2013年11月10日

初めまして!アイルです

11月から新しいニックネーム アイルに生まれ変わりました!

11月のゲーム会では私の新しい名前も披露しましたが、意外に不評でブーイングまで出るなど予想外の展開となりました(^_^;)
現状維持プログラムは強力だな〜と改めて実感しました(笑) まあそれほど今まで使っていた名前をかわいがってもらっていたということなのでとてもありがたいことなんですが、これからは新しい アイル という名前もかわいがってくださいね!よろしくお願いします。
アイルの由来?についてはゲーム会の冒頭でお話ししましたが、周りの大成功している個人投資家の方々のニックネームを分析した結果、さらに一段階上に行くためにニックネーム変更を決断しました。
大成功している個人投資家について中長期にわたる研究の結果、なんとニックネームの最後が「る」で終わっているという共通点を発見しました!
その他にもいくつかの共通点を発見しましたが、それらを元に多くの候補の中からアイルというニックネームに決定しました。
新しいニックネームもかわいがってもらえるように、中長期スタンスで浸透させていきたいと思っています。

10月のキャッシュフローゲーム会からrikaさんやようこりんにご協力いただき、ゲーム会に続いて2部制の株式投資セミナーを行っています。前半は私が中長期株式投資についてセミナーを行い、後半はrikaさんやようこりんに登場いただいてセミナーを行っています。
あわせてrikaさんやようこりんのブログでもゲーム会を紹介頂いたことから参加者が大幅に増加し、より多彩なメンバーが集まるようになって、今まで以上に楽しいゲーム会になっています。参加頂いている皆様には本当に感謝しています。
 rikaさんのブログ 毎日優待三昧

 ようこりんのブログ ほんわかようこりん

10月のセミナーでは中長期投資の考え方など基本となる部分についてお話ししましたが、今回は中長期投資に適した銘柄の見つけ方について、私が過去投資してきた実例を元にどのように見つけたのか3パターンに分けて説明しました。
セミナーを続けていると、「どうやって投資銘柄を見つければいいんですか?」という質問がよくあるので、今回は銘柄の見つけ方に絞ってセミナーを行ってみました。

後半のセミナーでは、当初はrikaさんとようこりんが株主優待について、裏話も含めてトークセッションを繰り広げる予定でしたが、プロ野球の日本シリーズが異様に盛り上がり、11月2日(土)にはマー君が登板して楽天が初の日本一に輝くのか!?という状況になったので、楽天ファンのrikaさんは楽天を応援するためゲーム会終了後に帰ることになり、急遽私が代役を務めることになりました。
株主優待についてはrikaさんにはとてもかなわないので、今回は個人投資家としてのようこりんにスポットライトを当てて、なぜ株式投資を始めたのか?どんな考え方で銘柄を選んだりどんな投資を行っているのか?失敗談、成功談など色々とお話しをお聞きしました。
損切りや売却の判断、ここぞ!という時にはナンピンもいとわず果敢に攻めるようこりんは凄いな〜と感じました。私など業績がどうのとか将来性がどうのなどと時間をかけて調べているうちにチャンスを逃してしまうこともあるので、チャンスを逃さない直観力を備えたようこりんはさすがです!
参加者からの質問も受け付けたところたくさんの質問が出て、時間いっぱいまで質問が尽きることはありませんでした。
質問の内容によっては株水兵さんやかんちさん、butさんなどにも加わっていただき、充実した質疑応答になったと思います。個人投資家の方をお迎えしてじっくりと話を聞くのも面白いなと感じました。
今回は新刊 本当に儲かる株・成長する株を自分で見つけられるようになる本 を書き上げたばかりのひっきーさんにも久しぶりに参加頂き、色々とお話しをすることができました。
発売になったばかりの新刊はこちら → 
この本にもどのように儲かる株、成長する株を見つけたらいいのか?が書かれています。
こういった本なども参考にしながら、ぜひ身近なところから中長期で応援したい!と思える会社を見つけてほしいと思います。
セミナーにご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました

次回の名古屋キャッシュフローゲーム会は12月14日(土)13時から開催予定です。
来月も2部制のセミナーを予定していますので、こんな話を聞きたい!というご希望や、こうしたらもっと良いのでは?というようなご意見もお待ちしています。皆さんのご意見を参考にしながらより良い内容にしていきたいと思っていますので、ぜひご意見をお寄せくださいね!
募集の準備が整ったらまた案内させていただきますので、ぜひ来月もゲーム会に遊びに来てくださいね。
新ニックネームのアイルともどもよろしくお願いします(笑)
   ブログランキングに参加しています → にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
posted by アイル at 19:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お世話になります。rikaです。
ご紹介ありがとうございます。
また、先日は個人的な利用で、途中で帰宅してしまいまして、アイルさん(なれないーーー)ようこりんさん、皆様本当に申し訳ありませんでした。

普段あまり投資の話はなかなかできないので、
こういう機会で集まって話ができるのはとても良いと思います。今後も楽しみにしております。
Posted by rika at 2013年11月10日 22:46
rikaさん、こんにちは!
アイルも徐々に浸透してきたように感じます(笑)

ハラハラドキドキの日本シリーズでしたが、最終的には楽天が日本一になり、最も盛り上がる展開になりましたね。
投資も人生も楽しむことが大事なので、やりたいことをやるのが一番だと思います。
ゲーム会にご協力いただいて本当に嬉しいですし、ご都合のつく時間に参加頂ければありがたいです。
rikaさんのおかげで参加者の人数、幅ともに広がり、より楽しいゲーム会になりとても感謝しています。

投資話を気軽に楽しめる場を作りたい!というのがゲーム会を始めた目的の一つですし、投資初心者の人にとってもベテランさんの話を聞いたり、気軽に質問できるのは貴重な機会だと思っていますので、今後も楽しく役に立つ場にしていきたいと思っています。
これからも色々とご意見をお聞かせくださいね!
今後ともよろしくお願い致します。
Posted by アイルですっ!(笑) at 2013年11月10日 23:25
財満さん万のさん 株水兵さん かんちさん ようこりんさんいつも投資の話を聞かせてもらい有難うございますとても
 ただただ 尊敬しております みなさんの 投資家としての 努力された事 自分は足元にも
及びませんが 少しでもみなさんのように 利益を上げられるように なりたいです セミナーでわもつと長く株式の話ができたら いいとおもいます 知りたい事でわ 4534持田製薬が9/26分割一株を0.2株にしました 9/25 千株1316円が 9/26に6580円になりましたが そこで 9/25日千株の人はいくらになつたのでしようか 6580000万円に増えた訳でわないとおもいますが    
  
Posted by 綱川道雄 at 2013年11月24日 15:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック