2014年08月03日

2014年7月の成績

2014年もすでに7ヵ月が経過しましたが、皆さまの投資成果はいかがでしょうか?

足を骨折して2週間が経過しましたが、長期投資をしていて良かったな〜と実感しています。
ふつうにサラリーマンをしていたら3ヵ月近く休業ということになってしまいますし、自営業だったら収入が途絶えてしまうかもしれません。
10年くらいをイメージした長期投資スタンスで、ポートフォリオもある程度完成した状況だと、日々やることはあまりありません。今は決算発表シーズンなので、投資先企業の決算をチェックしたり、競合他社の決算をチェックするくらいです。
まあその分、月々の資産増減は長期投資銘柄の株価次第になってしまうんですが^_^;

こんな前振りから分かるように、7月の成績はマイナスでした(笑)
7月の日経平均株価は3%ほど上昇していますが、私のポートフォリオは4%ほどのマイナスでした。
これは主力銘柄であるティアの株価が下がったからなんですが、ティアは6月23日に東証1部に指定替えとなり、6月は株価が大きく上昇していたので、7月はその反動減という感じです。
ティア
テーブルマウンテンみたいな株価チャートで、上値には強固な壁がある感じですね〜
東証1部に上がったことで、株主の入れ替わりが進んでいるんでしょうね。
ティアは長期的に成長して行く会社だと思っていますし、私の将来の年金代わりくらいに考えているので、目先の株価動向はあまり気になりません。
年金として考えれば、毎月200株売れば30万円弱のキャッシュが入ってくるので、生活費としては十分だと思います。
東証1部銘柄になって流動性は上がったものの、期待していたほどではありませんでした。
しかし、200株売るくらいの流動性はある(笑)ので、現状の流動性でも特に問題にはなりません。
今後も安定成長を続けていってくれれば株価の上昇も期待できますし、インフレ率を大きく上回る成長を続けて、インフレ調整後でも年金としての資産価値が上がるように頑張ってほしいですね!

そんなわけで、単月の成績とか単年度の成績とかあまり関係ないんですが、日経平均に大きく負けてしまったので、記事にしてみました^_^;
重要なのは業績が安定的に成長していくことです!来週の決算発表が注目ですね。

最近の売買では、地元の会社ネクステージ(3186)が立会外分売を実施したので、100株買ってみました。上限の300株申込んだんですが、100株しか割当てられませんでした。けっこう人気があるのかな?
あと、リートのケネディクス・レジデンシャル投資法人(3278)を一部売却しました。
利回りが5%近いのは魅力的ですが、生活費も必要ですし(笑)毎年増資を行っていて、株価の変動も大きいので売却することにしました。リートは増資しないと成長できませんし、不動産価格が上がってきて美味しい物件が少なくなっているので、うまみが減ってきている気がします。
増資して利回りの低い物件を組み込むより、いっそのこと価格が上がった物件を売却して、大幅に分配金を増やせばいいのに!なんて考えたりします(笑)

最近株価が上がって驚いたのはアスカネット(2438)です!
友達が投資していて、ここ半年ほど「これは仕手株みたいなものだから早く売った方が良いよ〜」なんて言い続けてきたんですが、「きっと1万円は超えるから売らないっ!」と強い信念でホールドし続けていました。
PERとか100倍近いし、指標面ではまったく買える水準じゃないので、大丈夫かな〜と見ていたんですが本当に1万円を超えてしまうとは...おめでとうございます\(^o^)/
周囲の雑音に惑わされず、信念を貫いたのはさすがです!
アスカネット
1年ほどの保有で10倍株ですからね〜もうやってられませんわ〜という感じです(笑)
こんな値動きの激しい株を買ってしまうと、売り時が本当に難しいですよね。
いつ売っても後悔する感じで...^_^;
7割くらい妬みが入ってますが(笑)いいな〜

今日は関西から、投機野郎さんとだんなさんがお見舞いに来てくれました。
骨折で家から出るのが大変なので、家でミニオフ会ができるのは楽しいです!
遠方から遥々ありがとうございました。
お土産に会社四季報の最新号をいただきました!
ちょっと無理やりという感じで(笑)投機野郎さんから頂いてしまいましたが、時間はたっぷりあるのでかぶ1000さんを見習って四季報通読でもしてみようかな〜と思っています。

今後の主力銘柄になるような良い会社が見つかると嬉しいですね\(^o^)/
会社四季報ありがとうございました!
   ブログランキングに参加しています → にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
posted by アイル at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資姿勢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック