2012年07月23日

バリュー投資家懇親会

最近頻繁にパソコンの電源が落ちるので、この日記もビビりながら書いています(笑) 突然シャットダウンしてしまうので対処のしようもなく、それまで書いたものが消えてしまうというのは困ったものです。

そんななか、最近は投資三昧の毎日をすごしています。
7月21日(金)は名証IRエキスポに行ってきました。
名証IRエキスポは梅雨明け直前に開催されるので、毎年決まって土砂降りの雨になり、自転車で行く私はずぶ濡れになります。しかし今年は梅雨明け後であり、行く時は小雨程度だったので少し油断していました。
が、会場内を一通り回って吹上ホールから出てくると、今年も土砂降りでした(笑)

会場内は広々していて、以前と比べると出展企業が減っているな〜と実感しました。
一番人気は初登場のブロンコビリーで、説明会は立ち見が出るほどの大人気でした。
名証IRエキスポは金土と2日間開催されますが、金曜日は個人投資家向けと並行して、別会場で機関投資家向け説明会も開催されています。そのためほとんどの会社は社長などの経営陣は機関投資家・アナリスト向けの会場に行っていて、下のホールにはIR担当者しかいないという状況になります。
それに対しブロンコビリーは竹市靖公社長がマイクを握って、ずっと個人投資家向けに会社説明会を開催していました。ブロンコビリーは地元の会社ですが、ちょっと割高な感じがして株主にはなっていないんですが、こうした個人投資家を大事にしている姿勢を見ると、投資したくなってきますね!
100社近くが出展していたようですが、個人株主を大事にする姿勢はブロンコビリーが一番ではないかと感じました。
何回も説明会を開催していましたが、毎回大盛況だったので結局説明会には参加できませんでした(笑)
逆に一番人気が無かったのがノアとオプトロムで、特にオプトロムは昼頃覗いたら誰もいませんでした^_^;あまりにも人が来ないからか、担当者もトイレか昼飯に行っていたようです。

今年は、VTホールディングス、ティア、あみやき亭、ゲオ、ジャパンマテリアル、JBイレブン、マルサンアイ、井村屋で話を聞いただけで帰ってきました。聞いてきた内容などはまたまとめてみます。

翌21日(土)は再度名証IRエキスポに行こうかな〜と思っていましたが、雨だったのでやめました(笑)
代わりに図書館に行って本を借りてきました。最近何かと話題の角山智さんの本などを借りてきました。
そして夕方からは『10倍株を探せ!』でらマネーの割安成長株投資術というセミナー&懇親会に参加しました。40人くらいの個人投資家が参加していて、有名な方なんですが初めてお目にかかる地元の投資家さんもいたりして、東海圏にもたくさんの投資家がいるんだな〜と実感しました。
でらマネーさんに会うのは3回目ですが、投資手法とか投資に対する考え方が近いので、とても参考になるセミナーでしたね!初心者向きではありますが、再認識出来たり新たな気付きがあったセミナーでした。
セミナーを準備するのはとても大変ということは実感しているので、本業の仕事も忙しい中これだけのセミナーを開催するのは大変だったと思います。でらマネーさんのように、自分の投資経験や投資に対する考え方を初心者の方々に伝える人がもっと増えてくると、株式投資を身近に感じることが出来て、日本にも投資が根付いていくのにな〜と感じます。こういった活動がもっと広がっていくといいですね!

懇親会では参加者の方々と色々とお話しできて楽しかったです。
私は中小型の成長株が割安に放置されている時に集中投資して、大きく上がるまでじっと待つ(笑)というのが基本ですが、資産面でのバリューを重視する考え方やいろいろな考え方が聞けて参考になりました。でらさんともお話ししましたが、考え方はかなり近いですね。それでも銘柄は重ならないところが面白いですし、それぞれが割安成長株を持ち寄り、その中からさらに厳選すればいい投資先が発掘できそうです!

久し振りに会う人、初めて会った人、毎月話してるけど会うのは久し振りな人など色々ですが、実際に顔を合せて話すのも楽しいなと感じました。来てたのはこんな方々です。
主催者 でらマネーさん→ でらマネーさんのブログ
主催者 ひっきーさん→ やさしい株のはじめ方

謎の投資家 マネーマスターしんさん→ しんの株式投資日記
お久しぶりでしたが、最近ブログが更新されていない!と周りから責められていました(笑)
投資では安全域を重視した手法ですが、趣味ではかなりリスクを取っていたのが意外でした!

かぶ1000さん→ かぶ1000投資日記
初めてお会いしましたが、持株がほとんど重なっていなくて大型株もポートフォリオに入っているので、どんな運用をしているんだろうと興味がありましたが、比較的に頻繁に売買しているようでした。

みっちーさん→ 株の学校
いつもお世話になっています。今回もみっちーさんの案内で参加できました!

木下洋介さん→情報投資.com
初めてお会いしましたがあまりお話しできませんでした。

そらさん→ ソラの投資スケッチブック
お久しぶりでした。

謎ではない(笑)シンさん→ いもらうの負けない投資【分析で相場に勝つ】

ペンギン太郎さん→ 1日1つ新しいこと!
FXトレーダーさんですが、FXのオフ会は女性比率が高い!という貴重な情報を入手!来月からFXに転向しようかな(笑)口座は開設済み、保証金も入っているのであとは注文を入れるだけ!ではや3年^_^;

大西さん→ 大西さんのツイッターアカウント

金持ち兄さん→ 金持ち兄さんへの道
初めてお会いしましたがお話しできませんでした。

今回一番謎な人でしたが、サイトを覗いてみてもやはり謎な人でした(笑)
配当を350万〜400万円もらっているが、事業収入と比べると全然少ないので、事業収入並みにしたい、というような自己紹介をしていたので、どんな運用をしているんだろうと興味を感じましたが、株式投資についてのホームページは2004年4月8日で更新が止まっているので、やはり謎でした。
トップページでは株式投資資産 約960万円(いつの時点かは不明)となっているので、なぜ400万円もの配当がもらえるのか謎です。懇親会場はざわざわしていたので私の聞き間違いだったのかも^_^;
とはいえ凄腕投資家テーブルに座っていたので、やはり一目置かれているんでしょうね。それにしてもアフィリエイト収入目当てでハイリスクのSBI債を強力に推奨するのはどうなんでしょうねぇ^_^;
たかだか1.6%の利率で、BBBという2段階格下げで投資不適格ジャンクボンド扱いになるような債券を、初心者に薦めるかな?配当利回り3〜4%の割安株がゴロゴロしているのにSBI債!?と思うんですが、色々な考え方をする人がいるんですね。私はSBI債は買いませんし薦めません!

他にもブログはやっていない凄腕投資仲間も参加していて、久々にリアルのオフ会を楽しみました。毎月開催しているキャッシュフローゲーム会に来てくれている人も何人か来ていて、居心地のいい懇親会でした。
来月の名古屋キャッシュフローゲーム会の案内は ↓ こちら ↓
   8月18日(土)名古屋キャッシュフローゲーム会
8月は株式投資セミナーを行うようにきつく言われているので(笑)準備を始めました。
20時過ぎから結局0時前くらいまで話し込んでいて、投資話を始めると終わりませんね(笑)

そして翌7月22日(日)も夕方から投資家仲間9名の飲み会です。
連荘で飲み会なんて久しぶりですね!
それでも参加したいっ!と感じる超豪華メンバーでした。私は初めてお会いする人が多かったので、借りてきた猫のように小さくなっていました(笑)が、それでも耳だけはしっかりと働かせていました(^_^)v
こんなメンバーが名古屋に集まるとは、さすが幹事さんの力量と顔の広さですね!
場所も超高級焼肉店だったので、一体いくらかかるんだろう!?とビビりながら参加しましたが、やはり高級和牛は美味しいですね!値段は忘れてジューシーな焼肉を満喫してきました。
帰り着いたのはまたしても0時過ぎです(笑)

そうこうするうちに7月の株主総会シーズンがやってきました。今週はまた東京です!
   ブログランキングに参加しています → にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
posted by アイル at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック