2015年10月29日

シーアールイー株主総会

今日はシーアールイーの株主総会に行ってきました。
1社の株主総会に参加するためだけに東京まで往復するのは割に合わないので、どうしようか迷っていましたが、ペンタさんとジョイフルランチオフ会もしよう!ということで、早起きして東京に行ってきました。
シーアールイー(3458)は物流施設の管理受託や開発、アセットマネジメントなどを行っている会社で、2015年4月21日に東証2部に上場した会社です。
本日立会外分売の実施が発表されていますが、不動産業なので信用面でメリットの大きい東証1部指定替えを目指しています。東証1部上場となれば借入金利も優遇されますし、土地の仕入れなどでもメリットがあると思います。

東証1部指定替えについての質問も出ましたが、今期中の東証1部指定を重要課題として取り組んでいるようです。先日開示した立会外分売のリリースでは、「一部指定時に増資を行う予定はございません」と書いてあり、株主を大事にしているんだな〜と感心しました。
株価が低迷していますので、まずは公募価格や初値を回復してほしいですね!
不動産業なので、今後の成長のためには資金も必要なはずですが、どのように資金調達していくか?についてはよく分かりませんでした。とりあえず内部留保が大事なので、配当は低位^_^;で安定配当、株主優待も導入の予定なし、株主総会のお土産も無し!でした。
当面は内部留保と銀行からの借り入れで、物流施設の開発費用を回していくようです。

シーアールイーは今回が上場後初めての株主総会ですが、山下修平社長は安全運転に徹していて、質問に対する回答は事務局の用意したメモをそのまま読む感じでした。せっかく株主が集まっているんですから、自らの言葉で今後の成長戦略や抱負など語って欲しいものですが、想定問答通りという感じで少し残念でした。
質問への回答もほとんどを亀山常務が回答していました。
経営戦略室みたいな部署を担当しているんでしょうね。

今回の株主総会で常勤監査役の桶谷吉隆氏が任期満了で退任しますが、新たな監査役候補に名前がないのでどうなっているんだ!?としつこく質問している株主がいました。会社側の回答が要領を得ない部分もありましたが、何度も同じような質問を繰り返していて、桶谷さんの親族か友人なのかと思いました(笑)
なんで俺だけ辞めないといけないんだ!株主総会で代わりに追及してくれよ〜みたいな感じで^_^;
退任するのに監査役退任議案が無いのはおかしい、と食い下がっていましたが、役員退任議案なんて聞いたことがありません。役員選任議案と勘違いしているのかもしれませんが、役員退任するたびに議案上程して審議しないといけないのでは大変ですよね。
株主総会の様子については、時間があれば株主総会に行こうブログにまとめてみたいと思います。

あまり期待せずにお待ちくださいね(笑)
株主総会後はジョイフル赤坂店に移動して、ランチオフ会を開催しました。
東京に行くたびにジョイフルに寄って定点観測していますが、ランチタイムもお客さんが増えていました。
13時を過ぎるとサラリーマン風のお客さんは減りましたが、年配の主婦のグループや少し遅めのランチという人などでそこそこ混んでいました。
ランチタイムはまだアルバイトさんが慣れていないのか、料理が出てくるまで少し時間が掛かったり、一度に出てこないなど若干の混乱もありました。夏頃までは本部からの応援と思われるできる人が何人かいて、スムーズに回っていましたが、今は赤坂店で採用したクルーで運営しているようです。
ジョイフルも赤坂に出店したんですから、福岡証券取引所から東証1部上場を目指してほしいですね!
 ブログランキング参加中 → にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ お役に立ったら応援お願いします!
皆さまの応援のおかげで、圏外から6位まで上がってきました
posted by アイル at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 株主総会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック