2015年11月09日

株式の相続税評価が3割引き?

財務省のホームページで、各省庁から提出された平成28年度税制改正要望が公開されています。
その中の金融庁からの要望書の11番目に上場株式等の相続税評価の見直しが要望されています
 平成28年度税制改正要望(金融庁)

上場株式の相続時の評価額が7割くらいに見直すことを想定して要望しているようです。
数値目標は入っていませんが、今より3割引きになったらお得ですよね!
ツイッターを見ていたらパリテキサスさんが「株の相続時7かけ制度ってめちゃくちゃ大きな話なんじゃないの」と呟いていて、そんなのがあるのか!?とネットを調べてみましたが見当たらず、半信半疑でいたらLINEを通じて金融庁が要望しているということが分かりました。
まだ要望段階ですが、現状上場株式は相続時点の時価で評価され価格変動リスクのない現預金と同じ扱いなので、見直されるとインパクトは大きいと思います。
不動産は多くの優遇措置や裏技があるので、時価と比べて評価額を大幅に下げることができます。最近話題になっているのはタワーマンションの上層階を利用した節税策ですし、大東建託などは昔から相続税対策を謳って土地オーナーに賃貸アパート経営を薦めてきました
タワーマンションの節税策については国税庁が見直し方向で動き始めているなど、過度な節税策は見直しの方向ですが、不動産は相続財産として優遇されています。

相続を意識し始めると、優遇措置を利用するために株式を売却して不動産に移し替えたり、あるいは相続しやすいように株式を売却して現預金に変えたりという動きも出てくると思われます。そこまで相続対策をしなかったとしても、相続税を支払ったり財産分与をするために、相続した株式を処分することも考えられます。
今後相続はますます増加していきますし、相続税見直しで課税対象になる人も増えていくので、上場株式等の相続税評価が7割程度に見直されると、株式市場に対するインパクトは大きいと思います。

日本でも貯蓄から投資へ!というスローガンで、個人の金融資産を投資に導こうとしていますが、今までは目立った成果は上げられていません。しかし相続税評価額が下げられるとなると、貯蓄から投資への流れは加速しそうです。
個人の金融資産は預貯金に偏っていますが、保有しているのは高齢者が中心です。
日本政府や日銀が適度なインフレに導こうとしており、預貯金では実質価値が目減りする可能性が高いなかで、株式や不動産はインフレに強い資産と言われています。
株式投資には価格変動リスクがあるので預貯金が一番と思っていた高齢者の方々も、上場株式にしたら相続税評価額を下げることができる、インフレにも対応できるとなれば、個人金融資産の大移動が起こる可能性もあります。
高齢者に取っては配当利回りの高い日本郵政グループの株式などは良い受け皿になりそうですね。
定期預金代わりとして人気の高かった電力株が東日本大震災で大幅安、無配転落となり、やっぱり株式投資は怖い!となってしまいましたが、相続税評価見直しやインフレヘッジで株式投資の評価が高まれば、安定高配当銘柄の人気が再燃しそうです。
日本郵政グループなど民営化株の受け皿という面もアピールしながら要望していけば、将来的には見直しとなる可能性もあるのかなと思います。希望的観測ですが(笑)

個人の金融資産が預貯金に滞留しているよりは、株式市場に回った方が日本経済にとってプラスになるはずです。
貯蓄から投資への流れが加速して株価が上昇していけば、年金や保険などの運用にとってもプラスになりますし、所得税の増収にもつながります。預貯金やタンス預金として死蔵されていても価値を生みませんし、資産も増えませんが、株式投資に流れてきて株価が継続的に上昇していけば、資産が増えるので相続税評価額を7割にしたとしても、現金のままと比べれば相続税額も多くなると思います。
相続税が増えても税引き後の資産が増加するのであれば納税する人も喜ぶでしょうし、税収が増える国税庁や日本政府も喜ぶでしょうし、多くの人にメリットのある政策になると思います。
上場株式等の相続税評価の見直しについては、ぜひとも実現してほしいですね。

上場株式等の相続税評価の見直しは今年度初めて要望したようですが、メリットの多い政策だと思うので、アベノミクス第2弾に組み入れて強力に推進してほしいものです。
日本人は株式投資についてネガティブなイメージを持っている人が多いようですが、多くの人が株式投資に参加して株価が上がれば、良いことがたくさん起きると思います。
株価上昇→経済成長→企業業績アップ→賃金アップ→消費増加→GDP600兆円
年金問題、健康保険問題も改善などメリットが大きい
ので、再度経済政策にも力を入れて、目玉政策の1つになることを期待しています!
 ブログランキング参加中 → にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ お役に立ったら応援お願いします!
皆さまの応援のおかげで、圏外から6位前後まで上がってきました
これからもクリック応援よろしくお願いします!
posted by アイル at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資姿勢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック