2012年07月04日

株主総会事件簿 お土産強奪事件

2012年6月は49社の株主総会を見て回りましたが、今年も株主総会にまつわる色々な出来事がありました。ありがたいことに株主総会仲間の方々も増えてきて、多くの情報も集まる様になってきました(笑)
今年の株主総会で見聞きした株主総会にまつわる大事件(笑)についてシリーズでまとめてみたいと思っています。
大物総会屋Y氏シリーズにつづく新たな読み物を楽しんでくださいね!
面白おかしく読んでもらうため、事実をベースにしながらもかなり膨らませる部分も出てくると思いますので、ご了承のほどよろしくお願いします。すべてを真に受けないでくださいね^_^;

記念すべき第一弾は、株主総会のお土産にまつわる大事件を取り上げます!
株主総会といえば各社が用意してくれるお土産も楽しみの一つです。
特に株主総会が集中する6月下旬は、連日多くの会社の株主総会が10時から一斉に開催されるので、真面目に参加しようと考えると1日1社しか参加できません。なので昨年からは集中日はより多くの会社の株主総会を回ることを優先するようになりました。その目的は株主総会お土産をゲットするのが目的です(笑)
そんな中で小耳にはさんだのが、東京センチュリーリースで発生したお土産強奪事件です!
といっても実際に強奪しているわけではないので、真に受けないでくださいね(笑)
でも受付の担当者からすると強奪されたように感じたかも^_^;

この事件は私が直接目にしたわけではなく、伝え聞いた事件です。

東京センチュリーリースお土産強奪事件は、2012年6月21日(木)10時前に発生した!
東京センチュリーリースは株主総会出席者にお土産を用意してくれていますが、受付時ではなく帰る時にお土産を渡す会社です。とはいえ21日も多くの株主総会が開催されており、受付を済ませてすぐに帰る株主もいるので、受付に帰ることを伝えると別室からお土産を持ってきてくれます。
今年の東京センチュリーリースのお土産は、下記写真の通り被災地を支援するために 福島の日本酒純米大吟醸 奥の松スパークリングと資生堂パーラーの焼菓子ビスキュイS でした。
東京センチュリーリースお土産
事件の発端は、受付に議決権行使書を5枚持った強面の男性が現れた所から始まりました!

受付はかよわい女性一人でしたが、いきなり5枚の議決権行使書を渡してお土産を5つ用意するよう要求しました!(笑)基本的にお土産は1人1セットなので、受付の女性は戸惑いながらもお土産は1つしか渡せないと恐る恐る伝えました。しかしそんな回答で納得するような人ではなく、
分かった!俺様に向かってそんな対応をするんだな!と捨て台詞を残すと、お土産1セットと議決権行使書4枚を奪い取り、エレベーターに乗り込んで去っていきました。
受付の方々もホッとしたことと思いますが、これだけで済めば大事件にはなりません(笑)

ホッとしたのもつかの間、2分も経たないうちにエレベーターからまた同じ強面の男性が降りてきました!
そして何食わぬ顔で議決権行使書を1枚だけ出してお土産を要求します。
受付の方々も予想外の展開で混乱しましたが、本人が別人だ!初めて来た!と主張する以上、なすすべがありません。敗北感に包まれながらお土産を1セット渡しました。
この時点で今後の展開は予想できると思います。
何と言っても彼の手中にはまだ議決権行使書が3枚あるはずなんですから!
期待を裏切ることなく、その後もエレベーターは3度上下を繰り返し、同じ人と思われる強面の男性が何事も無かったようにさらに3回現れ、上記お土産計5セットを強奪して帰っていきました。

実際にお土産を強奪したわけではありませんが、受付担当者からすると強奪されたような気分になったのは間違いありません!こんなことが続けばお土産廃止!ということになりかねません。
実際モンスター株主の増加により、あちこちで同様の問題が起きています。やはり株主総会は節度を持って楽しまないといけません。お土産廃止になってしまうと他の出席株主にも迷惑がかかるので、自業自得などとは言ってられません!私にとっても死活問題です(笑)

株主優待銘柄など家族名義でも株主になっていて、複数名義持っているケースもよくあることですし、お土産を複数ゲットしたい!という気持ちも分かりますが、何事もやり過ぎはよくありません。
もう少しスマートに対応する必要があると思います。
スマートな対応かどうかは議論の分かれるところですが^_^;

複数のお土産をゲットする場合、受付の人も相手が明らかに同一人物だと分かれば、お土産を渡したとしても良い気分ではないと思います。会社側の方々を嫌な気分にさせてしまうのはよくありません。
こういった場合はせめて毎回変装して現れるくらいの 創意工夫が必要 です!(笑)
受付の人にまったく気付かれないくらいの完璧な変装がベストですが、受付の人も同一人物なんだろうな〜と思いつつも、もしかしたら私の勘違いかも(笑)と思わせるくらいの変装や、明らかに同一人物なんだけどプッと吹き出してしまうような変装で現れたら、まあお土産くらいしょうがないか(笑)と感じてもらえるかもしれません。ぜひ会社側をうならせるくらいのアイデアで勝負してほしいものです。
とはいえ、女装とかはやり過ぎで逆効果だと思います。
受付の方々を気持ち悪くさせてしまっては意味がありません! う〜、想像しただけで気分が...^_^;

今年も多くの困った株主を見聞きしたので、お土産強奪シリーズだけでも数回は続きそうです。こんなアンビリーバブルな株主がいた!というタレコミも大募集中なので、ぜひコメントなどお寄せくださいね!
こちらの 株主総会 連絡フォーム からも情報提供可能です(笑)
今後も続く予定の株主総会事件簿シリーズもお楽しみください!

   株主総会事件簿シリーズ トップに戻る
   ブログランキングに参加しています → にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
posted by アイル at 17:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 株主総会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ズージーな輩だね。。。。。はははは。

しかし、本人にすれば・・・・今、来た処やぁ〜〜ですよ。

バレバレも承知だぁ〜〜〜はははは。

厚顔無恥な大阪の爺です。。。。

東京まで来て、恥かくな〜〜〜はははは。

大阪でも、嫌われて、東京でも包囲網が敷かれていて、何処に行っても嫌がられる存在が・・・・ズージーだ!!!!

ズージーは「俺は太っ腹だ!!!」と言い張りますが・・・・見れば解る。。。。その腹はメタボの太っ腹だよ。。。。はははは。

ズーズーしい爺のズージーが東京に出没しますから、みなさんご注意くださいね。はははは。
Posted by み〜くん at 2012年07月15日 17:02
意外と事件を起こしているのは同一人物の可能性が高そうですね!
すべてではないでしょうが、何らかの関連があったり、体型が似ているなど(笑)共通する部分がありそうです^_^;

今後も情報提供をよろしくお願いします!
Posted by Zaimax at 2012年07月18日 13:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/278836104
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック