トライアルセット生活

2016年12月31日

2016年もお世話になりました

今年も残すところ1時間になりました。
この記事が2016年最後になると思いますが、今年は11本しか記事をアップできませんでした^_^;
新年の挨拶を除けば11月以降になってやっと記事を書きだした感じなので、DUKE。さんやみきまるさんと会っていなければ、新年の挨拶が唯一の記事になった可能性もあり、ブログを再開するきっかけを与えてくれたDUKE。さんや、ブログ更新の発破をかけて頂いたみきまるさんに本当に感謝しています。

今月もグループリース関連の情報収集のため、何度も東京へ行ってきました。
11月末から数えると4回も東京に行きました!
12月13日にはIRフェアに初出展のクボタの会社説明会に参加するため、東京日帰りで野村資産管理フェアに参加してきましたし、12月27日にはウェッジの株主総会&事業報告会に参加してきました。
これらの様子は後日ブログにまとめてみたいと思っています。

2016年を振り返ってみると、今年も厳しい1年でしたね。バイオやフィンテック、自動運転などのテーマ株が仕手株の様な激しい値動きをするような相場で、長期保有には厳しい相場環境でした。
そのような中で、昨年のウェッジの株主総会で、今年は業績が大きく伸びる!という力強い此下社長の説明を聞き、さらには春頃までには子会社のグループリースがインドネシア進出ということも発表されていたので、ウェッジにビックチェンジが起きていると強く感じ、昨年末からずっと買い続けてきました
今年は年初から難しい相場が続いたので、ウェッジも買っても買っても下がる厳しい展開が続きました。
4月には三菱自動車の燃費不正問題が発覚し、日産の軽自動車も販売中止になったことで主力のVTホールディングスが減益に追い込まれるという予想外の事態も発生し、株価の低迷が続きました。
VT.jpg
今年はVTホールディングスの株価低迷が大きく影響し、9月に底打ちして上昇に転じたものの2015年末と比べると20%のマイナスとなりました。集中投資している主力銘柄がマイナス20%になったのは痛いですね^_^;
2017年は日産が牽引して、業績・株価とも上昇することを期待しています。

一方で年初からずっと買い下がり、買い上がってきたウェッジホールディングスは、6月のブリグジットの日に年初来安値を付けましたが、7月にインドネシアでのファイナンス事業が開始となり、8月以降は提携やM&Aの発表が続いたことで株価も順調に上昇し、昨年末と比べて127%上昇となりました。
wedge.jpg

10月までは年初来マイナスが続きましたが、ウェッジの株価上昇のおかげで11月にやっと年初来プラスに浮上し、2016年の成績としては4.7%程度のプラスになりました

6月くらいまでは本当に厳しい成績が続き、一時は30%以上のマイナスになっていたと思うので、2016年をプラスで終われた事については、よくここまで挽回できたな〜と感慨深いです。とはいえ、とても満足できる成績ではないので、来年はもっと頑張りたいと思っています。
昨日は投資仲間の忘年会でしたが、皆さん40%から60%増くらいの素晴らしい成績の人が多くて、収益バリュー投資家としては肩身の狭い思いをしました。
長期投資なので単年度の成績で競い合っても意味が無いですし、そもそも他人に勝つことを目的に投資をしているわけではないので比較する必要も無いわけですが、周りと比べてパフォーマンスが大幅に下回るのは気持ちの良いものではありません。
ただ2020年くらいを見据えた中長期的に期待できるポートフォリオに組み替えられたと思うので、来年以降の成績に期待したいと思います。正確には来年の秋頃から成長率が高まっていき、2018年以降収穫期を迎えるというイメージです。
ここ2年ほどポートフォリオの主力銘柄が安定成長や低成長銘柄になってしまい、ポートフォリオ全体の成長率が少し低下していると感じていたので、低成長銘柄の一部を高成長が期待できる銘柄に入れ替えしてきました。
2017年はこのポートフォリオをベースに、もう少し高成長方向にチューニングしながら、資産の成長を目指して行きたいと思っています。
2017年はブログ更新頻度をもっと上げていきたいと思っていますので、今後ともよろしくお願い致します。
 応援ポチッとお願いします!
皆さまの応援があれば、圏外から浮上できると思います!
posted by アイル at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 銘柄分析 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/445381314
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック