2020年06月16日

初めてのオンライン勉強会を開催しました!

6月14日(日)に中央自動車工業のオンライン会社説明会を開催しました。
100名を超える多くの皆さまに参加いただき、本当にありがとうございました。
オンラインなので名古屋も東京も関係ないですが、コロナの影響もあって名古屋勉強会としては半年振り、東京勉強会からも4ヵ月ぶりの開催になります。
緊急事態宣言は解除されたとはいえ、まだ大人数の集まる勉強会には抵抗がありそうなので、今回はZOOMを利用したオンライン配信での開催となりました。
今回は中央自動車工業さんにお邪魔して、本社の会議室からの配信となりましたが、配信している現場からは皆さんに映像が届いているのかもよく分からず、対面ではないので反応も分からないなか、淡々と(笑)説明会が行われました。
事前に心配していたのは、配信トラブルが無いか、皆さんからZOOMがうまく使えない!などの問い合わせが殺到しないか、いつものように多くの質問が集まるか?の3点でしたが、結果としては大きなトラブルもなく、質問も予定時間をオーバーしそうなくらい集まり、大成功だったと思います。
参加者の皆さんにアンケートをお願いしており、現時点で80件以上の回答を頂いていますが、拝見させていただくとオンライン勉強会はとても良かったという声が大部分でした。
将来的にはオンライン配信も併用していきたいな〜とは思っていましたが、コロナの影響で急遽オンライン配信に対応することになり、結果的にはより参加しやすい勉強会になったと思います。
まだご回答頂いていない方も、ぜひアンケートにご協力をよろしくお願いします
次回6月28日(日)の東京勉強会は、今まで通り会議室で行うリアル勉強会ですが、ZOOMでのオンライン配信も併用したハイブリッド型で開催します。ハイブリッド型も初めてのチャレンジですが、次回の勉強会が問題なく運営できれば、今後はこのハイブリッド型を基本として開催していきたいと思っています。
現時点の申込み状況は、4割程度が会場参加、6割がオンライン参加となっています。
詳しくはこちらの案内をご覧ください。
https://ws.formzu.net/fgen/S16555551/

オンライン参加のメリットは、
場所を選ばず参加できる
 今回は北海道や九州、海外からも参加いただきました
育児中などで外出しにくい人も勉強会に参加できる
会場まで行く交通費・移動時間がかからない
チャットに質問を書く形式だったので質問しやすかった
などの声をいただいています。

一方でデメリットとしては、
時々音声が聞き取りにくくなった
話す人によって音量が異なっていて聞き取りにくかった
表情などが分かりにくいので、やはり対面の方が経営者の熱意を感じられる
チャットに書き込みではなく、直接質問したかった
休憩時間に雑談ができないのはさみしい
懇親会がないのが残念
などの声をいただいています。

数人の方から聞き取りにくいことがあったと回答いただきましたが、大部分の方からは良く聞こえたと評価頂いており、安心しました。
次回はハイブリッド型での開催ですので、雑談や懇親会も楽しみたい人は会場参加いただければデメリットはなくなります。
遠方の方や会場参加が難しい方は、オンライン配信併用なので参加しやすくなり、メリットを享受していただけます。対面の方が質疑応答が盛り上がると思いますし、会場の雰囲気がオンラインでも伝わると思うので、オンライン参加でもより臨場感を感じて頂けるのではないかと思います。
次回もまだ試行錯誤段階ですが、今月の2回の勉強会運営を通じてノウハウを蓄積して、より良い勉強会にしていきたいと思っています。
皆さまからのご意見や要望もお待ちしていますので、アンケートやメールなどでお寄せ下さいね。

アンケートでいただいたご意見について、現時点での考えを簡単に回答させていただきます。
Q1 LINEPay以外の入金方法も検討してほしい
以前は他の送金サービスも利用していましたが、サービスが停止となり現状はLINEPayのみになっています。paypayも出金ができるようになった様なので、paypayは加えてもいいかなと思っています。クレジットカード決済は個人ではちょっと無理だと思います^_^;
銀行振込みには抵抗感があるので、現状では対応の予定はありません。
便利な送金サービスがあれば、ぜひご意見をお寄せくださいね。

Q2 申込み後の返信や入金後の返信をもう少し早くしてほしい
ある程度件数がまとまってからまとめて返信しているので、ご連絡が遅くなるケースもあり申し訳ありません。入金については、LINEが既読になれば確認済みだなと思っていただけると幸いです。

Q3 1社で3時間以上は長い。社長さんも大変だと思う。
質疑応答に対応頂く経営陣の皆さまには、長時間に渡る対応を申し訳なく思っていますし、一方でとても感謝しています。
通常の会社説明会だと、30〜45分ほど説明して、10分程度の質疑応答というケースが多いですが、それだと一方的な説明で終わってしまうように感じています。企業や経営者について理解を深めてもらうには、質疑応答を通じて対話を重ねることが重要だと思っています。私たちの勉強会では様々な視点からの質問が出てくるので、経営陣の方々も大変だと思いますが、会社側にも様々な気付きがあると思いますし、質疑応答を聞いている参加者の皆さんにもとても勉強になっていると思います。私たちの勉強会の特徴の一つですので、今後も質疑応答の時間は十分に取っていきたいと思っています。
以前に登場頂いている会社の場合は、説明時間を短くして1社2時間で2社登場いただくような形式でも開催しています。

今後も皆さんの声を活かしながら、より良い勉強会にしていきたいと思っていますので、今後ともよろしくお願いします。
 応援ポチッとお願いします!
posted by アイル at 18:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。