2017年05月11日

グループリース現地視察報告

3月12日から25日まで2週間かけて、グループリースが事業展開しているタイ、ミャンマー、カンボジア、インドネシアの4ヵ国を訪問してきました
残念ながら、今回は日程の都合でラオスは訪問できませんでした。
現地でお世話になった皆さまには感謝申し上げます。

グループリースやウェッジホールディングスの株価はまだ乱高下が続いており、このタイミングでブログにまとめる事には正直迷いもあります。株価が乱高下している現状では何を書いても炎上必至ですし、カオフンの様に文章の一部だけを切り取って批判されるのは目に見えています
もう少し株価や掲示板が落ち着いてから書く方が、冷静に読んで頂けるんだろうなとは思います。

一方でせっかく現地まで足を運び、事業のほんの一部ではあるものの実際に見聞きしてきたので、多くの株主が疑心暗鬼に陥っている今お伝えすることが大事だ!という想いもあります。株価が下落しているのに現地からの情報や日本語での情報が少ないので、不安に感じている株主が多いだろうと思います。
色々と迷いはありますが、現地を訪問して見聞きした事、感じた事を順次まとめていこうと思います。
実際に現地を訪問して、期待以上だな〜と感じたこともあれば、期待ほどでは無いなと感じたこともあります。現地訪問と言っても各国3日程度なので、事業の一部を切り取って見たにすぎず、期待ほどでは無かったという印象が正しいのかどうかは分かりません。
このような状況ですから、グループリースやウェッジホールディングスなどを買い煽る意図で記事を書くわけではありませんし、もちろん売り煽る意図もありません。まずはこの点をご理解いただきたいと思います。

なお、現地で聞いた内容には聞き間違いや記憶が曖昧になっている部分もあります。現地視察時には通訳を介して話を聞いている部分もたくさんあります。通訳の方々はグループリースの事業内容については何も知りませんし、通常は観光ガイドなどをしている方々なので、私がイメージしていた内容と通訳してもらって聞いた内容に違和感を感じる部分もありました。再質問して確認したケースもありますが、現地で聞いた内容が正しくないこともあります。
上記の様な様々な要因で、記事内容に正確でない部分も含まれていますので、この点をご了承のうえお読みいただきたいと思います。

また、この一連の記事に限らず、
当ブログ記事の無断転載はお断りさせて頂きます!
ヤフー掲示板などに勝手にコピペしない様によろしくお願いします。

以前勝手にコピペされたことがありますので、再度注意喚起させて頂きます。


それでは、グループリース現地視察報告をお楽しみくださいね。

(1)プロローグ
グループリース訪問が実現するまでの経緯などをまとめてみました。
 不安を抱えながらバンコクへ出発!

(2)タイ 2017年3月13日(月)、17日(金)
グループリース
 3月13日午前の緊迫した(笑)グループリース本社前!

 3月13日 緊迫のグループリース本社訪問!

 タイでの今後の戦略について

 バイクオークション会場見学

(3)ミャンマー 2017年3月14日(火)〜16日(木)
グループリース
 マイクロファイナンス子会社BGMMで行っているグループローンの定例集会の様子

グループリース
 ホンダバイク販売店内のPOSの様子

(4)カンボジア 2017年3月18日(土)〜21日(火)
グループリース
 プノンペン郊外のクボタのメガディーラー(BIG4の1社)

 デジタルファイナンス誕生秘話




(5)インドネシア 2017年3月22日(水)〜24日(金)
グループリース
 クボタ販売店の店頭の様子


 応援ポチッとお願いします!
posted by アイル at 01:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 銘柄分析 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック