2015年11月14日

株価は2016年8月1万5000円を割る

ヤフーニュースをチェックしていたら、現代ビジネスが配信している 手遅れになる前に「売ったほうがいい銘柄」〜景気と経済大予測。株価は来年8月「1万5000円」を割るというセンセーショナルな記事を見つけました。
 記事はこちら→株価は来年8月「1万5000円」を割る

2015年は「冴えない一年」だったと総括し、2016年の日経平均株価は15,000円を割り、さらには悪夢の1万円割れも とまで書かれています
どんだけ危機を煽るんだよ!とツッコミを入れたくなるタイトルです。
これは11月20日(金)に恒例の危機煽り本 2016年日本経済 複合危機襲来の年になる!が発売となる、高橋乗宣氏と浜 矩子氏が、本の宣伝を兼ねてインタビューに応じたのかと思いました(笑)

記事を読み進めてみると、BNPパリバ証券日本株チーフストラテジストの丸山俊氏と、ミョウジョウ・アセット・マネジメント代表の菊池真氏の意見をまとめたようです。
BNPパリバ証券日本株チーフストラテジストの丸山俊氏は、
世界中が景気後退期に入り、株式市場は大幅な調整期に突入する。それが2016年の株式マーケットの風景となるでしょう。調整期に入れば、株価が3〜4割ほど下落するのが当たり前。日経平均株価が2万円台から一気に1万5000円ほどまで落ち込んでもおかしくはない。私は2016年7月予定の参議院議員選挙の後、8月頃から本格的な『売り』が始まると見ています。と述べています。
その根拠として、GPIFの買いは止まり、国家公務員、地方公務員、私学共済などの年金マネーの買いも2016年の春から夏にかけて組み入れが終わる、だから8月の参院選後は日本売りが本格化して15,000円へ下降していくシナリオが濃厚なんだそうです。
2015年の株価上昇が年金の買いに支えられているのはその通りだと思いますが、年金の買いが止まっても売りに転じるわけではないので、日経平均株価が4割も下がるというのは飛躍し過ぎだと思います。頭が重い展開になるとか、じりじり下がる展開ならまだ分かりますが、そんなことを言っても取り上げてもらえないと思ったのか、日本株大暴落と勝負をかけたようです。

8月以降はチャイナショックでさえない展開ですが、それでも年初から考えれば「冴えない一年」ではないと個人的には捉えています。2015年の相場展開を読み違えてしまったBNPパリバ証券日本株チーフストラテジストの丸山俊氏にとっては「冴えない一年」だったということなんでしょうか?

丸山俊氏の実績を調べるため過去の予想をググってみると、昨年末に2015年見通しを語る記事を発見!
 日本株、2015年は「最後の良い年」か=丸山俊氏 2014年12月22日
2015年も日本株を取り巻く環境は、良好である。背景には大別して次の5つの好材料がある。国内景気の持ち直し、企業収益の拡大、株主還元の強化、国内年金基金のポートフォリオシフト継続、日銀の追加金融緩和期待だ。2015年中の日経平均株価については、下値めどを1万7000円、年央および年末のターゲットをともに1万8000円(1ドル120円)と予想している。
堅調な値動きが期待されるが、18,000円を超えていくほどの力はなく小幅上昇、日銀が追加緩和に踏み切れば19,000円を試す展開になると予想していました。
日銀の追加緩和は行われていませんが、日経平均は6月24日に20,952円まで上昇しています。
日経平均株価
予想より3,000円近くも上振れています。2014年はボックス圏の値動きが続いて値幅が小さかったので、2015年も同様の傾向でじり高という無難な予想をしたら、かなり外してしまったという印象です。
ならば今年はセンセーショナルな暴落説を唱えて勝負を賭けよう!と考えたのでしょうか?
あるいは、8月にチャイナショックで株価が暴落したので、来年も暴落だ!と考えたんでしょうか?

万年暴落説を唱えている高橋乗宣氏と浜 矩子氏に加えて、丸山俊氏も暴落説に組しましたが、暴落派が増えるほど翌年の株価は堅調に推移することが多い印象なので、もっともっと暴落説を唱える人が増えるのを期待しています(笑)
図書館で2015年 日本経済 景気大失速の年になる!を借りてきたので、まずはこの本でしっかりと暴落説の根拠を勉強させて頂きます!

週刊ポストには、今の状況はバブル前夜の1987年と酷似している、株価上昇が期待できるぞ的な記事が載っています。
 投資のプロだけ気づいてる バブル前夜1987年と今は状況酷似
どちらももっともらしいことを言うので、投資のプロの言うことなんてまとも聞いていたら何もできません!
マクロよりミクロ、森より木を観て、経済環境が悪くなっても良くなっても成長していく会社を厳選して、じっくり投資を続けていきたいと思っています。
 ブログランキング参加中 → にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ お役に立ったら応援お願いします!
皆さまの応援のおかげで、圏外から6位前後まで上がってきました
これからもクリック応援よろしくお願いします!
posted by アイル at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック