2012年05月20日

高速バスで東京往復!

いま話題の、といっても最近は報道も下火になってきましたが、夜行高速バスで東京に行ってきました。
今回利用したのは株式会社ロータリーエアーサービスが企画しているキラキラ号です。昨年までは毎月のように利用していました。


キラキラ号は座席間隔の広い専用バスを利用していますし、東京・名古屋間は夜行便だけではなくて昼便もあるので便利です。午前中株主総会に参加して、午後の便で名古屋に戻るという使い方ができるのでずっと利用してきました。しかしさすがに往復高速バスでは疲れるので、今年に入ってからは新幹線利用が増えてきました。
今回関越自動車道で事故を起こしたのは、旅行会社ハーヴェストツアーが企画したバスツアーですが、ハーヴェストツアーは名古屋東京間の高速バスも企画していて、何度か利用したことがあります。けっこう柔軟に価格を見直していて、空席が多い日などはかなり安くなったので、価格優先で何度か利用しました。路線が長くてTDLまで運行しているという面も大きかったですね。
他にもアミー号という同じようなバスツアーも利用したことがありますが、こちらは千葉まで同じ料金で乗れるので、イオン系の株主総会など幕張や千葉方面で開催される株主総会に行くには便利です。
しかし両社とも普通の観光バスを利用しているので座り心地は悪いですし、リクライニングの角度も減tネイ的です。長時間乗ると座り心地の良いキラキラ号と比べると疲れも倍増!という感じなので、数回の利用に留まりました。

今回の東京出張はイオン系の株主総会に出席するのが目的なので、当初はアミー号を利用して幕張まで行こうと思っていましたが、続々と新事実が明らかになる事故の報道を見ていて、さすがにバスは止めようと思いました(笑)
今回出席予定の株主総会は下記の通りです。
 5月15日(火)イオンモール株主総会 幕張
 5月17日(木)イオン株主総会 幕張
 5月18日(金)コックス株主総会 秋葉原

当初の予定は24日(月)に夜行バスで幕張まで移動し、イオンモールの株主総会から参加する計画でした。しかし5月に入ってから小型株中心に株式市場に異変が発生し、7日(月)以降は業績の良い小型株まで不安定な展開になり、ちょっと東京に行っている場合ではないよな〜という雰囲気になり、今週は株主総会に行くのを止めようかなとも考えましたが、17日には東京で大事な用事もあったので、相場を見ながら予定を見直すことにしました。
そして5月14日(月)の大暴落が発生するわけですが、これでイオンモールの株主総会に行くのは諦めました。16日の予定が空いていて無駄が多いことも理由の一つです。
翌日15日も小型株には厳しい相場展開が続きましたが、16日になって少し落ち着いてきたので、夜行バスで東京に行き、イオンとコックスの株主総会に参加してきました。
17日早朝に東京に着き、まずは東証まで行って兜神社で今後の日本株が反転上昇しますように!とお願いしてきました。
その後は幕張に移動してイオンの株主総会に参加し、午後からの大事な用事も無事に終わり、ほっとしながら宇宙兄弟を見て楽天地スパでゆっくりしてきました。
ヨーロッパの銀行の格下げのニュースなどもあり18日の相場も気になりましたが、コックスの株主総会に参加し、証券会社で株価のチェックをしつつ、またキラキラ号で帰ってきました。帰りは新東名自動車道を通ったので、いつもとは違う景色が見られて良かったですね!
新東名だと富士山がとてもきれいに見えるので良いですね!
こんな感じで無事名古屋に帰ってきました。往復高速バス移動というのはやはり疲れますね。今月はもう一度東京に行く予定ですが、次は新幹線を利用したいなと思っています。
株主総会の様子は順次まとめていきます。

そういえば日本経済新聞のWeb版に週末マネーサロンというコーナーがあって、日本株に投資している個人投資家を紹介する個人投資家奮戦記という連載がスタートしています。
投資家仲間でも話題に出る連載ですが、なんと私の知っているあの人が登場しています!
株主総会仲間では有名な人なので取り上げられるのも時間の問題だったのかもしれませんが、話題の株主優待&総会土産倉庫も公開されています!
知っている人が登場すると嬉しいものですね。ぜひ下記のページをご覧くださいね!
 優待株で損失も生活費も抑える女性投資家 個人投資家奮戦記6

毎週土曜日に新たな投資家が登場するようなので、来週以降もどんな人が登場するのか楽しみですね!
昨日はさすがに疲れていたので朝もゆっくり寝ていて、さらに21時過ぎには寝てしまいました。
時間効率を考えると夜行バスというのはあまりお得ではないかも(笑)という気もしてきました。
やはり新幹線が良いですね^_^;
   ブログランキングに参加しています → にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
posted by アイル at 11:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
キラキラ号はこの種のバスでは結構メジャーな存在かなと思います。
JR系のバスで移動したときに、サービスエリアやパーキングエリアで、キラキラ号らしきバスを何度か見かけたことがあります。
Posted by さいばーふぃーるど at 2012年05月29日 11:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック