2013年05月27日

優待消化大作戦!金山ソウル

株主優待消化大作戦!も残り8日間となり、いよいよ終盤が近付いてきました!
 第3弾 株主優待で豪華に刺身ランチ の続編になります。

5月24日(金)からの株主優待消化状況をまとめてみます。
優待消化に明け暮れているうちに日本株にも変調が現れ、5月23日(木)には日経平均株価が千円近くも急落するなど大変な事態になっています。これは優待株を買い増すにはチャンスです!
と同時にお得になった銘柄を買い増すためにも、銘柄研究が欠かせません!
というわけで、24日は決算説明会に参加したり、投資先企業の個別面談に行ってきたりと、投資活動の方も頑張りました!アナリストの方々は1日に何社ものミーティングをこなすのでしょうが、密度の濃いミーティングにするのは大変だな〜と感じました。
さて今日のランチですが、日本株が乱高下しているということでゆっくりランチというわけにもいかず(笑)吉野家で牛丼を食べました。吉野家は牛丼並盛を280円に値下げしたので、300円の優待券では20円が無駄になってしまいます。どうしようか迷いましたが、最近みそ汁を食べていないので50円のみそ汁を追加しました。30円を余分に払う訳ですが、この味噌汁に30円の価値があるのかは非常に疑問ですね。
牛丼値下げで20円端数が出るじゃないか!どうしてくれるんだ!という苦情があちこちに殺到しているようです(笑)今までは80円プラスしないと牛丼が食べられなかったわけで、私は優待券だけで牛丼を食べられて大満足なんですが、色んな株主がいるものですね〜それにしても牛鍋丼がメニューから消えたのは寂しいです。牛鍋丼の方が栄養バランスも良いし、美味しくて好きだったんですよね。
そして午後は上記の通り投資先2社のミーティングをこなし、夕食は定番の美濃路で焼き鳥やサラダやジャンボ焼き鳥などを楽しんできました。
夜はスーパー銭湯で株主優待消化の疲れ?(笑)をゆっくり癒してきましたが、衝撃の事実が!
4月中旬に11日間のエーゲ海クルーズに参加し、2キロほど体重が増えてしまったわけですが、1ヵ月が経過しそろそろ元に戻っているだろう!と思っていましたが甘かった^_^;
なんと さらに体重が1キロ増えていました!
これだけ食べまくっていたら当然か(笑) というわけで大盛り自粛令が発令されました!

翌5月25日は土曜日であり、休日は優待券が使えるお店も限定されてきます。
ということでいつものPaINAアロハテーブルへ(笑)
優待消化大作戦
今日のメニューは サーモンのタルタルチーズ焼き
とても美味しかったです! ごはんも大盛りをやめて普通盛りに! スタッフの方から、あれっ?今日は大盛りじゃないの?とでも言いたげな、怪訝な表情をされてしまいました(笑)
夜はかっぱ寿司で寿司ディナーです。
優待消化大作戦
平日昼間だと1皿94円でお得に食べられますが、優待券1枚できっちり5皿頂いてきました。サーモンアボガドが美味しいので2皿、お腹も空いているので鉄火巻2皿などを食べました。はまちが売り切れだったので漬けほたてを食べましたが、これも美味しいですね!
サーモンアボガドは美味しいですが、151kcalとちょっとカロリー高めでした^_^;

5月26日(日)はPaINAがフライドチキンでカロリーが高そうなので、金山まで遠征し韓国料理業態の金山ソウルに行きました。ここもゼットンのお店で、土日もランチ営業しています。アスナル金山には他にもアロハテーブルがあるので、ゼットン株主の選択肢は豊富です!
優待消化大作戦
私の中での金山ソウルのランチ定番メニューはプルコギです!
一時はベジプルコギと命名されていたほど、野菜も豊富で美味しいプルコギです。ご飯は白飯と十五穀米が選べますが、もちろん十五穀米です。ご飯の大盛りもできますが、グッとこらえて並盛で(笑)

アスナル金山にはステージもあり、イベントなども開催されていますが、今日はフェンスを張り巡らせていたり、視界を遮るシートが貼ってあったり物々しい雰囲気です。通行にも邪魔な感じで何があるんだ!?と思いましたが、剛力彩芽「友達より大事な人」CDデビュー記念LIVE!が行われていました。
優待消化大作戦
人気アイドル?が来ると警備体制も違いますね!写真も禁止の様で、「写真を撮らないでください!」と何度もアナウンスが入り、会場の雰囲気を悪くしていました。写真くらい撮らせてあげればいいのに、ブログなどで紹介してもらえばCDの売れ行きも伸びるのに!などと思うんですが、そんなものに頼らなくてもヒットするに決まっている!と自信満々なのでしょうか?ちょっと上から目線だよな〜と感じましたが、本人の意思というよりオスカープロモーションの方針なんでしょうね。少額投資非課税制度(NISA)のイメージキャラクターに剛力彩芽が起用されたとは知りませんでした。株式投資に興味を持つ人が増えてくれたら嬉しいですね!
日本証券業協会の前哲夫会長は選んだ理由として「初心者にも優しく教えるというのにぴったりあった」とコメントしたそうですが、株式投資にそんなに詳しいのかな?単に会長の好みで決めたのでは?(笑)
それにしても愛称がニーサというのはいまいちですね。ニートっぽくて儲からなさそうな感じです(笑)

本題から外れましたが、日曜日の夜はこちらも定番の和民へ!
水曜日に食べたらーめんサラダ(関東盛り)が美味しかったので、今回は超おすすめとメニューに書いてあるらーめんサラダ(どさんこ盛り)838円にチャレンジ!
けっこうボリュームがありますが大丈夫ですか?と店員さんも心配顔でしたが、頑張ります!
優待消化大作戦
関東盛りはガラスボールで出てきますが、どさんこ盛りは大皿での提供です。麺は1.5倍から2倍くらいありますが、トッピングの量は変わりません。千円に近付けるため豚汁も頼みました。
らーめんサラダは冷やし中華みたいな感じなので、どさんこ盛りも問題なく完食できました。らーめんサラダにはまりそうです!

5月27日(月)はまたまたPaINAへ!今日のメニューはポークグリル照りみそソースなので、迷うことなくPaINAです。ローストポーク照りみそソースが時々登場しますが、ランチメニューの中でも一番美味しいと思います。また食べたいですね!
そのバリエーションメニューなので楽しみだったんですが...
優待消化大作戦
PaINAに行ってみるとメニューが変わっていて、ポークカツレツ照りみそソースになっていました。
これは俺を太らせるための陰謀なのかっ! と思いましたが、午後の予定も立てこんでいるのでそのまま注文!豚肉を焼くかカツにするかの違いだけなのに、なぜ手間のかかる豚カツにしたんでしょうか?肉自体に少し臭みがあっていまいちだったので、豚カツにした方が良いという判断だったのかな?
午後はモーニングスター主催のティア会社説明会に参加しました。投資活動も頑張っています!

夜は今日も和民に出撃です!食べたのはもちろんらーめんサラダです(笑)
優待消化大作戦
今日はごはんセットと合せてみました。やはりらーサラは美味しいです。

5月分の株主優待券はゴールが見えてきました!
5月27日時点の株主優待券在庫状況 5月末まで残り4日間 ワタミは千円分を1枚と計算
 5月末期限分 16枚 → 9枚 (7枚使用)
 6月末期限分 41枚 → 40枚 (1枚使用)

明日からは株主総会で東京ですが、優待消化スケジュールは立案済み!計画通りに進めばすべて消化可能です。残り4日間もゴールを目指して東京で株主優待券を使い続けます!
 株主優待消化大作戦!豊年萬福編 確かに毎日満腹だ〜(笑)
   ブログランキングに参加しています → にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
posted by アイル at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 株主優待 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック