016年を迎えたいものですね。
投資先企業の業績が好調に推移して、大型のM&Aなども決まることを期待しています!
 ブログランキング参加中 → にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ お役に立ったら応援お願いします!
皆さまの応援のおかげで、圏外から6位まで上がってきました
これからもクリック応援よろしくお願いします!
posted by アイル at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする