2012年02月26日

三栄建築設計分売失敗!

2012年2月24日(金)に実施された三栄建築設計(3228)の立会外分売ですが、24万株の分売予定に対し16万株ほどしか買い注文が集まらず、売れ残りが出るという前代未聞!?の結果に終わりました。
立会外分売をずっとチェックしているわけではないですが、売れ残ったのは初めて見ました。
ふつう大手証券会社が顧客に営業をかけるでしょうし、三栄建築設計の場合は2月株主優待の権利付売買最終日に実施したので、立会外分売で買い1日持っていればお米券5枚がもらえます。
こういった営業トークで売り込めば2,400人くらい集めるのは簡単だと思っていましたが、売れ残ってしまったようです。投資家も馬鹿じゃない!きちんと株価推移もチェックして申込んでいるということですね。

それにしても三栄建築設計の主幹事証券は野村證券になっていますが、24万株ほどの分売も捌けないほどの営業力になってしまったのでしょうか?
あるいは今回の立会外分売は他社が仕切ったのでしょうか?

三栄建築設計は造成工事が計画より遅れ、販売時期が後ろにずれたという理由で上期の業績を下方修正し、通期計画は据え置いています。
本当にずれただけなら通期業績は達成できるのでしょうが、販売が計画通りいかなくなったということが、業績悪化の最初のサインというケースもあります。
立会外分売だけではなくて、建売住宅まで売れ残ったというのではシャレになりません(^_^;)
なぜこの時期での立会外分売なのか疑問に感じますね。
三栄建築設計立会外分売
上記のチャートは三栄建築設計の立会外分売日までの1週間の値動きですが、分売実施2日前の2月22日後場から株価が上がり始めています。それまではほとんど横ばいだったのに、分売実施日を目指して急に上昇を始めています。株主優待の権利日が近づいているという要因はあると思いますが、立会外分売の実施がアナウンスされており、普通の分売であれば市場で買うより安く買えるわけですから、分売まで待つと思います。それが不自然に急上昇し、23日の大引け前にはさらに跳ね上がっています
この跳ね上がった株価をベースに3.08%ディスカウントされて分売価格787円が決められました。
チャートで赤い線を引いていますが、これが787円レベルです。
全然お得感の無い分売価格ということがよく分かります。ディスカウントというよりプレミアムを乗せられた感じです(笑)
こんな分売価格ではさすがに応募する気も失せ、私は参加を見送りました。
立会外分売実施発表日の2月23日と実施日の24日の株価推移を抜き出したのが下記のチャートです。
クリックすると画像ページに移動し、再度クリックすると別ページで拡大表示されます。
三栄建築設計立会外分売
特に23日の大引けでは、売り板の薄いところを狙って、終値を上げていることが分かります。
こんな作られたような終値を使って立会外分売をされても困ります。
とはいえ分売実施を1日延ばせば、株主優待の権利はなくなってしまうので、先送りも出来なかったのだと思います。
すべての間違いはこんなギリギリのタイミングで立会外分売を実施したことです。せめて3日ほど前に実施したら、株価を見ながら分売実施日を決められたと思います。株価への影響を考えたらこんなタイミングで分売を実施しないと思うんですが、急にまとまったお金が必要にでもなったのでしょうか(^_^;)

24日は一体どんな株価推移をするんだろうと興味がありましたが、24万株程度の分売でまさか売れ残りが出たとは思いもよりませんでした(^_^;)
株価自体は株主優待の権利付売買最終日ということで、比較的堅調に推移して分売価格を割ることはありませんでした。数百円は儲かった可能性があったということですね。
16万株の分売に対し、24日の出来高は6.5万株で、40%ほどが消化された形になります。
株主優待をもらうため1日は持ち越した人もけっこういると思います。問題は来週以降の株価です。
通常の権利落ちでも22円ほどは下がるはずですが、今回は株主優待狙いで立会外分売に申込んだ人も多いと思うので、例年以上に売り圧力は強まると思います。

立会外分売で売れ残った会社の株価がどう推移するのかも気になりますね!
今後も三栄建築設計の株価推移をチェックして行こうと思っています。
   ブログランキングに参加しています → にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
posted by アイル at 05:13| Comment(1) | TrackBack(0) | 立会外分売 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。 日経マネーでこのプログ知りました。またちょくちょくお邪魔させていただきます。
私も愛知県出身です。
では♪
Posted by Shima75@東京小平市 at 2016年10月16日 09:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック