2012年05月25日

妄想が止まらない!

最近寝不足が続いています
早めに寝ようと思うんですが、いろいろ考え事をしていると妄想が膨らみ(笑)眠気が吹き飛んでしまいます。
5月21日は朝7時から金環日食だったので前日は早めに寝ましたが、やはり妄想が爆発してなかなか寝付けず、4時過ぎに寝るのを諦めて起きだす始末です。
今は株主総会も中休みという感じなので早起きする必要はないのでまだいいんですが、寝ようとすると妄想が膨らみ興奮状態で寝れなくなるのは困ったものです。

妄想と言っても株式投資関することであり、特に一部の投資先の会社についての妄想が激しいですね!
中小型株中心に株価が暴落しはじめた今月初め頃から妄想が加速しているように感じます。
妄想が加速しているのは、現実化する時期が近付いているということなのか、はたまた株価暴落からの現実逃避なのか気になりますね!
もちろん妄想が現実化するのを期待しています

妄想と聞くと馬鹿にする人もいると思いますが、最近感じるのは中長期投資には正しい妄想が欠かせないということです。
妄想というのは投資先の将来の姿を(過度に!?)ポジティブにイメージすることですが、だからこそ目先の株価の乱高下にも影響されず、将来の姿を信じて長期で持ち続けることができるのだと思います。
正しく妄想する(笑)ためには投資先についてよく調べることが重要です。正しい情報を元に将来の姿を妄想するわけです。
過去の投資を振り返ってみても長期投資で成功したケースでは、自分なりに調査を尽くしたうえで将来の姿がしっかりと妄想できた場合、日々ワクワクしながら妄想が実現するのを楽しみに待つことができ、少々の利益で手放してしまったり、損切りしてしまうことを避けられるのだと思います。
妄想の前提が間違っていると株価が大きく下落し損失が拡大してしまいますが、私の場合は5年前後で5〜10倍になる可能性のある会社に投資しようと考えているので、株価が1/10になってしまうような銘柄があったとしても、数銘柄が妄想通りになれば全体では十分なリターンを享受することができます。
銘柄選定能力を高めるとともに、正しい妄想力も身に付けていきたいですね!
寝不足になってしまうのは困りますが^_^;
   ブログランキングに参加しています → にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

いよいよ明日5月26日(土)には財満さんもデビュー予定であり、ますます妄想が加速しそうです(笑)
そして明日はさらに妄想をたくましくするために(笑)あの会社の視察にも行ってきます。
良い話が聞けるといいですね\(^o^)/

今日の午後は外出していましたが、半分寝ているような感じで自分でもヤバいな〜と感じました。
寝不足解消のために今日こそは早く寝ます!
posted by アイル at 12:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 投資姿勢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
週末マネーサロン、拝見しました。
財満さんデビュー、おめでとうございます!
妄想がないと、長期投資なんてやってられないですよね(笑)
これからも質の高いレポートを期待しています。

Posted by ろくすけ at 2012年05月26日 21:42
ろくすけさん、こんにちは!
早速読んでいただきありがとうございます。

周りの人や自分の経験から実感するんですが、やはり長期投資には正しい妄想力がないと無理ですね。
最初は長期投資のつもりでも、少し利益が出てくると売ってしまう人がほとんどのように感じます。
VTホールディングスも決算説明会に出てきましたが、安心して長期投資できる会社になったな〜と実感することができました。
ますます妄想が膨らんでいます(笑)
今後ともよろしくお願いします!
Posted by Zaimax at 2012年05月26日 23:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック