2015年11月30日

スペシャルセミナー開催!

2009年7月からほぼ毎月名古屋でキャッシュフローゲーム会を開催していますが、
2016年1月のキャッシュフローゲーム会ではスペシャルセミナーを開催します!
ひふみ投信アナリストの栗岡大介さんをお迎えして、アナリストの仕事や良い会社の見分け方などお話ししていただくことになりました!私も今からとても楽しみです。

 第77回 名古屋キャッシュフローゲーム会
 日時:2016年1月16日(土) 13時〜19時30分
 場所:中村生涯学習センター(名古屋市中村区鳥居通3-1-3)
 詳しくは↓
 2016年1月16日(土)名古屋キャッシュフローゲーム会のご案内


私たちのゲーム会は、最初の頃はキャッシュフローゲーム会のみ開催していましたが、ゲームで投資のシミュレーションするだけではなかなか実際の投資に踏み切れない!という人も多かったので、午後のゲーム会に続いて夕方から株式投資の勉強会も開催するようになりました。
最初は私が講師役を務めて、私の投資経験や投資に対する考え方などを伝える形で不定期開催していましたが、ここ4年ほどはほぼ毎月勉強会も開催するようになりました。
ここ2年ほどは参加者数も50人以上と増えていて、私の投資仲間も幅広くなってきたので、周りの投資仲間の方々に講師役をお願いすることも増えました。おかげでバラエティに富んだセミナー内容になり、参加者の皆さんに喜んでいただいています。
今までに講師役を務めて頂いた主なメンバーは、毎日優待三昧のrikaさんyorozunoさん、アベルさん、投資道の株水兵さん優待株バリュー株日誌のかんちさん沙耶香さんほんわかようこりんなど地元の投資仲間中心でしたが、2015年に入ってからはダントツ投資研究所の夕凪さんDAIBOUTYOUさん21世紀投資のv-com2さん、そして12月の講師を務めて頂く証券非行被害者救済ボランティアの山口三尊さんなど、遠方からわざわざ来ていただく方も増えて本当に感謝しています。
地元にいながら全国の成功している個人投資家の講演を聞くことができるので、参加いただく方も幅広い地域から来てくれるようになりました。
投資の初心者からベテラン投資家まで幅広く集まって、気軽に投資話を楽しめる場はあまりないと思うので、今後も参加いただく皆さんや主催者も楽しめるような場を大事にしていきたいと思っています。
2014年からは、上場企業の経営者にも来ていただいて会社説明会を開催するようになりました
個人投資家が主催している勉強会に上場企業の経営者の方が来てくれるかな〜と最初は不安でしたが、私の主力投資先の1社であるVTホールディングス(7593)さんに思い切ってお願いしてみたところ、面白そうな話なのでぜひやってみましょう!と言っていただき、2014年3月のゲーム会に高橋社長をお招きしてVTホールディングスの会社説明会を開催しました。
私の主力投資先ということもあって株主になっている人も多いので、質疑応答も活発でとても有意義な時間を過ごすことができました。実際に投資につながる会社説明会になったのではないかと感じています。
その後はrikaさんのご紹介でモリト(9837)さんジーフット(2686)さんに来ていただくことができました。
その後もIRイベントでビジネスモデルが面白いと感じたサンセイランディック(3277)さんにも来ていただくことができました。
個人投資家向け会社説明会の開催をお願いしても断られることが多いんですが、経営者から直接ビジネスモデルや今後の戦略などを聞くことはとても勉強になると思うので、これからも断られることにめげずにお願いしていこうと思っています。

このようにセミナー内容は、個人投資家の経験談や講演、上場企業の会社説明会と幅が広がってきましたが、機関投資家という視点からのセミナーは実現できていませんでした
ここ数年直販型の投資信託が増えてきた結果、ファンドマネージャーやアナリストが自ら投資家に語りかけるセミナーも増えてきて、私もひふみ投信や鎌倉投信などのセミナーに参加しています。
ファンドマネージャーやアナリストの方々は、多くの企業を調査し、経営者にも面談することが多いので、良い会社の見分け方や今後のトレンドについての考えなど、セミナーに参加すると毎回とても参考になります。
ぜひ機関投資家の方をお迎えしてのセミナーも開催したいと強く感じるようになり、また思い切って(笑)レオスキャピタルワークスの代表取締役社長 藤野英人さんに相談してみたところ、セミナー開催にお力添えを頂けることになり、1月の勉強会にアナリストの栗岡大介さんに来ていただくことになりました!
まさに2016年新春スペシャルセミナー!という感じで、私もとても楽しみです。
募集開始してまだ2時間半ほどで既に30人弱の申込みを頂いていて、近いうちに満席になってしまうと思います。できるだけ多くの人に参加頂けるようにしたいと思っていますが、お早目にお申込みくださいね!

まだ名古屋ゲーム会の会員登録をされていない方は事前に会員登録が必要になりますので、まずは下記のフォームから会員登録をよろしくお願い致します。
会員登録済みの方は上記案内ページからお申込み頂けます。
 会員登録はこちら → 名古屋ゲーム会会員登録ページ

今週末の12月6日(日)には、奈良のキャッシュフローゲーム会で私の中長期投資セミナーも開催します!
 奈良シカCFG第10回記念会
関西方面の皆さん!ぜひ奈良のキャッシュフローゲーム会にも遊びに来てくださいね!
関西でも楽しくて投資の勉強になるゲーム会が成長していってくれると嬉しいですし、ぜひ皆さまの応援をよろしくお願いします。私が関西でセミナーを行うこともあまりないと思いますので、この機会にぜひ参加してくださいね。
 応援ポチッとお願いします!
皆さまの応援のおかげで、圏外から上位まで上がってきました
posted by アイル at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資姿勢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする