2015年12月07日

SIMフリースマホデビュー

名古屋市のプレミアム商品券の使用期限が12月末までなので、スマホかタブレットかエアコンのどれかを買おうと検討してきましたが、結局simフリースマホとbicsimSMS付をセットで購入しました。
機種は色々と検討しましたが、画面が大きい方が便利なのでFREETEL SAMURAI極にしました。
極
6インチ画面は大きくて見やすいですね!
 フリーテル SAMURAI 極 ホームページ
画面を横にすれば、日経新聞の適時開示情報サイトもチェックできますし便利です。
メールのチェックにも十分なサイズなので、パソコンを立ち上げる必要性が低くなり、パソコンの使用時間が大幅に減っています。その影響でブログの更新が滞るようになってしまいました(笑)
さすがにスマホでブログ更新しようとは思わないので^_^;
代わりにツイッターでつぶやくことが増えました。
6インチサイズだと画面下にキーボードを表示してローマ字入力にしても十分な大きさで、快適に入力できます。ツイッターやLINEならこのスマホだけで十分ですね。
まだ発売して間もない新商品なのでどんな評価なのか気になり、価格.comなども頻繁にチェックしたんですが、発熱が凄いとかバッテリーの持ちが最悪などけっこうネガティブな評価が並んでいました。
スマホでゲームなどはしませんし、そんなにハードな使い方をしないので発熱は大丈夫でしょうし、バッテリーはモバイルバッテリーを使えば大丈夫!というアドバイスもいただいたので、問題にならないだろうと考え購入しました。
上記のスペックで4.3万円くらいで買えるわけですからお値打ち商品ですよね!
10万円前後のハイスペックスマホが人気の様ですが、スマホに10万円も払う気になりません^_^;
極
カラーバリエーションが黒と白しかないのは残念ですが、新たに追加された白を購入しました。
12月2日にビックカメラで購入してから6日目ですが、大満足です。
発熱はほとんど気になりません。まあライトユーザーなので熱の出しようがないのかも(笑)
バッテリーの持ちも特に不満に感じません。ゲームなどをしなければ問題なさそうです。
6インチなので携帯性に問題があるのかもしれませんが、普段からポケットなどに入れて持ち歩いていないのでこれも問題になりません。バックに入れて持ち歩いていますが、薄くて大きいので荷物をバックに詰め込んでいる時は、スマホが折れ曲がってしまうんじゃないかと心配になるくらいです^_^;
Gorilla Glass 3採用なので折れ曲がることは無いと思われる(笑)
指紋認証機能も便利らしいので、挑戦してみようと思います。

ネットもほとんど別途契約しているWiMAXのWi-Fi接続で使っているので問題ありません。
最初SIMカードを挿してもドコモの3Gしか電波を拾ってくれなくて心配しましたが、しばらく放置しておいたら4Gマークが出て、無事高速通信も使えるようになりました。
今まではお試しスマホをWiMAXのWi-Fi接続で使っていましたが、ビルの中に入ったり、地下に降りたりすると圏外になってしまって不便だったことが買換えの一番の理由ですが、思った以上に便利でこれは手放せませんね。
昨日は近鉄で奈良まで行きましたが、三重県の山間部を横断中はWiMAXが圏外になるのに、ドコモの電波は届くのでLINEなどチェックすることができました。
今までパソコンで行っていたことがスマホでもできることが増えるので、電気代も節約できそうです(笑)
パソコンの使用時間は減りそうですが、ブログの更新はサボらない様にしたいと思います!

購入価格は定価の税込み42,984円の4,298ポイントで買いましたが、プレミアム商品券使用なので実質的には35,800円くらいですし、ポイント分を引けば31,500円くらいで手に入れたことになるので、お値打ち感を感じますね。真夏の炎天下に3時間くらい並んで商品券を手に入れて良かったです。
新しいスマホも大事に使っていこうと思います。
 応援ポチッとお願いします!
皆さまの応援のおかげで、圏外から上位まで上がってきました
posted by アイル at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック