2013年06月03日

優待消化大作戦!豊年萬福編

株主優待消化大作戦!も残り4日間となりました!
今週は株主総会出席のため東京に来ており、今までとは少し違ったお店で株主優待消化に励みます(笑)
 第4弾 株主優待消化大作戦!金山ソウル の続編になります。

5月28日(火)は朝から新幹線で東京入りです!
今日は午前中は松竹、午後はアルバイトタイムスの株主総会に出席します。
ランチはジェイグループHD(3063)の株主優待券が1枚千円分あるので、日本橋に5月9日に新しくオープンした豊年萬福 に行ってみました。オープン時にはけっこう話題になった様です。
豊年萬福
日本橋川の川沿いの立地で、川沿いにテラス席もあります。町並みに調和する蔵造りの建物ということですが、周りがビルなので調和しているか?というと微妙ですね。
対岸は野村證券本社ビルで、近くには同じく名古屋発祥のゼットンのお店 日本橋一ノ一ノ一もあります。こちらもテラス席があって、名古屋勢対決になっています(笑)
プレスリリースでは、日本の食文化を堪能できるお店、今までにない文化情報発信型飲食店らしいです。
豊年萬福
入り口はこんな感じです。私は店名を豊年満作だと思っていました(笑)
広い店内にはテーブル席があり、大きな照明が印象的です。
豊年萬福
日本橋川に面した部分は大きく開放できるようになっていて、外側にはテラス席があります。
天気も良かったのでテラス席の人気が高いようでした。ただテラス席のすぐ上を首都高速が走っているので、眺めが良いという感じではなさそうです。ゼットンのお店の方が日本橋にも近いですし、開放感があるように感じました。
外は柵があるだけなので、何か落としたりすると転がっていってしまいそうですし、風が強くてメニューなどが飛ばされていました。何らかの改善が必要だな〜と感じました。
ランチタイムは11時30分から14時30分(ラストオーダー14時)までで、メニューは下記の通りです。
豊年萬福
和食ですがランチメニューは揚げ物が多くて、またしても俺を太らせる気か!と叫びたくなります(笑)
揚げ物以外で千円以下となると、本日の日替わりかおうどんのセットに限定されます。チキン南蛮も食べてみたかったんですが、日替わりのアジの開きにしました。
豊年萬福
すべてのメニューにおばんざいプレートが付いています。
左側のプレートがおばんざいですが、ちょっと量が少なすぎますよね。食べた感じがしません^_^;
アジの開きはちょっと焼きすぎという感じで、さらに焼きたてと言う感じではなく少し置いてあった感じで、焼き立て感がありませんでした。ランチタイムなので事前に焼いて置いてあるのかもしれませんね。
ご飯は美味しかったですが、味噌汁は独特の味がしました。何か香辛料のようなものが入っているようです。
周りを見ると、ランチメニューで一番高い1,350円の魚河岸直送鮮魚刺身ちょこっと七種盛り あら汁付きを注文している人も多くいました。アベノミクス効果がここにも表れているんでしょうか(笑)
豊年萬福で食べた印象としては、名古屋の名古屋丸八食堂で矢場とんの味噌かつを食べた方が満足度が高いなと感じました。これでジェイグループの優待券も使い切りました!

午後の株主総会後に、丸の内ピカデリーでクロユリ団地を見てきましたが、かなり期待外れでした。なぜこの映画が2週連続で1位なのか理解に苦しみますね。
ハリウッドも席巻した恐怖映画の巨匠 中田秀夫監督が、その集大成として発表する最恐ホラーと期待を煽っていたのに、この内容では看板倒れです。だいたいドアをノックして返事がなかったら、普通の人は留守だと思って帰りますよね?ドアノブを回して施錠を確認し、開いていたら上り込む!というのは泥棒さんくらいしかしないのでは?
夜に見た カルテット!人生のオペラハウス の方がずっと良かったです。
クロユリ団地を見てから錦糸町に移動し、いつもの和民で夕食です(笑)
最近らーめんサラダが続いていたので、今夜は お願いランキングで満点を獲得した期間限定メニュー アスパラのジューシー肉巻フライを注文してみました。
優待消化大作戦
衣はカリッとしていて、中のアスパラガスは新鮮でとても美味しかったです!
ただ残念だったのは、巻いてあるはずの豚肉がほとんど感じられなかったことです。もう少し豚肉も存在感があると良かったんですが、巻き忘れちゃったのかな(笑)
今夜は先月開催された東京楽天地の株主総会でお土産として頂いた、楽天地スパの招待券を利用してお泊りです。深夜割増料金1,000円を支払うことで、1泊することができます。ただ広い仮眠室で寝るので、周りのいびきが酷くてカエルの学校みたいでした(笑)おかげでほとんど眠れず^_^;
泊まるならカプセルホテルの方が快適ですね!

5月29日(水)は五反田で クリエイトレストランツの株主総会に参加 しました。
その後渋谷に移動して 今日のランチは渋谷のゼットンのお店 神南軒 です。
優待消化大作戦
今日の日替わりはサーモンのクリーム煮でしたが、塩鮭のクリームシチューという感じでした(笑)
美味しかったんですがちょっとサーモンの塩が効いている感じで、サーモンと言うより鮭と言う感じでした。
外食続きなので、サラダがしっかり食べられるのはありがたいです。
そして食後の運動で神宮前駅まで散歩がてら歩いていると、シダックス本社前で見たことがあるような人が立っています。あれ?今日シダックスの株主総会だったかな?と思いましたが、そんなわけありません(笑)
何があるんだろう?と思いながら歩いていくと、
優待消化大作戦
志太勤一社長が会長も兼任 するようです。もうこれで誰も社長を止められませんね(笑)
シダックスの株主総会では赤っ恥をかかされた思い出があるので、それ以降行かなくなりました。
今年は志太勤一会長兼社長就任のお祝いをするために参加してみようかな?
 思い出したくもないw シダックス2009年株主総会レポート
この4年間で自分自身がどのくらい強くなったのか?(笑)を確かめるためにシダックスに行ってみますか!
今年ももちろん シダックスの株主総会は集中日開催 ですが(笑)

シダックスを通りすぎ神宮前方面に進んでいくと、ダイヤモンドZAiを発行しているダイヤモンド社が!
優待消化大作戦
いま絶賛発売中のダイヤモンドZAi7月号に私のブログが少し紹介されています。
株主総会あるある事件簿として、このブログの株主総会事件簿の一部が紹介されています。
 株主総会事件簿は → 株主総会事件簿シリーズ
優待消化大作戦
入り口には出版している本や雑誌がディスプレイされていました。
テナントとして1階にはJINSも入っています。

そして夕食は、またしても和民(笑) 今夜で消化完了なので大目に見てねw
優待消化大作戦
そしていつものらーめんサラダ(関東盛り) 今回はフラッシュで撮影してみました。
梅おにぎりと一緒に美味しくいただきました。これでやっと和民の優待券使用完了です!

5月分の株主優待券は完全に?ゴールが見えてきました!
5月29日時点の株主優待券在庫状況 5月末まで残り2日間 ワタミは千円分を1枚と計算
 5月末期限分 9枚 → 5枚 (4枚使用)
 6月末期限分 40枚 → 40枚

5月も残り2日間ですが、計画通りに食べればすべて消化可能です。
残り2日間もゴールを目指して、横浜・名古屋と移動しながら無駄なく使い切ります!
 株主優待消化大作戦!5月完結編
   ブログランキングに参加しています → にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
posted by アイル at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 株主優待 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック