2013年01月03日

明けましておめでとうございます

新しい年が始まりましたね!
2012年もとても良い年でしたが、2013年もより良い年にしていきたいですね!
このブログでもさらに色んな会社の分析を行いながら、より良い銘柄を発掘していきたいと思っていますので、今年もよろしくお願い致します。

昨年は12月28日(金)に大納会が終わり、2012年の成績を集計したり、年賀状を書いたりなどの年越しの準備を済ませ、30日から実家に帰りました。
そして31日からはテレビ漬けの毎日(笑)が始まりましたが、普段テレビの無い生活を送っている私には拷問に近い日々でした(^_^;)流れているテレビ番組は同じようなお笑い番組と同じような旅番組などの繰り返しで、騒々しいだけの番組ばかりです。
テレビでは暗いニュースもたくさん流していて、日本の不況はマスコミが作っているのではないか!と感じるくらいです。毎日のように景気の悪いニュースや事件・事故ばかり流していて、国民を洗脳しているのではないかと感じてしまいます。本当に景気が悪くなってしまえば、CM枠が売れなくなったり、番組スポンサーが集まらなくなって困るはずなのに、なぜあんなに景気が悪い悪いというニュースばかり流すんでしょうねぇ(^_^;)政治家のどうでもいいような失言を、鬼の首でも取ったかのように嬉々として報道しているのも笑えてきます。日本の総理大臣がコロコロと変わるのは日本のマスゴミにも問題があると思います。
テレビなど見る必要ないと思いますし、見ない方が良いと思うんですけどね!

そんなテレビが流れている中では本を読んでも頭に入らないし、2013年について色々と考えよう!と思っても考えがまとまりません。いい加減テレビは消してよ!と言っても、こんな特番はお正月にしかやっていない!とか、正月くらいゆっくりテレビを見たい!だの言われて、まったく聞き入れてもらえません!
子供の頃は1週間にテレビは1時間だけ!とか厳しくしつけしていた同じ親とは思えない変わりようです(笑)年を重ねるとテレビは生活必需品になるんでしょうか?
子供の頃はどうしても気になるアニメ番組が放送された翌日は、あらすじを友達に聞いて回り、こんな感じだったのかな〜などと想像を巡らしていたものです。
当時培った想像力が今の投資生活に活かされているのかもしれません(笑)

家族と話していても、年々考え方の違いや生活スタイルの違いが大きくなり、会話が成り立ちにくくなってきました(笑)あまりにも私がストイックな生活を送っているためだとは思いますが、我慢の限界を超えそうになったので、予定を1日早めて今日帰ってきてしまいました。
明日は大発会ですし、帰るタイミングとしてはちょうど良いですし、1月5日(土)には主催しているゲーム会もあるので、明日はセミナー資料作りなどもしたいと思っています。
実家ではセミナーの構想もまとまりません(^_^;)
今月のキャッシュフローゲーム会の案内は、下記ホームページをご覧ください。
   名古屋キャッシュフローゲーム会のご案内

実家に滞在して感じたのは、世間の人々は長時間テレビを見ているんだな〜ということです。真剣に見ている時間もあれば、ただ流しているだけという時間もあると思いますが、1年間でテレビを付けている時間は膨大な時間になります。
一方テレビを見ない私は何をしているかというと、普通の人がテレビを見ている時間に財務諸表を読んだり、企業のプレスリリースに目を通したりしている訳です。そう考えると普通の人や日経平均などのインデックスを大きく上回る投資成績を上げて当然であり、平均的なリターンさえ上回る自信がないなら本当に単なる趣味になってしまうんだな!と感じてきました。
私は中長期投資を行っているので、1年という短い期間の成績だけでは判断できませんし、しませんが、5年くらいのスパンで考えて平均を大きく上回れないのであれば、単なる趣味であり実益を兼ねているとはいえません。

2012年の投資リターンは、成績の残っている過去17年間でも3番目という好成績でとても満足していましたが、投資に割いている時間を考慮すると少し物足りなく感じてきました
成績を公開している個人投資家の中でも1年で3倍近いリターンを上げている人がいるわけで、まだまだ銘柄選定が甘かったり、資金配分や売買タイミングに甘さが目立つと感じます。
2013年は年始から大型株が好調に推移しそうなので、日経平均株価などの比較対象のハードルが高くなりそうです。そうは言っても大型株で勝負する気はないので(^_^;)昨年以上にしっかりと銘柄選定していかないと、平均株価に置いていかれると感じています。
2013年は現状に満足しつつもさらなる高みを目指して努力を続けたいと思います。
個人投資家の皆さんと情報交換しながらより良い銘柄を発掘し、2013年も良い年にしていきましょう!
   ブログランキングに参加しています → にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
posted by アイル at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック