2015年12月11日

VTホールディングスグループの株主優待

VTホールディングスと子会社のトラストの株主優待が、偶然ですが同時に届きました!
VTホールディングス(7593)の株主優待は3月末の株主が対象で、100株でも新車・中古車購入時利用優待券3万円と、車検時利用優待券1万円、レンタカー利用割引券がもらえますが、千株以上だとカタログギフトがもらえます。
1,000株以上は5,000円相当、5,000株以上は10,000円相当のカタログギフトになります。
カタログギフトは人気の株主優待のようですが、あまり物欲のない私にとっては選ぶのが大変なので、ついつい後回しになってしまいます^_^;
今回のカタログギフトも申込み期限が12月26日までで、発行から6ヵ月しかないので、ギリギリになって申し込みました(笑)まだ申込んでいない皆さま!お急ぎくださいね〜
カタログギフトがあまり好きになれないのは、お得感を感じられないということも大きいです。
名古屋人はお得感、お値打ち感を最重要視するので、お値段以上!でないと満足しないんです(笑)
1万円相当のカタログでも載っている商品が5千円〜6千円くらいで買えるものがほとんどです。
これだけECが発達して価格比較サイトで最安値をチェックできたり、アマゾンでお値打ち価格で売っているのを見ると、カタログギフトの存在意義が分かりませんね。1万円相当のカタログギフトではなくて1万円分のアマゾン商品券の方がずっと価値が高いと思います。

そんなわけで今までに悩みに悩んで貰ったのは、
カシオの腕時計G−shock(使っていた時計がちょうどダメになったので)
サイクロン式掃除機(20年以上使っていてさすがに吸い込みが悪くなっていたので)
など、その時々で必要だなと思うものですが、実売価格を調べて5〜6掛けだよな〜とため息をつきながら注文していました^_^;
今年もいろいろ考えましたが、半年くらい前からザックのファスナーが調子悪くて、途中で引っかかって開かなくなったり、勝手に開いちゃったり^_^;するなどそろそろ買い替えないとな〜と思っていたので、今回はザックを注文しました。
株主優待
ザックも何種類かありましたが、結局BURTONのザックを頂きました!容量は29Lでそこそこの大きさです。
他にもNIKEのザックなどもいいな〜と思い迷いました。NIKEの方がサイズが大きかったのでそちらにしようと思いましたが、ネットで見てみるとすでに品切れで注文できませんでした^_^;
確かに限定商品と書いてあるので、カタログが来てすぐに注文すれば間に合ったのかも(笑)
期限ギリギリまで放置するからこうなるんですよね。皆さまもご注意くださいませ!
今までよりサイズが小さくなりますが、ポケットも多くて便利そうです。
中にはノートパソコンも収納できる仕切りがあるのでありがたいですね。早速活用させて頂きます。

一方子会社トラスト(3347)の株主優待は、3月時点の100株株主はJネットレンタカー利用割引券、9月時点の千株以上株主には三菱UFJニコスギフトカード3,000円分がもらえます。
ちょうど今日親会社の優待到着に合わせるように、三菱UFJニコスギフトカードが届きました。
ギフトカードはドンキホーテなどのディスカウントストアでも使えるので、金額以上にお得感を感じます。
子会社でも株主優待にギフトカードを進呈しているんですから、親会社のVTホールディングスもギフトカードの株主優待に変更してくれると嬉しいですね!
今回からカタログギフト発行会社がシャディからリンベルに変わりましたが、上記のザックは7千円以上するみたいなので、昨年までのシャディと比べるとお得感は確かに上がったと思います。
それでもギフトカードの魅力には勝てませんね(笑)
今回はリンベルのカタログでしたが、ネットでは商品を確認できず注文できるだけでした。
昨年まではネット上で最新の商品を確認しながら注文できました。期限ギリギリで注文してもその時点の最新の品揃えから選べたのは便利でした。
それでも5〜6千円の価値しかない商品が多くて、敗北感がハンパ無かったですが^_^;

ギフトカードの株主優待と言えば日本和装(2499)が太っ腹です!
12月末時点の株主に対して、千株から千円分のギフトカードがもらえます。
5千株までは比例して増えますが、7千株では1万円分、1万株では3万円分ともらえる額が増えて、1.5万株以上で最大となり5万円分のギフトカードがもらえます。
今年は日本和装の株主優待も使って、ビックカメラで自転車を買いました。
これからもずっと優待が続いてくれると嬉しいんですが、その為にもまずは業績を立て直さないと!
クオカードを株主優待に採用している会社は多いですが、クオカードは使い道がなくてホント困ります
使わないクオカードを持っている人はたくさんいると思うので、クオカ発行会社はぼろ儲けだと思います。
使い勝手が悪いクオカより、もっとギフトカードの株主優待が増えると良いのにね!

今日のランチは餃子の王将に行ってきました。
株主優待
株主優待ではないんですが、3年くらい前にぐるなびの会社説明会に参加して、お土産として頂いたぐるなび商品券500円分があったので、一番お値打ちに使えそうな王将でランチしてきました(笑)
ぐるなび商品券も期限が長いので使用が後回しになっていましたが、12月末が期限なので忘れないうちに使ってきました。日替ランチ700円ですが餃子も炒飯も美味しかったです。
でも餃子は大阪王将の方が具だくさんで美味しいと思いました。
あと残っている12月の優待は、JBイレブンとサガミが1枚ずつ、コロワイド少々なので消化は順調です!
 応援ポチッとお願いします!
皆さまの応援のおかげで、圏外から上位まで上がってきました
posted by アイル at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 株主優待 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック