2017年04月01日

3月は資産大幅減!

今日はエイプリルフールですね!

ちまたではエイプリルフールのネタとして、資産大幅減!と叫んでいる人もいるようですが、私の場合はリアルに資産大幅減となっているようです^_^;
私もネタだと思い込みたいんですが、2月までの好調な推移から3月は一転してしまい、昨年末と比べても大幅なマイナスになってしまいました。
タイの株式新聞カオフンによる、グループリースへのネガティブキャンペーンの影響が私のポートフォリオを直撃し、ウェッジの株価が大きく下落したことが影響しています。ウェッジの影響を除けば3月の成績もプラスを維持していたので、カオフンいい加減にしろよ!と言いたくもなりますね。

エイプリルフールなので、ネタも交えていろいろ書いてみます(笑)
カオフンがどの程度信頼されている媒体なのか分かりませんが、此下兄弟をやくざだ!と書くなどまともな新聞だとは思えません。噂では、グループリースがカオフンに広告を出さないから嫌がらせでネガティブキャンペーンをしているという説もあるようです^_^;タイ版の総会屋みたいですね(笑)
カオフンは私にはゴシップ紙のような印象ですが、タイの個人投資家はそんなカオフンに踊らされ過ぎですよね。こんなネガティブキャンペーンをして誰が得をするんでしょう?
まさかカオフン関係者がグループリースを空売りしていたりなんてしてないですよね???
そう疑いたくなるくらい酷い記事です。
最初に問題になった記事では、グループリースの監査を担当したEYの監査担当者がインタビューに答えて問題点を指摘したかのような書き方でしたからね。監査担当者がマスコミに暴露するなんて余程の事件なのか!と私もビビりました^_^;
EYほどの大手監査法人の監査担当者が、監査を担当した会社の内情についてマスコミにベラベラ喋るなんて日本では考えられない事です。タイの監査法人には守秘義務はないのか!?などと不思議にも感じましたが、それくらい大きな問題なのかも!とも取れるので困惑しましたが、どうやら監査報告で注記されたことの一部を引用して、いかにもインタビューをしたように書いただけの様でした。
まあ冷静に考えれば、会計監査で意見の相違が埋まらなかったら、カオフンに暴露する前に会計監査人を降りますよね(笑)
そこまでいかなくても適正意見を出さないと思うんですが。

それにしても株価の下落が止まらないので、グループリースの現状はどうなっているんだ!いまこそ現場主義で現地を確認する時だ!と強く思い、急遽タイに飛ぶことにしました!(笑)
タイのグループリース本社は、SETへの報告や投資家向けのプレスリリースの準備で慌ただしい動きが続いていました。まずは消火活動が大事ですし、此下会長も先頭に立って問題の収拾に当たる!ということでしたので、消火活動の邪魔になってもいけないと思い、早々に本社を後にしました。

せっかくタイまで来たのにこのまま帰るのはもったいない!と思い、事業の最前線に影響が出ていないか確認してみよう!と考え直しました。株価は暴落していますが、事業の現場はどうなっているんだろう?変わりなく動いているんだろうか?と思い、隣国のミャンマーに飛んでみました。
グループリースの今後を感じるにはミャンマーは外せない重要な国なので、ミャンマーの現状をまずは確認する事にしました。

ミャンマーはなかなか行く機会のない国ですが、数年前にはジム・ロジャースも「次はミャンマーだ!」と言っていたように、一時期は投資家からも注目を集めていた国です。最近はそうした一時的な投資ブームは終わっているようです^_^;
ミャンマーで感じたのは、ミャンマーの人々は真面目で仕事も熱心で、顔立ちなども日本人と変わらないということです。ホテルのフロントにも日本人みたいな人ばかりで、あれ?ここって日本のホテル?という感じでした(笑)
ミャンマーは他の東南アジア諸国と比べても日本人により近い印象で、ミャンマーは国としての成長の可能性も高いな〜と感じました

ホンダのバイクディーラーに行ってPOSも見てきましたが、稼働して間もないのに順調に契約が取れているようです。POSの社員の方々も新しい仕事で大変だと思いますが、遠方まで調査に行くなど頑張っていました。
ホンダNCXミャンマーとの独占契約がない段階でもPOSの設置は順調に進んでいたので、独占契約後はさらにPOSの設置が進みそうですね。
CCFから買収したマイクロファイナンス会社BGMMも、支店の開設が進み順調に事業が拡大していました。
グループリースの株価は噂で乱高下していますが、ミャンマーの現場では事業も順調に立ち上がっていることが確認できて安心しました。東南アジアまで飛んできて良かったです。

カオフンのネガティブキャンペーンはまだ続いているようですが、こんな言いがかりを誰も気にしなくなるような、圧倒的な成長を続けていってほしいですね!
 応援ポチッとお願いします!
posted by アイル at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック