2015年10月06日

v-com2さん講演会&オフ会開催

またまた久し振りの更新になりますが、先日はv-com2さんを名古屋にお迎えして講演会&オフ会を開催しました。
講演会は名古屋キャッシュフローゲーム会の中の勉強会として行いましたが、今年は夕凪さんに来て頂いたり、DAIBOUTYOUさんに来て頂いたりと講演内容も充実してきて嬉しい限りです。
v-com2さんとは8月に東京で開催されたオフ会で初めてお話ししましたが、それだけの接点しかないのに名古屋まで講演に来て頂いて、本当に感謝しています。
オフ会の時から物静かな人だな〜と思っていましたが、本当に物静かな人のようです。
人前で講演するなんて考えられない!という感じだったようですが、せっかくの機会なのでチャレンジしてみよう!という想いで引き受けて頂けたみたいです。
準備期間が1ヵ月ほどしかない中で、入念な準備をしていただき本当にありがとうございました。
ブログに初めての講演会の感想をまとめられています。
   名古屋ファーストLIVE v-com2さんのブログ

私も初めて講演会を開いた時は、確か参加者は20人くらいだったと思いますが、入念に原稿を作って臨んだ覚えがあります。それでも話し始めてすぐに頭が真っ白になってしまって、途中からは何を喋ったのかよく覚えていません(笑)
後から参加者に感想を聞いてみたところ、とても楽しそうに話していたらしくて、人前でしゃべるのが苦手でも自分の大好きなことなら語れるんだな〜と実感することになりました。

v-com2さんはいきなり80人以上もの人前での講演ですから、私なんかより遥かにハードルが高いので、最初は30分も話が持つかな〜と心配されていましたが、1時間半ほどは十分話し続けられる感じ(笑)で、1時間経過したところで質疑応答の時間にさせて頂きました。
やはり自分の大好きなことなら語れるんだと思いました。
投資に限らず何事にも当てはまることですが、知識がある・知っているというのは最低限必要なことであり、そこで満足せず、人に教えられるくらいまで理解を深めて欲しいとか、未来の視点から現在を見ることが大切など、私も共感できる内容が多くて嬉しかったです。
投資に対する考え方とか投資姿勢が近いと嬉しいですし、v-com2さんもお得とか節約が大好きだそうでそれも嬉しかったです!
v-com2さんも祖先は名古屋人なのかもしれません(笑)

講演会後は場所を移して株オフ会という名の懇親会を開催しました。
今回は参加者が58名で過去最高となりましたが、運営方法を見直したおかげで私もオフ会を楽しむことができました。今までは集金・集計・支払いに1時間以上取られていて、半分くらいしかオフ会を楽しめなかった感じだったので^_^;
この運営方法なら70人くらいまで参加者を増やせるかも!なんて思っています。
今回も最初に座る席は一晩かけて考えましたが、今までと比べると途中で移動する人が少なかった印象ですし、各テーブルとも盛り上がっているように感じました。
ということは座席案がなかなか良くて、話が盛り上がったのであまり移動しなかったのかな〜などと勝手に自己満足しています\(^o^)/
私もカルピスを思う存分飲みながら、色んな方々と投資話を楽しめて大満足でした。
参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました。
感想などコメントいただけると、今後の運営の参考にさせて頂きますし、励みにもなりますのでよろしくお願いします。
また大物投資家をお迎えした時などにオフ会を開催したいと思っています。

翌日にはカブオケ会も開催して、またしても投資話を楽しんだり、6時間ほど歌ったりしていたので、さすがに喉がガラガラになってしまいました。
準備などで寝不足気味だったこともあり、ここ2日間は12時間以上寝ている気がします(笑)

次回11月7日(土)のゲーム会も募集を開始していますので、ぜひ次回も参加してくださいね。
 名古屋キャッシュフローゲーム会

そう言えば、名古屋キャッシュフローゲーム会は下記のページで募集しているんですが、10月のゲーム会は全然関係のない『京都ビジネススクール』という今は存在していない団体が、セミナー情報.COMというサイトを通じて、私たちのゲーム会の参加者を勝手に募集していたようです^_^;
こちらの受付名簿に名前が無いのに、確かに申込みしました!という人が来て、最初は同じ日時・場所で他にもゲーム会を開催している人がいるのか!?全然気付かなったぞ!と思いましたが、そんなわけもなく^_^;何が起きているのか理解できませんでした。
勝手に主催者を名乗って、関係ないゲーム会の募集をしてしまう人がいるなんて、驚きですね。
セミナー情報.COMの登録情報から辿っていくと『福業大学』というサイトに辿り付き、ここがキャッシュフローゲーム会の募集をしているようです。名古屋、京都、大阪でキャッシュフローゲーム会を多数開催しているようで、10月はなんと24回も開催!することになってます^_^;
本当に自ら主催しているゲーム会がどの程度あるのかは分かりませんが(笑)
まあ募集ページを見るとネットワーク臭がプンプンしますね^_^;
最近徐々にネットワークビジネス系のゲーム会が復活しつつある感じがします。
皆さまも個人情報を抜き取られないようご注意くださいね!
 ブログランキング参加中 → にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ ポチっとお願いします!
posted by アイル at 23:50| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
セミナーには参加出来ず、オフ会からの参加でしたが私の席には若い女の子が多かったのと

私が移動しなくてもこちらに遊びに来て下さった方々のお陰で結構盛り上がりました(笑)
私も前日と同日に初めて大ホールで講演して(桐谷さんとご一緒でしたので、そのお陰で出来は良かったようですが)、

実際に自分が講演してみると・・・アイルさんの言葉使いや、メリハリのある話し方、さりげないジョークも、

どれをとってもアイルさんは凄いな〜と改めて尊敬しました。
個人的に標準語等を傍にいて教えてもらえたらな〜と思うくらいでした!
今回のコメントにふさわしくなかった?かもですが・・・

やはり自分も体験してアイルさんの偉大さが分かったので(^^)d
Posted by ようこりん at 2015年10月07日 17:38
追伸です。
ブログにも書きましたが、v-com2さんと同じく、私の初はこちらのセミナーでした。

その時はアイルさんや師匠、先生方がたくさんフォローして下さったので緊張とは無縁でしたが、

やはり1人だけで・・・と想像すると、自分の事や好きな事でないとなかなか話せませんよね〜、

そこに、ジョークを入れたり出来る余裕やはっきり伝わる言葉!の大事さもアイルさんは出来てるので凄いと思いました。
Posted by ようこりん at 2015年10月07日 18:08
コメントありがとうございます。
まあ講演も場数を踏めば、少しづつ余裕も出てくるし、上手くなると思います。
私はまだまだ緊張して、早口になってしまいます^_^;

遠方での講演でお疲れのところオフ会に参加いただきありがとうございました。
ようこりんの周りはカラオケ好きメンバーで固めてみました(笑)
オフ会を楽しんでいただけたようで良かったです!
Posted by アイル at 2015年10月07日 21:03
運営方法の見直しで座席指定もなくなるのかな?と思っていたので、今回も座席指定があって驚きました。あれだけの大人数をそれぞれのキャラクターなどに合わせて席決めするのは大変なことだと思います。
おかげさまで私のいた優待チーム(!?)はrikaさんもブログに書かれていますが大盛り上がりで、とても楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
Posted by みかん at 2015年10月10日 23:43
みかんさん、遠方から参加いただきありがとうございます!
最初に座る席を決めるのは、私が主催しているオフ会の特徴なので、今後も続けますよ〜
人数が増えると最初にどこに座るかで迷って、入り口が大渋滞することが多いことも多いので、最初に座る場所を決めています。
凄腕さんや初心者の人が固まってしまうとバランスも良くないですし、色んな人と親交を深めてほしいので、テーブルごとにテーマをイメージしながら毎回席を決めています。席決めもけっこう楽しいです(笑)
途中からの席の移動は自由なので、これからもオフ会を楽しんでくださいね♪
参加人数が増えてもスムーズな運営ができるように、今後も改善をしていきますね!
Posted by アイル at 2015年10月11日 00:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック