2012年05月05日

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークも終盤に差し掛かりましたが、みなさんはいかがお過ごしですか?
私は宿題のレポート提出に追われています(笑)
今年も3月中心に多くの株主総会に出席していますが、まだ株主総会レポートが完成していない会社もたくさんあり、この時期を利用して集中して作成しています。
4月は一六堂の決算説明会に参加したり、投資先の会社の決算発表などもありましたが、まずは4月に参加した株主総会のレポートを優先して作成しています。決算分析や説明会レポートは後回しになっています。
昨日は3月に出席したバリューコマースの株主総会レポートをアップ、そして今日は1月に開催されたアイ・ケイ・ケイの株主総会レポートを完成させました。
5月・6月は1年の中でも株主総会の多い月なので、今のうちに片付けておかないと溜まる一方になってしまいます^_^;
ゴールデンウィークはどこに行っても混雑していますし、いつも以上に高かったりします。何もこの時期に遊びに行って混雑に拍車をかけるのも申し訳ないので、遠出せずブログ更新などをしながらゆっくりと過ごしています。

この時期困るのは、いつも株主優待で利用させていただいている飲食店が、ランチ営業を中止していることです。ゴールデンウィーク中もランチ需要は多いと思いますが、お得なランチメニューにすることはない!という会社が多くて、ディナーメニューでの営業が多いですよね。
この時期人件費もかさむでしょうし、株主としてはそれでいいのかもしれませんが、お客の立場で考えるとランチメニューがあった方が嬉しいですね。
そんなわけでこの時期は元々ランチメニューが無いような牛丼屋、かつ丼屋、回転寿司などの利用が多くなります。
もちろん自炊比率も高まります。最近近所にトップ1というスーパーがオープンしたので助かります。
オープン時にはバナナ1袋20円で販売するなど、近所でお得に買い物ができるようになり大満足です。
基本的に特売ではなく毎日が安い!というタイプのお店の様です。
オープン前からどんな店ができるんだろうと気になっていましたが、ホームページなども見つからなくて情報が不足していました。やっと見つけることができました!どうも店舗名で検索しても出てこないようです。
   株式会社トップワン 店舗名トップ1、食品館

もやしはいつも15円で販売しているし、コロッケも数量限定ですが18円です。数量限定と書いてありますが、いつ行ってもあるのが素敵です(笑)
最近高かった大根やキャベツも98円で販売していますし、卵も98円で販売していることが多く、ありがたいですね。大根とキャベツのサラダを作って野菜不足を解消しています。
これからもお値打ちな商品を提供し続けてほしいですね!期待しています!

そんなゴールデンウィーク中にもランチ営業を続けてくれているありがたいお店がステーキの宮です!
引越ししてから遠くなってしまい、なかなか足を運べなくなったのが残念ですが、昨日は久し振りに宮に行ってきました。宮は土日・祝日もランチ営業をしていて、お得なランチメニューがあります。ランチ営業時間も16時までと長いので、株主としてピーク時間を過ぎた15時すぎに食べに行くことが多いですね。
通常だとこの時間はかなりお客さんが少ないんですが、さすがにゴールデンウィーク中はこの時間でも比較的混雑していました。ランチ営業をしているお店が少ないだけに、貴重な存在です。
これからもランチ営業を続けてほしいですね!
ゴールデンウィークも今日・明日の2日間となりましたが、皆さん楽しんでくださいね!
   ブログランキングに参加しています → にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
posted by アイル at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック