2015年11月25日

村上世彰元代表に相場操縦の疑い

村上世彰元代表に相場操縦疑い 監視委が関係先強制調査 と報道されています。
11月17日には東京地検特捜部が、投資集団誠備グループ元代表 加藤あきら容疑者ら3人を逮捕していますし、なんか最近、元代表に相場操縦の疑いというニュースが多いですね^_^;

NHKの報道によれば、投資先の株価が上がったところで大量に売って株価を下げ、下がったところで再度買って、また上がったら売ったので相場操縦らしいですが、これだけの説明では何が相場操縦に当たるのかよく分かりません。
株価が上がったので売るというのは別に普通の投資行動でしょうし、投資額が大きければ自らの売りで下がることも普通です。上がれば売り、下がれば買いは普通の投資スタンスだと思うので、これを相場操縦と言われてしまうと大口投資家は日本から居なくなってしまいそうです
今後詳細が明らかになってくるので、何が相場操縦と判断されたのか明確になってくると思います。
新村上ファンドの代表銘柄は黒田電気(7517)ですが、過去5年間の株価推移は下記の通りです。
村上世彰
そんなに変な値動きはなさそうです。8月以降の値動きは激しいですが、これはチャイナショックの影響なのでしょうがないですよね。
強制調査が入ったという報道で大引け間際に出来高が急増して株価は急落しています。
何時に強制調査が入ったのか気になりますね。事前に漏れてたら大変です。
村上世彰
金融商品取引法違反(相場操縦)容疑で、東京都内にある村上元代表の長女の自宅など関係先の強制調査に乗り出した、ということなので、今回も親子が捜査対象になっているようです。
村上絢さんのインタビュー記事がありますが、まさか自分たちが「ルール違反」を徹底追求されるとは予想外の展開なのでしょうね!
 ガバナンス向上を求め「ルール違反」を徹底追求 村上絢 ・C&I Holdings CEOに聞く

仕手グループ般若の会に強制捜査が入った件では、新日本理化(4406)の株価を動かしたと大きく取り上げられています。
この銘柄、略称がリカちゃんなんですね(笑)名前はかわいいですが、値動きはダイナミックです!
村上世彰
これは確かに仕手株だよな〜と一目で分かる値動きです。黒田電気とは値動きがまったく違いますし、ほとんどファンダメンタルに基づいていないので、仕手グループが抜けてしまえば株価は元に戻ってしまいます。
一方で黒田電気の場合は、ファンダメンタルから見て割安だと判断して買い進んだわけで、買い集めていけば株価が上がるの当たり前です。さらに大量保有報告の義務もあるので、5%以上保有すると村上ファンドが買っているぞ!ということは分かってしまいます。そうなるとさらなる提灯買いが入ってきて株価は上げ足を速めます。想定以上に株価が上がれば利益確定するのは通常の投資行動だと思うんですが、会社側に自分たちを取締役に選任しろ!などと要求していたのがまずかったんでしょうか?
一方では会社側に要求しているのに、実は売り抜けていたとか?
2社の値動きや株価が上昇した背景にはかなり違いがあるのに、どちらも相場操縦として強制捜査されているのは不思議に感じます。まだ初期段階の報道なので、今後の続報を待ちたいと思います。

それにしてもこの2件の報道に共通するのは、仕手グループや投資集団が家内制手工業になっていることですね(笑)
般若の会事件で逮捕されたのは、K氏と言われていた元代表と、その妻、長男の3人でした。
今回の強制調査の対象になったのは、村上世彰元代表と村上元代表の長女の自宅などです。
新・村上ファンドは家族だけで経営しているわけではないでしょうが、どちらも家族中心になっているのが意外でした。
特に仕手集団はもっと大人数で、売買を担当する人、ヤフー掲示板などで買い煽り、売り煽りをする人など、業務分担して株価を吊り上げていると思っていました。
早稲田大学の投資サークルOBも相場操縦で捕まっていましたが、時代とともに仕手集団のメンバーや規模も変わってきているんですね!

それにしても今日はブログネタにしたいことが次々起きてくるので、3件も記事を書いてしまった(笑)
 応援ポチッとお願いします!
皆さまの応援のおかげで、圏外から上位まで上がってきました
posted by アイル at 20:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トレファクの記事まだですかw
Posted by at 2015年11月26日 00:30
リクエスト頂いたので最優先で書き上げましたw
http://7oku.seesaa.net/article/430150308.html
Posted by アイル at 2015年11月26日 15:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック