2012年07月01日

帰ってきました!

14日間に及んだ長期の東京株主総会ツアーから無事帰還しました!
ずっとカプセルホテル泊まりだったので、さすがに疲れました(笑)
今回の関東出張では、14日間で47社の株主総会を回ってきました。特に株主総会が集中している6月22日(金)、6月26日(火)、6月27日(水)、6月28日(木)は東京メトロ1日乗車券を使って、朝9時から12時過ぎまで多くの会社をはしごして回ってので疲れました。
11時過ぎだとせっかく行ってもすでに株主総会が終わり、完全撤収していて影も形もないような会社も何社もあり、疲労感が増しますね^_^;
株主総会集中日に開催するような会社は、もともと株主に株主総会に来てほしくないと考えていると思うので、あっさりと終わるケースも多くて30分ほどでシャンシャンと終わってしまうようです。
47社のうち質疑応答まで参加していたのは12社で、個人的に興味を感じる会社中心に参加しました。上記の株主総会集中日4日間は多くの会社に参加することを優先したので、ちょっと会場内を覗いただけで次の会社に向かいました。
関東出張前に地元でも株主総会に参加しているので、2012年6月の株主総会出席回数は49社、うち質疑応答まで参加していたのは14社になりました。また株主総会レポートの宿題が溜まってしまいました(笑)

今後株主総会レポートをまとめていきますが、同じ業界の会社でもお土産や株主総会の運営姿勢に違いがあったり、いろいろな事件(笑)も耳にしたので、お土産比較や株主総会事件簿などもまとめていこうと思っています。
今回も懇親会では修羅場が展開されましたし、お土産を大量に持って帰る人など色々な光景を目の当たりにしたり、噂を耳にしたりしました。このような人は一部だと思いますが、あまりにも度が過ぎると結局はお土産が廃止になったり、懇親会が中止になったりして、多くの株主が迷惑を被ることになります
株主総会事件簿をシリーズ化するため、株主総会参加者の皆様からの情報提供もお待ちしております(笑)
株主総会も一段落して、しばらくはゆっくりできそうです!
   ブログランキングに参加しています → にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
posted by アイル at 11:37| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様です。
いつも思うのですが行動力とレポートの内容に感服です。
Posted by チェキ at 2012年07月01日 15:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/278268948
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック