2019年03月19日

Casa2018年度決算分析

家賃債務保証事業を行っているCasaの2018年決算を簡単に分析してみます。

決算発表前後の株価推移は下記の通りです^_^;
c21.jpg
決算発表の3月12日は好決算が出ることを期待して高値引けで終わりましたが、引け後に発表された決算は計画は上回ったものの、期待ほどではなかった様で、翌日は期待分が剥がれた結果になりました。
今回利益が期待ほどではなかった要因は、4Qに貸倒引当金が増加したことですが、同業のジェイリースが貸倒引当金計上方法について、監査法人から指摘されて過去の業績も含めて訴求修正に追い込まれたこともあり、Casaも保守的に積み増しただけだろうと思っていました。
たぶん貸倒引当金についての問い合わせがIR窓口に殺到したのだろうと思いますが、13日に追加で説明資料が開示されました。
長期化した求償債権の損失が増加したので貸倒引当金を積み増したと説明していますが、開示を受けて不良債権が増加しているのではないか?と疑心暗鬼になったのか、翌日以降株価が急落し、掲示板も荒れているようです。
c25.jpg
この開示だけを見ても私にはよく理解できませんが、保証残高を伸ばしつつ求償債権は減少傾向なので、中長期的な成長性は変わらないと思っています。
最近の株価はちょっと過剰反応ではないか?と感じています。

c22.jpg
業績はグラフの通り順調に推移しています。(2019年は計画値です)
求償債権が減ってきているので、利益率が20%にもっと近づいて来るのではないか?と期待していたので、そこは少し残念でした。
c23.jpg
Casaは上場してまだ1年半ほどなので四半期業績はデータが少ないですが、売上は四半期ごとのブレが小さくて、利益は1Qが低くて期が進むにつれ伸びていく傾向です。(と言っても1年半ほどの実績しかありませんが^_^;)
今期も2Q3Qと利益が伸びてきたので、4Qにも期待していたわけですが、グラフの通り予想外に急減してしまいました。この主因が貸倒引当金の積み増しです。2Q3Qは20%前後の経常利益率を達成していたので、通期でも20%に近付くことを期待していたわけです。
c24.jpg
折れ線グラフだと四半期ごとの推移が分かりやすいと思います。
Casaは代理店への支払手数料を家賃保証契約時に一括して計上していますが、1Qに利益が落ち込むのは1Q期間(2月から4月)が入居契約の繁忙期になるためです。売上となる保証料は毎月按分して計上しているので、2Q以降は利益が増加します。2018年も同様の推移だろうと予想していたので、4Qの利益急減にはちょっと驚きました。
今後は4Qは貸倒引当金次第で変動が大きくなる可能性があることを留意する必要がありそうですね。
c26.jpg
原価率と販管費率の推移を見ると、四半期ごとの業績のブレがよく分かります。
支払手数料も貸倒引当金も売上原価の中に計上されています。
1Qに原価率が上がるのは支払手数料の影響で、毎年発生します。
4Qに原価率が上昇したのは、上場後では今回が初めてなので、予想できませんでした。
販管費は人件費など固定費が中心なので、それほど変動していません。

年度で見ると順調に推移している業績ですが、計画値を入れてみると下記の様になります。
c27.jpg
こちらも計画値は2年分しかないので傾向は分かりませんが、2018年は計画値と比べると減収増益という結果になっています。
中間期にも説明がありましたが、代理店経由の契約が計画を下回っているのだろうと思います。求償債権比率の高い代理店を整理した影響が続いています。一方で自主管理大家さん向けの新商品が伸びていますが、代理店契約計画分を補うまでには至らなかったようです。
自主管理大家さん向けの新商品の方が利益率が高いと思うので、利益は計画を上回りました。
売上グラフの傾きを見ると、2019年が計画通りの売上を達成できるなら2018年当初想定していた売上ペースに戻るようです。
経常利益では2017年は下方修正、2018年は上方修正で、2年間ではほぼ計画通り(笑)という結果になっています。
2019年はもう少し伸びるんじゃないかと期待していましたが、人員増強やシステムへの先行投資などでマイルドな成長を見込んでいるんでしょうか?
自主管理大家市場の開拓が進めばもう少し上積みされるのではないかと思っています。
売上の伸びに比べて利益の伸びが物足りないですね。

決算短信だけでは分析にも限界がありますが、4月7日(日)には名古屋でCasaの会社説明会を開催するので、決算の内容や今後の戦略についてもじっくりとお話をお聞きできると思います。
質疑応答の時間も2時間ほど取った深堀勉強会形式で開催しますので、疑問点の解消には最適だと思います。
多くの皆さんに参加いただいて、議論の深まる有意義な勉強会にしたいと思っていますので、ぜひ4月の名古屋勉強会にもお申込みくださいね!
 応援ポチッとお願いします!
posted by アイル at 02:53| Comment(0) | 銘柄分析 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。