トライアルセット生活

2016年12月02日

東京出張報告その1

11月28日から2泊3日で東京に行っていました。
株主総会や会社説明会、決算説明会に参加し、夜はオフ会という充実した3日間になりました。
29日午後は渋谷のホープくん前でポケモンGOをしていたところ、コンプリートまであと1種類を残すのみとなっていたプテラが突然登場し、ポケモンコンプリートのおまけまで付いてきました!
11273.jpg 11274.jpg
本当に充実した3日間でしたね。
同じく東京に来ていたかぶ1000さんのオフ会に合流できなかったのは残念ですが、オレンジ会もニッチな話題で盛り上がりました(笑)

まず28日は15時から地域新聞社の株主総会です。
4年ほど前にも地域新聞社の株主総会に参加しましたが、当時は千葉県で開催していてかなり遠かったことが印象に残っています。
ここ数年は東京国際フォーラムで開催しているので、参加しやすくなりました。
地域新聞社は各戸配布の週刊のフリーペーパーを発行している会社です。中広やタウンニュース社の様な会社ですね。
フリーペーパーと一緒に折込みチラシも各戸に配布していて、最近は新聞を取らない家庭も増えたので、チラシ配布も収益源のひとつになっています。しかし2年前に東京新聞ショッパー社という同業を買収してから業績の悪化が続いています
東京新聞ショッパー社が実質的に赤字で、予想していた以上に立て直しに時間がかかり、連結業績を悪化させています。ただ黒字化の目途はついてきたそうなので、来期くらいからは黒字化してきそうな感じでした。
新規エリアにゼロから進出するよりも、例え赤字会社でも事業基盤のある会社を買った方が早く展開できるという考えで買収したそうですが、想定以上に会社内容が悪くて立て直しに時間がかかっています。
VTホールディングスがイギリスの三菱ディーラーを買収した時も同じような感じで、親会社の支援を受けてなんとか存続している様な会社は、立て直しに想像以上に時間がかかりますね!
フリーペーパー事業に加えて、行政向けのビジネスにも力を入れていて、議会だよりとか行政から市民へのお知らせ文書などの受託を目指して、入札に積極的に参加しているそうです。
文面の作成から印刷、各戸への配布までワンストップで依頼できるので、行政から見ても便利な存在の様です。
行政が住民向けに発行する文書の需要は安定的にあるので、一定量の受託ができれば業績も安定しそうですね。

続いて夕方からKCR総研のIRセミナーに参加しました。
今回はKeePer技研の谷好通社長が登場するので楽しみにしていました。
KeePer技研は投資仲間の間でもよく話題に出る会社ですし、地元の会社でもあるので気にはなっていましたが、多くの人が話題にするという事はすでに割高なんだろうな〜今から買ってもしょうがないよな〜と思って特に調べてもいませんでした^_^;
あまのじゃくなので、皆が良いという銘柄にはあまり興味を感じないんですよね(笑)
4〜5銘柄くらいに長期集中投資しているので、新しい銘柄を次々と発掘してくる必要もそんなにないですし^_^;
そんな状態で説明を聞きましたが、安定した成長を続けていますし、期待以上のサービスでお客様も喜び、感謝の言葉を頂くことで社員も喜び、というビジネスモデルは素敵だなと感じました。
車のコーティングをしている会社なので、アフターサービス部分を担っている会社になります。
私の主力投資先のVTホールディングスは新車ディーラーを中心に、車の販売やアフターサービスなど関連事業を手掛けていますが、アフターサービスは安定したストックビジネスで、利益率も新車販売より高いので重要な収益源になっていますが、KeePer技研はこの美味しいサービス部門だけを切り出した様なイメージなので、安定成長しているのも納得でした。
説明後の質疑応答も途切れることなく質問が出て、予定時間をオーバーしてしまいました。
それだけ個人投資家の関心が高いということですね。
おかげでその後に予定していたオレンジ銘柄について語り尽す会に遅刻してしまいました^_^;
オレンジ銘柄は将来性が高いものの、不透明な要素もあって予測が困難という特徴があるので、比較的難易度の高い投資先になりますが、難易度が高い分挑み甲斐がありますし、高い成長の可能性があるというのはとても魅力的なので、時々そういった銘柄を無性にポートフォリオに加えたくなる時があります(笑)
そんな銘柄について気軽に語り合える仲間はとても貴重ですし、予測の難しい将来像について語り合うのもとても楽しい時間です。大人数でワイワイとオフ会をするのも楽しいですが、少人数でじっくりと語り合うオフ会も大好きです。今回はじっくり系のオフ会を堪能してきました。
思う存分語り合って、東京出張1日目は終了となりました。

2日目は10時からトランザクションの株主総会に参加しました。
トランザクションの株主総会に参加するのは初めてですが、業績・株価とも順調に推移しているので、質問1つだけであっさりと終わってしまいました^_^;
その質問も今後の株価はどうなるのか?という質問で、そんなこと誰にも分かりませんし、社長が答えられるわけがないですよね。石川社長はせっかくの機会なので、質問してくださいと呼びかけていましたが、誰も手を挙げずそのまま終了です。けっこう参加者も多かったのに質問が1人だったのは残念です。
お前が質問すればいいじゃないか!と言われそうですが、トランザクションは電子タバコとか新しい事業に力を入れていて、ネット上でもそこそこ話題になっている会社なので、質問もたくさん出るだろうと油断して何も準備をしていませんでした(笑)
株主総会出席もちゃんと事前準備をして参加しないといけませんね。

総会が渋谷だったので、ランチは半年振りにゼットンの神南軒に来てみました
ここはランチにサラダビュッフェが付いていたので、野菜が不足しがちな出張中には有難いお店だったんですが、ランチの値段が若干値上げされているうえにサラダビュッフェが別料金になっていてがっかりでした。
11271.jpg
いつから変わったのかは分かりませんが、ダイヤモンドダイニング傘下に入って色々と変更があったのかな〜などと考えてしまいました。
以前はピーク時には待たなければ入れない感じでしたが、満席に近いものの待ちは発生していなかったので、以前よりは客数が減っているようです。ただ私以外はほとんどサラダビュッフェをセットしていたので、客単価は3〜4割くらいアップしていると思います。売上は若干増えているのかもしれませんね。
日替りランチの照焼きチキンは美味しかったです!

ランチ後は冒頭に書いた通り、渋谷駅前のホープくん前でポケモンGOを楽しみました。
ホープくん前はレアポケモンもよく出るらしいと聞いていたので期待していましたし、実際多くのポケモントレーナーが集結していました。ただ路上喫煙所があって煙草臭いのは困りますね。
投資家のバイブル?東洋経済オンラインでも記事になっています。
 ポケGO新聖地、渋谷「ホープくん」とは何か
GMOインターネットの人が書いているんですね。
記事を読むとプテラはよく出るみたいですね^_^;シャワーズやカメックスは見かけませんでしたが(笑)

昼過ぎから風も強くなって急に寒くなり、2時間ほど歩き回ったものの期待したレアポケモンも出ず、そろそろホテルに戻ろうかな〜と思っていた時にプテラが突然目に飛び込んできました!
心の中で一人で盛り上がりながらスクショを撮り、プテラを捕まえましたが、周りの人たちは何の変化もなくポケモンを続けていました。東京ではプテラなんてフシギダネくらいの扱いなんでしょうか?
大阪の天保山公園に行った時は、ナッシーでも人がワラワラと集まってきたのに(笑)
先日はジム戦で訪れた神社でいきなりリザードンの影が登場して歓喜しましたし、ずっと影さえも見たことがなくて、出会えたらラッキーくらいにしか思っていなかった最後の2匹、リザードンとプテラが1週間ほどで意外とあっさり捕まえることができて、そのことに驚きました。
と言ってもポケモンGOを始めてから4ヵ月以上かかりましたが^_^;

ポケモンもコンプリートして満足しましたし、夕方からのミニオフ会&忘年会に備えて新宿に移動しました。
風邪をひきそうなくらい寒かったですが、ホープくんに行って良かったです!
パンローリングの忘年会では、夕凪さんにポケモンGOコンプリートしたよ〜と自慢してしまいました(笑)
忘年会以降は、東京出張報告その2 に書いてみたいと思います。
 応援ポチッとお願いします!
皆さまの応援があれば、圏外から浮上できると思います!
posted by アイル at 02:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/444515963
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック