トライアルセット生活

2017年03月10日

グループリースの株価下落について

グループリース関連の株価が大幅に下落しています。
グループリースの2016年度の監査済みfinancial statementsに書かれている注記について、それ以外にも問題があるんじゃないの?という思わせぶりな記事が、タイの株式新聞KhaoHoon紙に掲載されたことがその原因です。
昨年の秋から今年の2月まではGLの成長性に注目が集まっていましたが、3月に入ってからは一転してリスク面に関心が移ってしまいました。

元々の発端は、2月28日に開示されたGLのfinancial statementsで、SMEローンについての注記が載っていたことです。
英語が得意な方は、下記のGLホームページから2月28日付financial statementsをダウンロードして、3ページ目のEmphasis of matters(強調事項)部分をお読みください。
 2016年度GL financial statements


Emphasis of mattersって何だろう?と思い検索してみたら、下記の文書が見つかりました。TACのCPA講座用のテキストサンプルの様です。
 TACのCPA講座用のテキストサンプル?
これによると、
監査人が必要と判断した場合、監査報告書にemphasis-of-matter paragraph(強調事項区分)が付加される。強調事項区分は、財務諸表において適切に開示されている事項ではあるが、利用者の理解を得る必要がある重要な事項について言及する場合に使用される
この強調事項によって監査人の意見が変わるものではないと記載する。

と書いてあります。

SMEローンはカンボジアで2015年から始めた新しい事業です。
GLはカンボジアで主にバイクの割賦販売を行っていますが、融資の受付窓口(POSと呼んでいます)をバイク販売店の中に設置しています。
販売店にバイクを買いに来たお客さんに、分割払いでバイクを買うことができますよ!とお薦めして、融資の申込みを受け付けています。申込みがあった場合は、顧客の自宅まで訪問して、近所の人々にもインタビューをしたうえで、融資可能か判断して契約を結んでいます。
今まではこの事業が中心でしたが、2015年からバイクの販売店にも融資を行うようになりました。これがSMEローンです。
バイク販売店がもっとお店を広くしたいとか、お店を改装したい、バイクの在庫台数を増やしたいなど事業拡大に繋がるような小口の融資を行っています。バイク販売店の事業が大きくなればGLのバイク融資契約も伸びるので、お互いにメリットのある事業です。
2015年に始めたばかりの事業ですが、需要に合った事業なので実績も大きく伸びています。
下記のグラフの赤色部分がSMEローンの売上になります。(単位は千バーツ)
グループリース

2016年の決算書の監査で、このSME事業を実際に行っている大手2社への融資に対し、担保が十分に取れていないという注記が付きました。
実際のSME融資はカンボジアで実施されていますが、法律が整備されている事や税制面でも有利なことから、シンガポールとキプロスからSME融資事業を行っています。
確かにFSを読めば書いてありますが、私はSME融資はGLのシンガポール子会社GLHから直接行っていると思っていました。実際にはGLHからシンガポールとキプロスの会社に融資し、ここからカンボジアのバイク販売店向けにSMEローンを提供していました。
シンガポールの会社への融資額が56百万$(2,016百万バーツ)、キプロスの会社への融資額が40百万$(1,416百万バーツ)となっています。

これらの2つの会社へのSME融資用資金に対する担保として、GL株、キプロス・ブラジルの不動産、キプロス国債、海外株式などを取っています。
担保でのカバー率は、キプロス分106%、シンガポール分が238%ですが、監査法人はGL株(自社の株)は担保にカウントすべきではないと指摘しました。GL株を担保から除くと、カバー率が60%と53%になります。
何か不適切な処理をしているわけではなくて、融資に対する担保のカバー率が低いという指摘です。

この部分をKhaoHoon紙は膨らませて、これだけで終わるわけがないという感じの記事を掲載し、株主が不安を感じて一斉に売りに走って株価が急落しました。

GL株を担保から除くとカバー率は下がりますが、SME融資が不良債権化している訳ではないので、この問題だけなら現状で特に問題になることは無いと思います。
融資先のバイク販売店にはGLの社員もいるわけですし、日々販売店の経営状況もチェックできます。
SME融資を行った結果、お店の業績が伸びているのかどうか直に把握できるので、不良債権化しにくいビジネスモデルだと思います。

監査済みのfinancial statementsで、この注記だけであれば特段の問題はないと思いますが、「これだけで終わるわけがない」という思わせぶりな部分が株主を不安にさせています。
その根底にはAPFは信頼できる存在になったのか?という根本的な問題が横たわっています
この問題が今後どのように展開していくのか現時点では分かりませんが、GL経営陣がこの問題に対してどのように対処し、問題解決を図っていくのか?は重要だと思います。
まずはタイ証券取引所から求められている13日期限の報告内容を見守りたいと思います。

今回の問題は、APFが真に社会に役立つ存在になったのか?を見る試金石になるような気がしています。
GLはファイナンスのディスカウンターであり、事業展開エリアが広がるにつれて快く思わない人たちも増えるでしょうから、今後も同様の問題が起こりうると思います。
主張すべきは丁寧にきちんと説明し、毅然と対処する部分は感情的にならず粛々と対処する、大人になった姿を見せてほしいですね。
 応援ポチッとお願いします!
posted by アイル at 01:21| Comment(1) | TrackBack(0) | 銘柄分析 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

グループリース2016年決算分析1

グループリース(GL)の2016年決算(未監査)が発表されました!
まだ損益計算書と貸借対照表しか開示されていないので大まかな分析しかできませんが、可能な範囲で2016年の業績を分析してみます。

年度毎の業績推移をグラフ化してみると、カンボジアでのデジタルファイナンスモデルが機能し始めた2015年以降、業績が急成長しています。
(単位は千バーツ、利益が左軸、売上が右軸です)
グループリース
今期2017年は純利益が倍以上に伸びると此下会長が述べているので、今期の純利益目標も入れてみました♪
2016年実績も素晴らしいんですが、遥か下に見えてしまいますね^_^;
昨年末に開催されたウェッジの事業説明会で、此下社長が2018年はさらに倍以上になるだろうと述べていますが、2018年までグラフに入れると2016年が成長していないように見えてしまうので、やめておきます(笑)
何度も書いていますが、2014年まではタイでの新車バイクのリース販売が中心で、タイ経済の影響を受けて利益も変動していました。
2015年からはカンボジアで新たに始めた、東南アジアの地方部に特化した独自のマイクロファイナンスモデル「デジタルファイナンス」が機能し始めて、業績を伸ばしています。
年ベースではなく四半期ごとの業績推移は下記の通りです。
(グラフ部分をクリックすると画像ページが開き、そこでグラフをクリックすると拡大表示されます)
グループリース
四半期毎の業績推移を見てみると、2016年3Qはカンボジアでの干ばつの影響で、利益の伸びが鈍化して心配しましたが、最需要期の4Qではしっかりと2Qまでの伸びを取り戻しました。
と言うより4Qの利益の伸びは素晴らしいですね!
営業利益は売上の折れ線グラフを飛び越えてしまいました。デジタルファイナンスの利益率の高さが表れていると思います。
デジタルファイナンスのビジネスモデルは、規模が拡大するに連れて効率がさらに良くなる仕組みだと思うので、デジタルファイナンス展開国が広がっていく今後が楽しみですね。

次に販管費や不良債権コストの推移を見てみます。
グループリース

2015年以降営業利益の伸びが素晴らしいですが、不良債権コストが減少している影響が大きいです。
2013年から14年にかけて不良債権が増加したのは、GL本体で手掛ける新車バイクリースがタイ経済後退の影響を受けたためですが、与信基準を厳しくして新規の不良債権発生を抑制しつつ、不良債権処理を進めたことで利益が改善してきました。担保権を行使して回収してきた中古バイクの市場価格が回復してきた事も資産処分損の減少に寄与しています。

この辺りは、GL単体の業績推移を見るとよく分かります。
下記のGL単体の販管費などの推移は、GL本体がタイで手掛ける新車バイクリースの状況を表しています。
グループリース
不良債権コストの減少で、GL本体の営業利益も過去最高を連続更新しています。
カンボジアなどでのデジタルファイナンスが注目されていますが、GL本体の業績も改善しているのは心強いですね。タイでは子会社タナバンが手掛ける、中古バイクなどの動産担保ローンも伸ばしていくので、タイ国内での事業も順調に伸びていきそうです。

上記2つの連結と単体のグラフを比べると、連結の貸倒引当金が2016年に増加しています。
カンボジアの融資残高も200億円まで拡大しているので、融資が増えるに連れて一定の貸倒れが発生しているようです

次に販管費などの売上比率の推移を見てみます。
グループリース
不良債権コストの比率が低下したことで、営業利益率がV字回復しています。
販管費率が若干低下した事も利益率の向上に寄与しています。
昨年からインドネシアに進出し、今年はミャンマーも本格的に拡大していくので、当初は販管費もかかりますが、事業が拡大していけばデジタルファイナンスの効率性が効果を発揮し、販管費率も低下してくると期待しています。
ただ今年はさらに13ヵ国に展開する!という目標も掲げているので、こちらはM&Aに伴う一時的な費用も含めて、販管費の増加要因になります。2018年にはインドネシアもミャンマーもフルオペレーションに入るので、売上の伸びでこれらの販管費の増加要因もカバーできるのではないかと考えています。

最後にバランスシートを見てみます。
グループリース
固定負債が大幅に増加していますが、これはJトラストアジア向けに転換社債130M$(5,000百万バーツ程度)を発行したためです。これが株式に転換されれば株主資本比率も一気に高くなりますが、行使可能期間は5年間あり、その間5%の金利も付くので、転換期限まで社債として保有しそうですね。
GLの株価が上昇しているのでJトラストはデリバティブ評価益も計上できますし、この面からも転換権行使はギリギリになりそうです。
それでも株主資本比率50%と言うのは、ファイナンス会社ではあり得ないほどの高い数値で、財務体質は強固と評価できると思います。

今回のグループリースの決算発表は、ウェッジが日本で決算発表をする必要があるため、未監査の状態で計算書類だけ開示されています。事業報告書が出るともっと詳しく分析できますが、可能な範囲で分析を続けていこうと思っています。
2016年も順調に業績が拡大しましたし、この勢いで2017年も伸びていけそうだな!と感じるような決算だと評価しています。続報も楽しみにお待ちくださいね!
 応援ポチッとお願いします!
皆さまの応援があれば、上位に進出できると思います!
posted by アイル at 01:41| Comment(1) | TrackBack(0) | 銘柄分析 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

グループリースの不良債権推移

先日の土曜日は、毎月主催しているキャッシュフローゲーム会と新年会を開催し、昨日は終日カブオケ会と忙しい2日間でした。
名古屋も金曜の夜から雪混じりの天候となり、ゲーム会や新年会に皆さん来てくれるかな〜と心配しましたが、午後のゲーム会は5人欠席の54人、夕方からの新年会は申し込んでいただいた方全員参加の74人となり、心配は杞憂に終わりました。
足元の悪いなか遠方からの参加者も含めて、多くの方にお集まりいただき本当にありがとうございました。

ゲーム会や新年会の準備で忙しいなかでしたが、1月8日からはすぽさんブログでウェッジの議論が始まり、すぽさんブログはレベルの高い議論が続くので、中途半端な事を書くと全員からバッシングされるんじゃないか!?という恐怖もあり(笑)気合を入れて議論を開始しました。
周りの投資仲間からは、いきなり飛ばしすぎだ!最初からこれでは誰も付いてこれなくなる!と注意されましたw
その結果、1月第二週は夜遅くまですぽさんブログに書込み、睡眠、10時過ぎに起きて議論の状況をチェック、ランチに行ってしばしポケモン、帰ってから昨夜の書込みに対する返事を考えて書き込み、ゲーム会や新年会の準備、夕食、コメントを確認して夜遅くまですぽさんブログに書込み...というようなハードな毎日になりました。
議論を通して新たな視点が浮かんだり、気付きも多く得ることができましたが、さすがに疲れましたね^_^;
でも新年会では、ウェッジの議論見てますよ〜と何人からも声を掛けられました。
グループリースやウェッジについて理解を深めるきっかけになってくれたら嬉しいですね。

今回は議論の後半で出てきた不良債権について、グループリースの損益計算書から読み解いてみたいと思います。

GLは2014年まではタイのオートバイリース販売が主な事業でしたが、2015年からカンボジアでのマイクロファイナンス事業が拡大してきました。下記のグラフは年度ごとの販管費比率、貸倒引当金の売上比率、担保として回収してきたバイクの処分損の売上比率の推移を表しています。2016年は3Q決算までしか発表していないので、3Qまでの率を使用しています。
不良債権
2014年まではタイでの事業が大部分なので、タイの経済情勢の影響を大きく受けて、貸倒れも増減を繰り返しています。景気が悪くなって返済できない人が増えると、担保のバイクを引き取ってきてバイクオークションで売却しますが、景気が悪いので落札価格も低くなって残債すべてを回収することができず、処分損が膨らみます。
業績トレンドとしては伸びていたものの、年度ごとの業績の振れは大きい状況でした。
2015年からはカンボジアでのマイクロファイナンスの事業規模が年々大きくなり、結果として全体の貸倒れコストも低下しています。タイ以外の国々に進出することで事業規模が大きくなり、販管費率は徐々に上昇しているのと比べると、不良債権関連のコスト低減がより顕著な事がよく分かります。

営業利益と販管費、不良債権関連コストの実額を比較すると下記の通りです。
不良債権
此下社長が、不良債権が最大のコスト!と強調していることがよく分かりますね
不良債権関連費用を合わせれば、人件費などを含む販管費の倍近いコストが掛かっています。
金額は2015年までのデータしかありませんが、不良債権関連コストは2014年がピークで2015年は下がっています。
カンボジアの不良債権比率が1%程度と非常に低いので、まだタイでは比較的不良債権比率が高いものの、全体の不良債権関連コストの売上比率を引き下げています。
実額で言えば、タイも2013年〜2014年にかけての不良債権のピークから改善が続いているので、タイの改善効果がストレートに表れているという事だと思います。

年度のデータだと推移がよく分からない部分もあるので、四半期ごとにグラフ化してみると下記の通りです。
不良債権
以前掲載した業績推移グラフと比較すると分かりやすいと思います。
GL2.jpg
カンボジアに進出して新たなデジタルファイナンスモデルを確立しましたが、売上は拡大するのに販管費率はほぼ横ばいなので、営業利益は増加傾向になります。
さらにカンボジアの事業は非常に貸倒率が低いので、新たな不良債権コストの発生が最低限であり、タイの不良債権も山場を越えて減少傾向が続いていることから、利益が出やすい構造に変わってきていることがよく分かります。

タイ国内でのみ事業展開していた時は、業績は伸びているもののタイ景気の影響を大きく受けて年度ごとの業績のばらつきは大きな会社でした。先日の事業説明会でも語っていたように、タイだけでは成長に限界がある、周辺国にも進出する必要があると判断し、各国を回りながら新たなビジネスモデルを模索する中で、カンボジアの地方部に特化したバイクローンという新しいビジネスモデルを生み出しました。徹底的に現地のニーズに合った効率的なビジネスモデルを作り上げたことで、グループリースは新たな成長段階に入ったと思います。
四半期毎の業績推移グラフにもそれが明確に表れています。
これからはこのデジタルファイナンスモデルを周辺国、アフリカ、東ヨーロッパなどに水平展開していくことでさらに業績が伸びていくフェーズに入っていくと期待しています。

成功事例が知れ渡れば真似をする会社も現れますが、一方で提携話やM&Aの情報もより集まりやすくなると思います
M&Aした会社にデジタルファイナンスモデルを導入して、現地の有力企業との提携などでレバレッジをかけて業績を伸ばしていくというのは、かなり再現性の高い成功確率の高いビジネスだと思います。
不良債権が最大のコストなので、不良債権の推移には注意をする必要がありますが、今年はラオスもフルオペレーションに入りますし、後半からはインドネシア、ミャンマーが順次フルオペに入ってくると思います。
今後の業績の伸びに期待しながら、四半期決算の分析も続けていこうと思っています。
昨年の1Q決算時の下方修正には驚きましたが、今年はそんなサプライズは要りませんので(笑)順調な業績の伸びを期待しています。
 応援ポチッとお願いします!
皆さまの応援があれば、上位に進出できると思います!
posted by アイル at 00:23| Comment(1) | TrackBack(0) | 銘柄分析 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

グループリース2017年に20ヵ国展開へ!

グループリースから2017年の目標はアジアから飛び出し20ヵ国で事業展開する!と発表がありました。
現在事業展開しているのはアジア地域7ヵ国なので一気に3倍近くの国で事業展開する事になります。
7ヵ国というのはタイ、カンボジア、ラオス、インドネシア、スリランカ、ミャンマーそしてシンガポールなんでしょうか?シンガポール国内では特に事業はしていないと思うんですが^_^;
カンボジア向けのSME融資(POSを設置しているホンダバイクやクボタのディーラーに対する事業資金融資)をシンガポールから行ったり、投資事業を行う子会社があるくらいだと思っています。
グループリースのホームページでは1月4日にプレスリリースとして英文で掲載されていますが、翌日の5日にウェッジのホームページにも日本語でアップされています。
 GL 2017年に20ケ国展開に

先月開催されたウェッジ株主総会後の事業説明会でも、今後の進出予定は?という質問に対して、
来年の総会時には皆さんが予想もしないような所に進出しているでしょう!と語っていましたが、20ヵ国まで一気に増やすという目標を打ち出してくるとは驚きました。
2016年のインドネシア進出は、自社でファイナンス免許を取得しての進出なので計画通りですが、ミャンマーとスリランカにまで進出したのは驚きでした。
経営陣も年始にはそこまでは想定していなかったようです。
インドネシアは人口も多いですし、宗教もイスラム教が中心で今までの進出国とはビジネス面でかなり異なる部分もあるので、2016年はカンボジアなど既存事業を伸ばしながら、新たな収益ドライバーであるインドネシア事業の育成に注力していくのだろうと思っていました。
しかしミャンマーやスリランカに進出するチャンスが舞い込んできたので、躊躇することなく投資を決断したという感じです。
11月のウェッジの決算説明会でも、増資で手元資金を厚くしているがそろそろ借入で賄っても良いのではないか?と聞いてみましたが、融資だと機動的に資金調達ができない、M&Aのチャンスが来た時に融資が下りるのを待っていては他社にチャンスを取られてしまう、という様なことを言っていました。
M&Aをする際にはきちんとした調査も必要ですが、即決できるだけの手元流動性も大事なんですね。

カンボジアでのデジタルファイナンスという新たなビジネスモデルが成功したことで収益性が高まり、ビックチェンジが来たな〜と思っていましたが、2016年の3ヵ国進出やトゥルーマネーとの提携でさらに成長スピードが一段上がったな〜と驚きました。
それが今年はさらに13ヵ国にも進出するとなると、2018年以降の業績がとても楽しみになりますね。毎年ビックチェンジを迎えている感じです!
1年で進出先を増やすには、ファイナンス免許の申請からしていたらとても間に合わないので、既にファイナンス事業を展開している会社のM&Aが中心になると思います。
スリランカのCCFもGLの社外取締役がオーナーの投資会社が出資していた持ち分を購入しており、同様のスキームでの進出もいくつかありそうです。
GLのビジネスモデルや成長性は高く評価されていて、時価総額も3千億円程度、PERも97倍(2017年予想PERは48倍程度)と高く評価されています。
一方で3割弱を出資したスリランカのCCFはPER10倍程度の評価です。新興国の株式市場は時価総額も小さくて市場全体の評価も低いので、成長企業でも割安な金額で投資できます。
割安な価格でM&A後に、GLのデジタルファイナンスモデルを導入することで、さらに成長性を高めることができ、両社にとってメリットがあると思います。

心配なのは一気に進出先を増やして人財面で大丈夫なのか?という点と、今年も増資の必要性が出てくるんだろうな〜という点です。
人財面ではCCFの様に、M&Aする会社が優秀な経営陣に率いられているのであれば問題ないですし、増資についてもGLの株価が高く評価されているので、希薄化割合が低くなるのは良いことだと思います。

2017年、2018年とも倍以上の利益成長は可能だろうと事業説明会でも述べていましたが、事業展開が20ヵ国にも広がれば倍程度の成長では収まらないと思います(笑)
分かりやすい投資家向けの目標として、2018年にGLの時価総額1兆円という目標を掲げていますが、そのためには500億円くらいの純利益が必要となる。現地通貨ベースにすると16,667百万バーツになるので、2015年の純利益実績値816百万バーツと比べると20倍にする必要がある、と事業説明会でも語っていました。
この計算の前提はPER20倍ということになりますが、今後前年比倍以上の利益成長を続ける会社であれば、現状の株価評価であるPER50倍で評価されても違和感はありません。翌年の予想PERは25倍になる予定ですから(笑)
時価総額1兆円時のPERを50倍と想定すると、2018年の純利益が6,667百万バーツになるので、2015年と比べると8倍にすれば良いことになります。とはいえ2017年の純利益予想が2,000百万バーツだとすると2018年には3.3倍に伸ばす必要があり、一般的にはかなり高い目標になります。
経営陣の頭の中では、2017年の2倍というのは最低目標で実際はもっと上振れすると見込んでいるのだろうと思いますし、2018年はインドネシアやミャンマーがフルオペに入っているので、両国ともかなりの収益ドライバーに育ってくると思います。
その上に今年新たに行うM&Aなどが上積みになるので、どのくらいの成長をするのかとても楽しみです。
こんなに事業展開スピードが速いと、経営陣でも業績予想を出せない!というのも納得ですね

普通だと5年以内に20ヵ国まで拡大する!などの目標になると思いますが、年始に今年は20ヵ国に展開する!と発表するということは、すでにM&Aの目星がついていたり、検討に入っている進出先が複数あるんだろうと思います。南アフリカに視察に行ったことはプレスリリースに書いてありますが、どこの国に進出するのか、どんな会社をM&Aするのかとても楽しみですね。
2016年の秋以降は大きなニュースが続きましたが、今年はさらに多くのニュースが発表されそうで、年始から妄想が広がって寝不足気味です(笑)
ウェッジの株主として、今年も楽しい夢をたくさん見させてもらおうと思っています。
既存の事業展開先の業績もしっかりと伸ばしつつ、新たなM&Aや提携で成長が加速することを期待しています
 応援ポチッとお願いします!
皆さまの応援があれば、上位に進出できると思います!
posted by アイル at 02:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 銘柄分析 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

クボタの会社説明会に参加!

12月13日〜14日の2日間、東京で野村資産運用フェアが開催されました。
IRフェアには珍しく火水の平日開催ですが、先着5千人?くらいにカツサンドやどら焼きなどがプレゼントされた効果なのか、10時の入場開始前には大行列ができていました。
今回参加したのは、グループリースがカンボジアやインドネシアなどで農機を取り扱っているメーカーのクボタが会社説明会を開催し、ブースも出展しているためです。
開始早々クボタのブースに直行し、担当の方々を質問攻めにしてしまいました(笑)
クボタは時価総額2兆円を超える大企業ですが、こういったIRフェアに出展するのは初めてだそうです。
どうりで今まで話を聞いたことがないな〜と思いました。

グループリースはJトラストと共同出資で、7月末からクボタトラクターの割賦販売に参入しましたが、Jトラストの決算説明会で藤澤社長が、9月以降30台、40台、50台と契約台数が伸びており、クボタのトラクターが足りなくなっている!と発言していたことから、実際のところはどうなのか聞くために参加しました。事業開始して数ヵ月でもう商品が足りないようでは先が思いやられますので^_^;
クボタが出展してなかったらわざわざ東京まで行かなかった可能性が高いです(笑)

クボタブースに直行して、近くにいた人に東南アジアでの状況について聞いてみたところ、戸惑った表情を浮かべて、責任者っぽい人のところに案内されました。まあ私としてもその方がありがたかったんですが(笑)
グループリースの業績説明で、最近の利益の伸びが低い要因について、カンボジアなどで雨季に雨が降らなかったことを挙げているので、まずはこの点について聞いてみました。クボタやヤンマーなどが業績の下方修正をした要因にも挙げられています。

タイの北部やカンボジアなどで2015年の雨季(5月〜10月)に雨が少なくて、そのまま乾季に入ってしまった。そのためタイの冬の二期作目が作付けできなかったりして、農機の販売に影響が出たそうです。
2016年の雨季には例年通り雨が降っており、作付けは順調に進んでいるそうなので、今後は影響が無くなってくるようです。
農機具は収穫期が終わった後が一番売れるそうです。農作物を販売して手元にお金が増えるので、新しい農機具が買いたくなるんでしょうね。12月が一番農機具が売れる時期だそうです。

クボタは東南アジアへの進出が早かったのでブランドの知名度・浸透度が圧倒的で、ヤンマーや井関など相手にならないという感じで、自信満々でした。
東南アジア各国の売上は100億円前後ですが、売上の成長率は20%から100%と国によって違うものの、他のエリアと比べるとかなり高いそうです。
国によって発展度合いや人手不足の程度も異なるので、主力の販売商品も異なるそうです。
タイは工業化が進み農家の人手不足という問題もあって農機の需要も大きく、30万世帯の農家がトラクターの販売対象となっています。その次に耕運機などを利用している50万世帯が控えているそうです。タイが人手不足なので、周りのミャンマーやラオス、カンボジアなどもタイに出稼ぎに行く人が多く、人手不足になって農機の需要が旺盛なようです。
タイ、カンボジア、ラオスの3ヵ国でクボタのトラクターが年間4万台ほど売れているそうです。
東南アジアでの販売の中心になっているのは、40〜50馬力で150万円くらいのトラクターだそうです。

インドネシアの現状についても聞いてみましたが、人口も多いのでまだトラクターが普及する段階には達していないそうです。まずはポンプやエンジン、10数万円の耕運機などから展開し、ディーラー網の構築やクボタブランドの浸透を図っていく。政策的な支援策が出るなどトラクター普及の環境が整った段階で、構築したディーラー網やブランド力を活かしてトラクターを拡販していくそうです。
アジア各国では、農機の購入時に一部を補助したり、農機購入時の金利を補助するなど政策的に農機の普及促進策を打っている国もあるそうです。
インドネシアでも日本などから中古のトラクターが輸入されていて、クボタの知名度はかなり高いそうです。
生産体制はタイで現地生産して東南アジア各国に輸出していますが、生産能力には余裕がありトラクターが足りないと言う事はないそうです。藤澤さんの情報は正確ではないようです^_^;
インドネシアではまだトラクターが売れないと判断しているので、在庫数が少ないだけのようですね。タイの生産能力は繁忙期に合わせて設定しているので余裕があり、インドネシアで需要が多いならタイから持ってくることで対応できそうです。

販売方法としては9割が割賦販売で、タイではサイアムクボタリーシングというファイナンス子会社を持っていて、自社で割賦販売を行っています農家との付き合いは長くなるし、クボタの信用力で金利も低くすることができるので、基本的に自社で割賦販売をしていく方針のようです。
ただ国によって規制なども異なるので、売上が小さい間は現地のファイナンス会社に任せて、ある程度規模が大きくなってきたら自社でファイナンス会社を作って販売金融まで手掛けるそうです。
これを聞いた時は、美味しいところは持っていかれるんですね〜^_^;と焦りました。
IR活動は本社の総務部中心に行っているようですが、グループリースについて聞いてみてもほとんど知らない感じでした。詳しく話を聞いた人だけが、そういえば取引がありますね〜という程度でした。
まあ東南アジアの1取引先に過ぎないんでしょうから、本社の人が知らなくてもしょうがないんでしょうね。

ミャンマーについても聞いてみましたが、農機具販売の成長率がとても高くて今年も倍増ペースで成長しているそうです。タイへ働きにいく人が多いので人手不足になり、農家の機械化ニーズが高いそうです。
グループリースも今期からミャンマーで事業展開を始めますが、トラクターも有力な取扱商品になりそうですね。

東南アジア全般に中国製や韓国製のトラクターも販売されており、クボタと比べると3割ほど安いが、販売後のメンテナンスなどは無く売りっぱなしなので、メンテナンスなども含めたトータルコストで考えるとほとんど価格差は無いそうです。そのためできればクボタのトラクターを買いたいと考えている農家は多く、購入資金をがんばって貯めたり、政策的な補助が出ると一気に売り上げが伸びたりするようです。
クボタがまだトラクターの普及段階ではないと見ているインドネシアでもグループリースの販売活動が好調なのは、潜在的な購入意欲がかなり高いということなんでしょうね。GLFIに相談すればクボタのトラクターが買える!ということが知られていくにつれて、さらに購入申し込みは増えていきそうです。
あとは毎月きちんと返済してくれるかどうか?が重要になりますが、この辺りの感触が掴めてくれば、フルオペレーションに入る時期は早まるかもしれません。

今回のIRフェアに参加したことで、クボタから直接疑問点などについて聞くことができて、とても参考になりました。
今まではグループリース側から発信される情報が大部分を占めていましたが、昨年中頃からJトラストからもグループリースについての情報が発信されるようになり、情報量の厚みや幅が広がりました。
今回は実際に商品を生産・販売しているクボタからも話を聞くことができて、情報の幅が広がるとともに別の角度からも話を聞くことができました。
複数の視点から話を聞くことで情報の信頼性が高まりましたが、一方で食い違っている内容も出てきたりします。食い違っている部分は再度情報収集をしながら、どちらの話が正しそうなのか見極めていく必要があります。
この点で、ウェッジホールディングスの株主総会直前にクボタから話を聞けたことはとても勉強になりました。ウェッジの株主総会や事業説明会に参加したことで、疑問点に対する回答が得られたり、さらに事業に対する理解が深まり、ホールドする握力が高まりました。この辺りについては別途まとめてみたいと思っています。
グループリースの取扱商品が日本メーカーの商品ということはありがたいですね!
取り扱いトラクターがタタ製だったりしたら、日本語で得られる情報は格段に減ってしまいますので^_^;
東南アジアで日本製の商品に対する人気が高いのは本当にありがたいな〜と改めて実感しました。

これからも主力の投資先については、出来る限り幅広く情報収集して、その情報を元に自分自身の頭で考えて妄想を広げて行きたいと思っています。クボタも今後もIRフェアへの出展を継続してほしいと思いますし、ウェッジも会社説明会など開催してくれたらいいのにと思います。
毎月開催している勉強会にウェッジが登場してくれるような日が来ると嬉しいですね!
 応援ポチッとお願いします!
皆さまの応援があれば、上位に進出できると思います!
posted by アイル at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 銘柄分析 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

2016年もお世話になりました

今年も残すところ1時間になりました。
この記事が2016年最後になると思いますが、今年は11本しか記事をアップできませんでした^_^;
新年の挨拶を除けば11月以降になってやっと記事を書きだした感じなので、DUKE。さんやみきまるさんと会っていなければ、新年の挨拶が唯一の記事になった可能性もあり、ブログを再開するきっかけを与えてくれたDUKE。さんや、ブログ更新の発破をかけて頂いたみきまるさんに本当に感謝しています。

今月もグループリース関連の情報収集のため、何度も東京へ行ってきました。
11月末から数えると4回も東京に行きました!
12月13日にはIRフェアに初出展のクボタの会社説明会に参加するため、東京日帰りで野村資産管理フェアに参加してきましたし、12月27日にはウェッジの株主総会&事業報告会に参加してきました。
これらの様子は後日ブログにまとめてみたいと思っています。

2016年を振り返ってみると、今年も厳しい1年でしたね。バイオやフィンテック、自動運転などのテーマ株が仕手株の様な激しい値動きをするような相場で、長期保有には厳しい相場環境でした。
そのような中で、昨年のウェッジの株主総会で、今年は業績が大きく伸びる!という力強い此下社長の説明を聞き、さらには春頃までには子会社のグループリースがインドネシア進出ということも発表されていたので、ウェッジにビックチェンジが起きていると強く感じ、昨年末からずっと買い続けてきました
今年は年初から難しい相場が続いたので、ウェッジも買っても買っても下がる厳しい展開が続きました。
4月には三菱自動車の燃費不正問題が発覚し、日産の軽自動車も販売中止になったことで主力のVTホールディングスが減益に追い込まれるという予想外の事態も発生し、株価の低迷が続きました。
VT.jpg
今年はVTホールディングスの株価低迷が大きく影響し、9月に底打ちして上昇に転じたものの2015年末と比べると20%のマイナスとなりました。集中投資している主力銘柄がマイナス20%になったのは痛いですね^_^;
2017年は日産が牽引して、業績・株価とも上昇することを期待しています。

一方で年初からずっと買い下がり、買い上がってきたウェッジホールディングスは、6月のブリグジットの日に年初来安値を付けましたが、7月にインドネシアでのファイナンス事業が開始となり、8月以降は提携やM&Aの発表が続いたことで株価も順調に上昇し、昨年末と比べて127%上昇となりました。
wedge.jpg

10月までは年初来マイナスが続きましたが、ウェッジの株価上昇のおかげで11月にやっと年初来プラスに浮上し、2016年の成績としては4.7%程度のプラスになりました

6月くらいまでは本当に厳しい成績が続き、一時は30%以上のマイナスになっていたと思うので、2016年をプラスで終われた事については、よくここまで挽回できたな〜と感慨深いです。とはいえ、とても満足できる成績ではないので、来年はもっと頑張りたいと思っています。
昨日は投資仲間の忘年会でしたが、皆さん40%から60%増くらいの素晴らしい成績の人が多くて、収益バリュー投資家としては肩身の狭い思いをしました。
長期投資なので単年度の成績で競い合っても意味が無いですし、そもそも他人に勝つことを目的に投資をしているわけではないので比較する必要も無いわけですが、周りと比べてパフォーマンスが大幅に下回るのは気持ちの良いものではありません。
ただ2020年くらいを見据えた中長期的に期待できるポートフォリオに組み替えられたと思うので、来年以降の成績に期待したいと思います。正確には来年の秋頃から成長率が高まっていき、2018年以降収穫期を迎えるというイメージです。
ここ2年ほどポートフォリオの主力銘柄が安定成長や低成長銘柄になってしまい、ポートフォリオ全体の成長率が少し低下していると感じていたので、低成長銘柄の一部を高成長が期待できる銘柄に入れ替えしてきました。
2017年はこのポートフォリオをベースに、もう少し高成長方向にチューニングしながら、資産の成長を目指して行きたいと思っています。
2017年はブログ更新頻度をもっと上げていきたいと思っていますので、今後ともよろしくお願い致します。
 応援ポチッとお願いします!
皆さまの応援があれば、圏外から浮上できると思います!
posted by アイル at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 銘柄分析 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月07日

ウェッジホールディングスの株主構成

今日ウェッジホールディングスの株主総会招集通知が開示されました。
12月27日が株主総会なので3週間前に開示しており、株主に優しい会社ですよね。
四半期決算発表毎に此下社長が解説動画をアップするなど、株主や投資家に業績や事業環境を説明しようとする姿勢も高く評価しています。
審判の対象になったり、兄弟会社の昭和ゴムの労働組合にディスられたり、過去には悪い噂もありますが、ここ数年の会社側の姿勢を見ていると、かなり印象が良くなってきているように感じます。
ポジショントーク(笑)という面も多分にありますし、リスクが高い銘柄ではあると思うので、自分で投資判断できる投資家限定の銘柄だとは思いますが^_^;

今日は子会社のグループリースで臨時株主総会が開催されており、スリランカの上場ファイナンス会社Commercial Credit and Finance PLCへの3割弱出資、ミャンマーのマイクロファイナンス会社BG Microfinance Myanmarの子会社化が承認された、と発表がありました。
Jトラスト向けの転換価格70バーツの転換社債発行の件は特に触れられていませんが、議案がすべて97%以上の圧倒的な賛成を得て承認されたと書いてあるので、議案通りに発行されるんでしょうね。
今日のグループリースの株価は引けにかけて急騰して、遂に62バーツにまで達しています!
来週にでも70バーツを超えそうな勢いですね^_^;
足元の株価推移を見ると、確かにJトラストに有利すぎる気がしないでもない(笑)
gl21.png
プレスリリースにも書いてありますが、11月23日に節目となる50バーツを突破して、含み益などのリリースが出ましたが、そこからわずか8営業日で60バーツ達成です!
過去の株価推移を見ると、ウェッジに投資するよりグループリースに投資した方が正解でしたね!
私はグループリースは持っていませんが^_^;
gl22.png
過去5年の株価推移を見ても、この2年間の上昇は凄いですし、2016年の春以降上昇ピッチが加速しています。世界的機関投資家からの注目と保有率も急速に高まりつつあります、とリリースにも書いてありますが、腰の入った機関投資家の買いが継続しているんでしょうね。
先日行われたウェッジの決算説明会でも、GLには機関投資家の面談依頼が殺到していて、日程調整ができず面談をお断りしている位だと話していました。

グループリースを買うよりウェッジHDに投資した方が、間接的ではあるが割安にグループリースに投資できる訳で、ウェッジに機関投資家の買いは入らないんですかね〜?と社長に聞いてみましたが、社長の回答としては、まだ時価総額が小さいのでなかなか機関投資家の投資対象になりにくい面があると言っていました。
とはいえ、いつの間にかウェッジホールディングスの時価総額も400億円を超えた!ので、そろそろ小型成長株も組み込むようなファンドなどの買いが入ってきても良さそうに感じるんですが。
機関投資家は買ってないんですか?という問いの補足として、ファイブスター投信というファンドが買っているという話が出たので、調べてみたら確かにウェッジを組み入れていました。
 ファイブスター投信投資顧問株式会社

ファイブスター投信は複数のファンドを運用していますが、ビッグデータ、マサミツ、いつつぼしの3つがウェッジホールディングスを組み入れており、ファイブスター投信として10月末時点で合計10万株ほど保有しています。
まだファンドの規模が小さいので保有株数は少ないですが、平均で2.7%ほど組み入れています。
機関投資家もウェッジホールディングスを組み入れ始めているというのは心強いですね!
次はひふみ投信くらいに組み入れてほしいんですが、藤野さんは来年も大型株中心の相場が続くと見ているので、小型成長株の組み入れには慎重なのかもしれません。

ここまで前振りがかなり長くなりましたが(笑)株主総会招集通知を見ると、3月末と比べて株主に大きな変化がありました。
まず株主数は順調に減少(笑)しています。
16年9月は端株も含めた総株主数で単元株主数ではないので、比較対象としては少し減ると思います。
 15年9月 5,945人、16年3月 5,185人、16年9月 4,515人 
この間、株価の乱高下も激しかったですし、特に今年の2月、6月には大きく下落したので、投げた人も多かったと思います。当時は私も大きな含み損を前にして頭を抱えていました(笑)
投げ売りせずホールドしたことで、結果的には報われましたが^_^;
小口の個人投資家が売却し、ファンドや大口の投資家が買った結果、株主数が減って大株主が変動することになりました。今回注目したのは、
 3位 日本トラスティサービス信託銀行 337,800株
 5位 CHASE MANHATTAN BANK GTS 206,092株

こうしたカストディアンと呼ばれる銀行は機関投資家の保有株を管理しているので、遂にウェッジにも機関投資家の買いが入ってきた事を意味します。3月末には10位以内に入っていなかったので、4月以降機関投資家が買ってきたと思われます。
会社四季報では3月末の投信保有はゼロ%なので、4月以降54万株も買ってきたとも言えます。
データは1ヵ月ズレますが、ファイブスター投信保有分が10万株程度なので、44万株は他の機関投資家が保有していることになります。外資系中心なのかもしれませんが、どんな投資家なのか気になりますね!
10月以降も継続的な買いが入って、機関投資家の保有比率が今後も上がっていくと良いですね!

3月末の大株主には、GMOクリック証券、楽天証券、日本アジア証券の3社が入っており、信用取引で買っていた個人投資家も多かったですが、9月末では楽天証券だけになっています。
返済売りで決済ではなく、現引した人が多いと良いですね。
日本証券金融は14万株から20万株に増えているので、中小証券会社の信用買いが増えたのか、大手でも自社でリスクを取るのが怖くなって繋いだのかどちらなんでしょうね(笑)
ジャパンポケット株式会社が20万株で7位に初登場していますが、ググったところ大阪の元貸金業社みたいです。今年の3月に貸金業は廃業しており、ホームページの情報もほとんどないので、どんな会社なのかはよく分かりません^_^;
≪2016年12月11日追記≫
ジャパンポケット株式会社について、ツイッターでも藤澤さん関連の会社とご指摘を頂いたので、再度調べてみました。その結果、2016年8月19日に提出されたJトラストの大量保有変更報告書が見つかり、その中に下記の記載がありました。
ジャパンポケット株式会社は、発行者(Jトラスト)の代表取締役(藤澤社長のことです)が100%出資する会社であり、(Jトラスト株を)安定株主として保有することを目的
gl31.jpg
クリックで拡大します↑
ポロさんのコメント通り、実質的に藤澤さんがウェッジに投資していることが分かりました。
6月に開催されたJトラストの株主総会で藤澤さんは、グループリースには興味があるが親会社のウェッジに投資することは考えていない、みたいな発言をしていたんですが、こっそり買っていたとは^_^;
まあ、法人としてのJトラストとしてはウェッジに投資する予定はないが、グループリースにお得に投資できることになるので、個人としては買いたいです♪ということなのかもしれませんが(笑)
≪追記ここまで≫

どちらにしろ大株主の変化を見る限りでは、良い方向に進んでいると思います
子会社グループリースの成長に期待してまとまった株数を中長期保有する株主が増え、機関投資家の保有も徐々に増えた結果、株主数が減り大株主が入れ替わっています。
その結果さらに浮動株が減ってくることから、値動きが荒くなる可能性はありますが、機関投資家中心に腰の入った買いが続いて、乱高下しながらも上昇基調が続くといいですね。
今後もグループリースとウェッジの成長を見守りながら、株価の動きも楽しんでいきたいと思っています。
 応援ポチッとお願いします!
皆さまの応援があれば、圏外から浮上できると思います!
posted by アイル at 00:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 銘柄分析 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

グループリース2016年3Q決算分析2

グループリースの2016年第3四半期決算分析記事第二弾です!
前回の記事はこちら→ グループリース2016年3Q決算分析

前回はグループリースの紹介も兼ねてという感じでしたが、今回は売上高推移を分析してみます。
その前に過去5年間のグループリースの株価推移と業績の推移を比較してみます。
グループリースは上場来高値を更新していますが、ここ2年ほど業績も絶好調が続いているので、今後の成長期待も織り込み株価も高く評価されているんでしょうね!
2015年までは実績値ですが、2016年業績はあくまでアイル予想(笑)なのでご注意ください。
gl14.jpg
GL1.jpg
GLの株価推移で比較してみても、利益と株価は長期的にはきれいに連動していることが分かります。
GLの業績は2014年4Qから顕著に伸び始めましたが、GL株価はその結果が明らかになってきた2015年2月くらいから上昇トレンドに転換しています。それでも新高値ブレイクには至らず跳ね返されたようですが、新高値ブレイクしてからはきれいに上昇していますね!
今後とも株価に負けない様に、成長を続けていってほしいと思っています。

さて本題のグループリースの売上分析ですが、国別に積み上げてみると下記の通りです。
gl11.jpg
4Q以降に備えてミャンマーの枠も用意しておきましたっ!(笑)
前回の記事にも書きましたが、祖業であるタイでのオートバイリースの売上は低下傾向が続いていますが、カンボジアなどの新規進出先の売上が順調に積み上がり、連結売上高は好調に推移しています。
グループリースはタイでバイクの割賦販売を行ってきた会社ですが、タイでは政変や大洪水などにより景気が低迷し、貸倒れが増加しました。
割賦販売事業は貸倒率が一定であれば、融資残高が増えるに連れて売上も積み上がっていきますストックビジネス的な側面もありますが、リース期間が30ヵ月程度なので満期を迎えるとその分の売上はなくなります
事業開始から2年半は基本的に融資残高が積み上がり売上も増加していきますが、2年半以降は順次満期を迎える契約が出てくるので、満期分以上に新規顧客を開拓するか、満期を迎えた優良顧客に新たな商品を買って頂かないと売上が減ってしまいます。
進出先の国々には潜在的な新規顧客はたくさんいるでしょうし、太陽光パネルや家電製品など新たな販売商品も多数あるので、当面は心配ないと思いますが(笑)
それより注意する必要があるのが貸倒率です!
タイでは景気低迷による貸倒れの増加で、2013年以降売上が低下してきました。
貸倒れが増加したことで、これ以上不良債権を増やさないために新規の融資基準も厳しくしたことも売上の低迷につながります。これらの要因で四半期ごとの売上推移を見ても減少傾向が続いてきましたが、貸倒率が改善してきた事から、売上減も2016年に底を打った感じです。
プミポン国王が崩御されたことで、経済活動の自粛が広がるのではないか?という懸念はありますが、貸倒れ率は改善していくと思うので、売上は横ばいから徐々に上向いていくのではないかと思っています。
国毎の売上推移を折線グラフにすると売上の伸びがよく分かります。
gl12.jpg

2014年3Qにタイの売上が急増しているのは、タイで同業のタナバン社を買収したためです。
これを除けば緩やかな売上減少が続いてきたことが分かります。
一方でカンボジアなどその他の国々の売上は伸びています。

タイ以外ではデジタルファイナンスというビジネスモデルでマイクロファイナンスを展開しています。
グループリースの今後の成長をけん引するタイ以外の国々の四半期毎の売上推移は下記の通りです。
gl13.jpg
カンボジアの売上が綺麗に伸びていますが、シンガポールもカンボジアに引けを取らない伸びを示していますね。今までシンガポールの売上は気にしていなかったんですが盲点でした。
シンガポールでリース販売をしているわけではないので、シンガポールでの売上は事業者向けの融資事業じゃないかと思っています。カンボジアでホンダのバイクやクボタの耕うん機などをリース販売していますが、それらの商品を取り扱うディーラー向けに融資事業も行っています。また、GLが築き上げたデジタルファイナンスというインフラを活用して、カンボジアで商品を販売したい業者向けのコンサルティングなども行っており、これらの売上がシンガポールの子会社で計上されているんだろうと思っています。
カンボジアの3Q売上の伸びが鈍化していますが、これは30ヵ月前に契約した案件が満期を迎えているからだと思います。4Q以降はトゥルーマネーとの提携で新規顧客の紹介も増えてくるので、一時的な鈍化で再度成長が加速してくると思います。
GL3Q決算についての解説リリースで、利益の国別内訳について下記の記載があります。
カンボジア事業(オートバイリース、農機具リース、SMEローンを合算)が最も大きく130百万タイバーツ
タイGLのオートバイリース事業で約100百万タイバーツ
タイ子会社Thanabun Co.,Ltd.とラオス事業(GLL)からそれぞれ約15百万タイバーツ


カンボジア事業に含まれるSMEローンというのが、国別のセグメント売上ではシンガポールに計上されていると理解しています。カンボジアでは一般顧客向けのマイクロファイナンスに加えて、事業者向けの融資・コンサルティング事業も順調に伸びていることが分かります。
ラオスでは進出から1年が経過し、カンボジアでの売上成長の様に今後売上が加速するフェーズに入ってくると思います。ラオスでもPOS拠点網が拡大し販売インフラが整ってくれば、少し遅れて事業者向けの融資・コンサルも増えてくるので、カンボジアの様にこの両面からラオスの業績も大きく伸びることを期待しています。

インドネシアはまだ事業を開始したばかりなので、まずは貸倒率の推移など慎重に見極めながら、融資残高を徐々に積み上げていくと思います。
Jトラストの決算説明動画では、クボタの農機具が足らなくなるくらい好調に推移しているそうです。
まだ事業開始して3ヵ月くらいなのに農機具が足らなくなるとは、クボタの生産能力はそんなに小さいのか!?と突っ込みたくなりますね(笑)
Jトラストの藤澤社長の説明では、販売台数が9月30台、10月40台、11月は50台ペースということですが、この程度の販売台数で生産が追い付かないようでは困りますね!
2018年以降は控えめな売上目標(笑)でも1,000億円から倍々で伸びていく予定なので、この程度の販売で在庫が足りなくなるようでは先が思いやられます^_^;
JトラストもGLFI向けの融資増加に備えて、日本国内でも地銀と提携してルピア建て預金を始めるなど資金確保に動いているわけですから、クボタにも頑張っていただかないとね!
まあタタとか欧米の農機具メーカーからの売り込みも来ているそうなので、商品調達に困ることはなさそうですが(笑)
いっその事、これを機会にタタとも業務提携して、数年後のインド進出の手助けをしてもらうというのもアリですよね!
最近のGLの提携戦略は素早いので、もうその方向で動いているのかもしれませんが(笑)

グループリースの2016年3Q決算の国別売上を見てみましたが、タイ以外は順調に成長しています。
4Q以降はミャンマーの売上とスリランカの持ち分利益も加わってきますし、カンボジアでのトゥルーマネーとの提携効果も徐々に出てきます。ラオスも成長期を迎えてくるので、ますます成長が加速して楽しみが増えますね。
それでも成長が本格的に加速するのは、インドネシア事業が収穫期に入る2018年以降だと思っています。
インドネシアが計画通りに伸びていけばまさにビックチェンジだと思います。
Jトラストと提携してインドネシア事業を始めたことで、Jトラストからも事業の進捗状況についての情報が入るようになり、事業の状況が把握しやすくなったのはありがたいです。
これからも的確な提携戦略を駆使して、ライトアセットで業績を伸ばしていってほしいですね。
数年後のグループリースの成長、そしてそれが反映されたウェッジの業績を期待しながら、中長期視点で応援していきたいと思っています。
 応援ポチッとお願いします!
皆さまの応援があれば、圏外から浮上できると思います!
posted by アイル at 23:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 銘柄分析 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月22日

ウェッジHDと昭和HDがストップ高!

今日は主力投資先の1社であるウェッジホールディングスがストップ高で引けました!
ウェッジがストップ高で張り付いたので、出遅れている親会社の昭和ホールディングスも結局はストップ高で引けました。

株価って上がりだすとこんな値動きになるんですよね〜
ウェッジの株価がこんなに早く1,000円を超えるとは感慨深いです。
私は5年から10年スパンで割安成長株に長期投資をしているので、投資先が急騰することはあまりありません。注目されるまではヨコヨコの値動きが続き、好調な業績が徐々に株価に反映されてじわじわと上がっていくパターンが多く、M&Aなどの材料が出て急騰したり、原因不明の急騰などは苦手です^_^;
なのでストップ高とか短期間で急騰したりすると、どうしたらいいんだろう?と戸惑ってしまいます。まあ特に何もしないんですけどね(笑)
GL7.jpg
ウェッジの5月以降の株価推移ですが、5月から6月にかけては含み損が増え続け、インドネシアのファイナンス免許は一体いつ下りるんだ〜などと焦っていたものです^_^;
8月下旬の日経IRフェアではJトラストの会社説明会に参加しましたが、グループリースの会社説明会に来ちゃったのかな?と間違えてしまうほどの藤澤社長のGLへの熱い想いを聞いて、胸アツになったのも今となっては良い思い出です。
GLとの協業による、インドネシア事業の2020年までの事業計画を見て期待感がさらに高まりました。
8月末から9月初めにかけて、トゥルーマネーとの提携やミャンマーへの進出が立て続けに発表されて、
これは数年後にはビックチェンジを実現しているな!と妄想が広がりました

これらの材料で年初来高値を更新し、やっと昨年末位の評価まで戻ってきたな〜と喜んでいましたが、その頃とそれほど状況は変化していないのに、現在の株価はほぼ2倍です。
今まではなかなか成長性が評価されてきませんでしたが、やっと本来の成長力が評価され始めたんだな〜と嬉しく思っています。
ただグループリースの成長が加速するのは2〜3年後だと考えています。インドネシアやミャンマーの事業がカンボジアの様になるには2年くらいは必要だと思いますし、慎重に事業拡大を進めていくと思います。
此下会長は壮大なビジョンを語っていますが、実際の事業展開はとても慎重だと思います。提携やM&Aは大胆に、融資審査・融資残高拡大は実績を見ながら慎重に!という感じです。
此下社長が慎重なのかもしれませんが(笑)
前回の決算説明会でも此下社長が、お金を貸すのは簡単で借りる時は喜んで借りるが、回収するのは大変なので、ノルマなどは設けずに慎重に融資残高を積み上げていくと説明しています。
この辺りもうまくバランスが取れていると思います。戦略立案と事業執行が適切に分担されている感じです。

株価が急騰するとヤフー掲示板も盛り上がって、コメントを読み切れないほどになりますが、GLの時価総額との差に注目している人が多いようです。
しかし私はウェッジの持っているGL株の含み益だけに期待して投資したわけではありません。
私の場合は、GL株は割高な水準で買いにくいが、ウェッジに投資することはGL株を7割引きくらいで買う様なイメージだったので、間接的ではあるが割安にGL株に投資するという考えでウェッジを買い増しすることにしました。
あくまでもGLの数年後からの高い成長に期待して投資していますし、できる限り割安に投資したかったので、GLではなくウェッジにしました。じゃあなぜ昭和HDじゃだめなんですか!?と言われると返答に窮しますが(笑)GLにより近い方が業績の変化率が大きくなるのでウェッジにしました。昭和HDはウェッジに遅れて動く傾向があるので、出遅れた時に少し買いました(笑)

GLの株価が割高な水準まで買われているのは、やはり高い成長性が評価されているからだと思います。
その結果ウェッジや昭和の時価総額と乖離が大きくなったわけですが、今は広がり過ぎた乖離が修正されている段階だと思います。
まあでも短期的な値動きはまったく分からないので、一喜一憂しながら見守りたいと思っています(笑)
GL8.jpg
今日もストップ高なんて行かないと思っていましたし、寄り天でその後はまた調整するんだろうな〜などと思っていました。ホント株価の動きは分かりませんね。
短期的な値動きはトレーダーの皆さんにお任せして、一喜一憂するだけにしておきたいと思います。

ウェッジホールディングスの株主総会にも何度も出席していますし、今年の昭和ホールディングスの株主総会にも出席しました。9月に行われたウェッジホールディングス株式に係る偽計に対する課徴金納付命令の審判も傍聴してきました。
どちらもけっこう無理な主張をしているな〜というのが実感でした。
今年は『IR芸人』と言う言葉が流行語になるほど、東証の適時開示を使って株価の吊り上げを図る会社が多くありました
今まで実績もないし、シナジー効果も見込めそうにないのにフィンテック事業部を作りました!と発表したり、毎月売上100億円が見込める画期的なソシャゲーを投入します!などIR芸人があちこちで大活躍していました。こういった会社の方が問題があると思うんですけどねぇ^_^;

ウェッジは色々と悪い噂もあった会社ですが、決算発表後に社長自ら動画で決算内容を説明するなどIRにも力を入れていると評価しています。
手作り感のある決算説明動画をユーチューブにアップしていて、コストを掛けないところもポイントですね!
有形固定資産は必要最低限にして、軽いフットワークで事業展開しているグループリースの経営方針も高く評価しています。
今後企業規模が拡大しても、提携戦略を駆使して軽い有形固定資産とフットワークを維持しながら成長していってほしいと思っています。
この観点からすると、Jトラスト子会社のインドネシアの銀行に出資したのはちょっと意外でした^_^;
 応援ポチッとお願いします!
皆さまの応援があれば、圏外から浮上できると思います!
posted by アイル at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 銘柄分析 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

グループリース2016年3Q決算分析

いよいよグループリース3Q決算分析の本編です!

グループリース(以下GLと略します)はタイのオートバイリースから始まり、現在では東南アジアでマイクロファイナンス事業を展開している会社で、タイ市場に上場しています。ウェッジホールディングスが親会社になり、2016年9月末時点で33.8%を保有しています。
GLの会長、社長を務めている此下兄弟がウェッジホールディングスの経営者と同じであり、支配力基準でGLはウェッジの連結子会社になっています。
ウェッジは9月決算ですが、子会社のGLは暦年ベースの12月決算となっています。
今回は最新の3Q決算を見てみます。

その前に年度ベースの業績推移は下記の通りです。(単位:千バーツ、右軸が売上、左軸が利益)
GL1.jpg
2015年までは実績値で、2016年はアイル見込み値(笑)になっています。
3Qまでの実績に加えて、4Qは3Q並みの前年同期比で計算しました。純利益については会長のコメントで10億バーツという数字が出ていたので、その数値を使用しました。
4Qも好業績が続くと思いますが、営業利益と経常利益はちょっと盛りすぎたかもしれません^_^;

2014年まではタイでのオートバイリースが事業のほとんどを占めていたので、タイの政変に伴う経済混乱や大洪水の影響などを受けて、貸倒れが悪化したりして利益は増減を繰り返していました。このままだったら「タイの勢いのあるバイクリース会社」で終わっていたかもしれませんが、2012年にカンボジアに進出してデジタルファイナンスという新しいビジネスモデルの実験を開始してから、GLの飛躍は始まりました!
都心部を避けて競争相手がほとんど居ない地方中心に展開し、定期収入はあるけれど高嶺の花のホンダのバイクを分割払いで買えるなんて思いもしなかった人達に、マイクロファイナンスの仕組みを使って販売する事業を展開しています。支店の様なものは置かず、本社で一括して与信管理・回収などを行い、地方にはPOS(ポイント・オブ・セールス)と呼ぶ簡易な拠点を多数展開しています。
カンボジアではホンダのバイクをリース販売する独占契約を結んでいますが、ホンダバイク販売店の店舗の一部を間借りして、机と椅子、ネットにつながったパソコンを置き、社員2〜3人程度でバイクリースの相談を受けたり、与信管理に必要な情報を収集する拠点をPOSと呼んでいます。
参入当初はバイクから取り扱いを始めましたが、その後クボタの農機具(トラクターなど)、パナソニックの太陽光発電パネルと取扱商品を拡大しています。
日本にいるとバイクなんて趣味や遊びに使うんでしょ?と思いますが、交通手段の限られる東南アジアの田舎では、バイクがあることで収穫した農作物を高く売れる町まで運ぶことができたり、給料の高い工業団地まで通勤することができるなど、収入の増加や生活水準の向上につながる実用的な道具になっています。
この辺を語りだすとまた決算分析から外れていくので、このくらいにしたいと思います。

この新たなビジネスモデルを確立したことで、カンボジア事業は大きく成長しており、今では祖業のタイのバイクリース事業を超えるような利益をカンボジアで上げるまでになりました。このデジタルファイナンスモデルで2015年5月にラオスに進出し、2016年7月からはインドネシアで事業を開始しています。全国にPOSという固定費の低い拠点網を張り巡らすので、固定費負担が軽くて高い利益率を実現しています。
2010年以降の四半期ごとの業績推移は下記の通りです。クリックすると若干拡大します
GL2.jpg
2014年前半を底にして4Qから成長が加速していることがよく分かります。
2014年3Qに売上が急増しているのは、タイで同業のタナバン社を買収したためです。
時を同じくしてカンボジアでの売上が大きく伸びるようになり、連結売上高とタイでの売上高の乖離が年々大きくなっていきます。
タイでの売上が減少傾向なのは、2013年以降タイ事業の貸倒率が高くなったので、与信管理を厳しくして融資を優良案件に絞った影響です。タイの売上は減少傾向で推移してきましたが、2016年以降は横ばいになってきており、優良案件に絞ったことから貸倒れも改善して、タイ事業の利益は改善してきています。
それに加えて利益率の高いカンボジアやラオスのデジタルファイナンス事業の寄与が年々大きくなり、上記のような業績推移になっています。
業績の伸びが美しすぎて信頼感に欠ける^_^;と言われてしまうくらいです(笑)

11月に発表された3Q決算では、経常利益以降の成長が止まったように見えるかもしれませんが、Jトラストが引き受けた転換社債130ミリオン$(約143億円)の金利負担が発生したり、ミャンマーとスリランカで大型のM&Aが決まったので、M&Aに伴う一時的な費用が発生したためと説明しています。転換社債で調達した資金はカンボジアなどでの融資拡大に使われますし、ミャンマーやスリランカでのM&Aは来期以降の業績に大きく貢献してくると期待しています。
前四半期と比べると伸びが止まったように見えますが、前年同期比では高い伸びが続いていますし、3Qの投資が今後の業績拡大に寄与すると考えているので、心配する必要はないと思っています。

GLの此下会長は時価総額10兆円ビジョンを語るなどイケイケな印象ですが、事業展開ではそのイメージとは正反対で状況を見極めながら慎重に事業を拡大しています。カンボジアは初めての海外進出であり、新たなビジネスモデルの実験ということもあって、2年ほどは貸倒率の推移などを慎重に見極めながらビジネスモデルの確立を図り、事業開始3年目から拡大期に入りました。
次に進出したラオスでは、カンボジアでビジネスモデルが確立できたので事業開始4ヵ月で黒字化しましたが、それでも最初の1年間は融資残高を低く抑えて、貸倒率の状況を把握しながら慎重にスタートしています。ラオスも2年目に入っているので、今後は徐々に成長期に入ってくると思います。
東南アジア最大の人口を誇り、島しょ部など地方も多いインドネシアはGLのビジネスモデルに適した国だと思いますが、7月にファイナンス免許を取得して最初の四半期で既に黒字を計上しています。しかし1年間は慎重に事業展開をすると思うので、成長期入りするのは2017年の後半からだと思います。
さらにミャンマーとスリランカへの進出が決まっているので、来期以降さらに高い成長が期待できます。

財務体質も石橋をたたいて渡るような慎重さで、株主資本比率も50%程度と高く、急成長中のリース会社とは思えない様な強固なバランスシートになっています。
GL6.jpg
2016年の数値は3Q末の数値になりますが、固定負債が大幅に増加しているのは、業績の説明時に登場した143億円の転換社債が社債として固定負債に計上されるためです。5,000百万バーツ弱に相当するので、上記グラフの2.5目盛り分ほどが転換社債の影響です。
現状のGLの株価は50バーツまで上がっており、転換価格の40バーツを上回っているので、約4年後の行使期限までにはGL株に転換されると思います。そうなれば株主資本比率も跳ね上がります。

業績は過去最高益を連続更新する成長が続いており、今後はさらに高い伸びが期待できる会社です。
財務体質を見ても一般的なファイナンス会社と比べて強固な体質になっています。
そして東南アジアなどの発展途上国に適したビジネスモデルを確立しているのがグループリースという会社です。
スリランカに上場しているマイクロファイナンス会社CCFに3割弱出資したことで、グループファイナンスという新たなマイクロファイナンスのノウハウも獲得する見込みであり、同業他社や高いシナジー効果が見込める会社と提携して、極力ライトアセットを追求しながら軽快なフットワークで成長を続けています。
このような会社はあまり見付からないので、リスク要因はあるものの親会社のウェッジを新高値ブレイク投資法(笑)も取り入れながら買い増してきました。
悪い噂が多かったり、課徴金納付命令が出て審判で争っているなど不透明な部分もあるので、自分で調べて投資判断ができる人限定の銘柄だと思いますが、そういったリスク要因があったから成長性に比べて割安に放置されていたとも言えます。
今後業績や株価がどのように推移するかは分かりませんが、これからもじっくりと見守っていきたいと思っています。
 応援ポチッとお願いします!
皆さまの応援があれば、圏外から浮上できると思います!
posted by アイル at 01:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 銘柄分析 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

ウェッジホールディングス株価急騰!

皆さまご無沙汰しております。2016年3本目のブログ記事になります(笑)
先日みきまるさんに初めてお会いしましたが、最近はブロガーさんがブログを休止してツイッターなどに流れてしまっていてとても残念だ。ツイッターだと反応がすぐに返ってくるし書きやすいことも理解できるが、140文字では書き切れないこともたくさんあるので、ブログを再開する投資家が増えると良いですよね〜と言っていました。
確かにその通りだ!と強く思いつつも、ツイッターは感じた事、その時に考えたことをさっと呟けるし、ブログ記事を仕上げるのは大変なんですよね。読むには数分しかかかりませんが、1本の記事を仕上げるには数時間、場合によっては数日かかることもあります。一度休止してしまうとなかなか復活する気になれないんですよね〜^_^;
とはいえ無言のプレッシャーも受けているので(笑)久し振りにブログを更新してみようと思います。
今回取り上げるのは最近株価に勢いが出てきたウェッジホールディングスです。
正確には子会社のタイ上場企業グループリースの決算についてまとめてみます。

ウェッジホールディングスには2011年夏から投資していますが、まずは最低単元だけ投資して株主総会に可能な限り参加していました。
2011年12月の株主総会に参加して、とても面白いビジネスをしている会社で活気もあるな〜と感じましたが、親会社の昭和ホールディングスも含めて資本関係が不透明だったり、東南アジアの事業が中心で私自身が理解するのが難しかったり、色々な悪い噂などもネット上に溢れていたので、株主総会に参加しながらずっと定点観測を続けてきたという感じです。
2011年8月以降のウェッジの株価推移は下記の通りです。
GL4.jpg
主要な事業展開エリアであるタイでは大洪水があったり、政変に伴うデモが続くなど経済混乱が定期的に発生したこともあり、株価・業績とも伸びきれない感じでした。
ただここ2年ほどは業績改善が顕著であり、昨年の2月や11月にはグループリース(以下GL)の業績が好調なことから株価も急騰していました。ただチャイナショックや増資ショックなどにより株価上昇が長続きせず、上値切り下げみたいなチャートになっていました。
そんななか昨年末に開催されたウェッジの株主総会で、会社予想を大幅に下回る業績見通しを載せている四季報についての株主からの質問に対し、此下社長がスライドまで用意して『今期の業績は見ていてくださいっ!』と自信満々に語っていたこと、2016年早々にはインドネシア進出が予定されていたこと、などからこれは投資するチャンスだ!と強く感じ、株主総会後から買い増しを始めました!
その後の株価推移は下記の通りです(笑)
GL5.jpg
私が買い増しを始めてから見事に下がってます^_^;
買っても買っても下がる日々に、年初から暗い気持ちになりました(笑)
そんな中、株主総会から2ヵ月も経たない2月12日に大幅な業績下方修正が発表されました(泣)
急激な円高や会計基準の変更などの特殊要因が原因とはいえ、2ヵ月も経たないのにあの強気はどこに行ったんだろう?と思ったものです。株価も見事に下離れて200円台にまで下落してしまいました。
GLの業績は堅調に推移していたものの、インドネシアでのファイナンス免許がなかなか取得できなかったり、世界経済の不透明感が強まったこともあってその後も一進一退が続き、6月24日のブリグジット時には100円台に突入してしまうんじゃないか!?という急落にビビりました。
しかし7月11日に待望のインドネシアでのファイナンス免許取得のリリースが出て、GLの株価も順調に推移したことからウェッジの株価も上昇基調となり、ホッとしました(笑)
8月下旬からは、トゥルーマネーとの提携などM&Aや提携のリリースが相次ぎ、ミャンマーやスリランカにまで一気に進出することが決まり、足元の株価急騰につながっています。
この1年だけでも紆余曲折がありましたし、買い増しをするのが早すぎたな〜という反省もありますが、デジタルファイナンスというビジネスモデルの可能性や、最近の的確な提携戦略を考えると、数年後のGLはビックチェンジを実現しているという期待が高まります。
これからもウェッジの株主として、GLやウェッジの成長を見守っていきたいと思います

GLの決算についてまとめる予定でしたが、この1年の様々な想いが沸き上がってきて、決算分析まで辿り付けませんでした(笑)
グループリースの決算については、ブログ再開第二弾でまとめてみます。
近々アップの予定ですが、来年になってしまったらすみません(笑)
GL2.jpg
四半期毎の業績推移は上記の通りです!
 応援ポチッとお願いします!
皆さまの応援があれば、圏外から浮上できると思います!
posted by アイル at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 銘柄分析 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

トレジャーファクトリー会社説明会

名古屋で開催された大和IRの会社説明会に参加してきました。
今回登場した会社は、ダイキアクシス(4245)参天製薬(4536)トレジャーファクトリー(3093)の3社です。大和IR続編では、3社目のトレジャーファクトリーについてまとめてみます。
 トレジャーファクトリーホームページ
トレジャーファクトリーは一番説明を聞いてみたかった会社です。
総合リユース事業を関東と一部関西で展開している会社です。同業で上場しているのはコメ兵(2780)ゲオ(セカンドストリート事業 2681)買取王国(3181)アジアグロースキャピタル(大黒屋 6993)ハードオフ(2674)ブックオフ(3313)などですね。
リユース業は利益率が高いですし、景気変動の影響も受けにくいので面白い業界だと思いますが、各社で経営力の優劣が表れてきています。
リユース専業5社の株価推移を比較してみます。期間は1年、5年、10年です。
トレジャーファクトリー
トレジャーファクトリー
トレジャーファクトリー
過去1年で比較すると、特に最近半年くらいはハードオフの好調さが目立ちます。
期間を長くしていくとコメ兵やトレジャーファクトリーの上昇率が大きくなっていきます。
トレジャーファクトリーについては上場後に株価の低迷が長く続いたので、この時期を基準にすると上昇率が高くなるという要因があります。コメ兵も2009年から2012年まで長らく株価低迷が続いたので、両社の株価を5年前と比べると10倍以上の上昇率になっています。
一方で地元の買取王国は厳しい状況が続いていますし、ブックオフも投資しても報われない状況となっています。ブックオフは総合リユース業に展開を広げているので、今後トレジャーファクトリーなどとの競合が増えてきそうです。

トレジャーファクトリーは野坂英吾社長が学生時代に事業計画を作成し、大学卒業後に立ち上げた会社です。父親が東証1部上場の商社の役員にまで上り詰めたそうで、親父を越えたい!と考えて創業社長を目指し、学生時代から起業を目指していたそうです。2014年12月にトレファクも東証1部上場を果たしたので、東証1部上場企業の社長となり、父親越えを達成しました。
大学生の時は時間もあるのでリサイクルショップをたくさん見て回り、アイデアもたくさん湧いてきたので新たなリユース事業を始めました。
総合リユース店舗からスタートしましたが、服飾専門リユース業態を始めたり、最近ではM&Aで高価格帯のブランド古着に特化したブランドコレクト業態を手に入れたり、スポーツ・アウトドア専門業態トレファクスポーツ、低価格の古着アウトレット業態ユーズレットを始めるなど、専門業態の開発も進めています
ユーズレットは100円から1,000円くらいの品揃えで、100円、200円の商品もたくさんあるそうなので、興味を惹かれますね(笑)ユニクロなどの古着中心なんでしょうが、100円ならお得ですよね!
ぜひ名古屋に出店する際はユーズレット業態でお願いします!
ブランドコレクトは原宿に2店舗展開していますが、6割が外国人客でインバウンドの恩恵を受けているようです。高価格帯の商品を扱っているので、狭いスペースでも出店できることが他の業態との違いになります。ブランドコレクトを手に入れたことで店舗展開の幅が広がりそうです。
リユース業では商品を磨き上げて、専門店のようにきれいに展示することを心掛けていて、お客さんに1点ものを探す喜びを感じてもらいたいそうです。買取王国の店舗は1店だけ行ったことがありますが、ドンキみたいな展示方法で、店舗内も少し暗めで大量展示という感じでした。
掘り出し物を探す雰囲気はありますが、入りやすいという感じはありませんでした。
コメ兵はブランド品中心の高価格帯戦略ですから、店舗もキレイで立派です。
私がよく利用するのはゲオ系のセカンドストリートですが、こちらはトレファクと同じような感じだと思います。説明会資料の写真と比べるとトレファクの方が店舗が広々していてきれいに展示しているように感じますが、埼玉に行った時に立ち寄ったトレファクのお店はセカンドストリートと似たような感じで、もう少しごちゃごちゃ感のある展示でした。
全国展開を進める上ではセカンドストリートと競合することが増えていきそうですね。

業績は創業以来連続増収達成中で、前期は売上100億円を達成しました!
利益も11期連続増益達成中!と絶好調です。
トレジャーファクトリー
確かに文句の付けようがないきれいな成長を続けていますね。
トレファクはブロガーさんにも人気の銘柄でしたが、もっとよく調べておけば良かった(笑)
テンバガーをゲットできたかもしれませんね。ROEも20%前後で推移しています。

リユース市場は毎年8%くらいずつ成長しているマーケットで1.2兆円まで拡大しています。リユースは時流にも乗っているのでまだまだ成長を続けそうですね。中古品の購入経験がない人が63%を占めているというアンケート結果もあり、この点からもまだ市場が拡大しそうです。
不況などの外部環境変化にも強いので業績の安定度も高そうです。
リユース業界でのトレジャーファクトリーの強みとして3点を挙げていました。
1.多種多様な品物を継続的に集める仕入力
2.多種多様な品物を査定買取することを可能とする仕組み
3.データを活用した店舗運営


リユース業では仕入力が重要になりますが、店舗での持ち込み買取が70%を占めており、マンション管理組合と提携して定期的にリユース商品を回収する仕組みを作ったり、引越し業者や賃貸仲介のミニミニと提携して引越し時に不用品を買い取るトレファク引越サービスなど、仕入れルートの多様化を進めています。
他にも業者の不動在庫をまとめて引き取る業者仕入も拡充しています。物流センターも拡充して今まで以上に大口の仕入案件にも対応可能になっています。
リユースは継続的な仕入れが重要ですが、やはり事業規模が大きいほど多様な仕入れに対応できて有利ですね。セカンドストリートもテンポスバスターズも全国展開を進めていますが、幅広いエリアで買取りネットワークを構築し、販売力も高めた方が有利だなと感じます。他店舗の在庫状況なども分かるようになれば、顧客に取っても便利ですし、買取余力も高まりますよね。

2番目の多種多様な品物を査定買取するために、単品管理のできる独自のPOSシステム開発にも力を入れています。店舗間、スタッフ間での査定のばらつきを管理するために、POSシステムをベースとした買取査定支援システムを導入し、システムの改善にも努めています。システムの支援で、半年から1年で一通りの査定ができるようにスタッフを育成できるようになっています。
店舗運営では在庫管理も重要になるので、値札発行や売価変更などをシステムで効率化しています。POSと連動した在庫管理により、高い棚卸資産回転率を達成しています。

今後の展開としては、多様な業態を組み合わせて多店舗展開を加速していきます。
2013年から関西進出を開始し、近いうちに7店舗体制まで拡大して軌道に乗ってきたので、名古屋への出店も来期くらいには具体化させたい。出店目標は年間10店前後だが、もっと出店することは可能で、賞品の確保や人材の採用がポイントになる。女性や高齢者の活用も検討していく。
既存店の強さが成長の源で、リユース業は出店から時間が経過しても売上が伸びていく。地域に浸透することで、買ってくれたお客さんが今度は売りに来るなど、利用機会が増えて売上が少しずつ伸びていく。
確かにリユース店の便利さを知ると継続的にお客さんになりそうですね。徐々に口コミで顧客も増えていきそうですし、それに連れて買取も増えて好循環が回っていきそうです。
早く面で押さえた会社がより強くなりそうですね
老朽化した店舗や手狭になった店舗は移転リニューアルも行っています。
既存店を伸ばしながら新規出店も継続し、2桁増収ペースで継続的に売上を増やしていくという中期計画目標を掲げています。経常利益率も重視していて、まずは10%を実現しさらに収益性を高めていきます。

株主還元については、配当性向25%を当面の目標としています。今期より中間配当も開始しました。自己株式取得も適宜実施します。
株主優待ではトレジャーチケットを配布し、クオカード千円分とプレゼント抽選券を100株以上保有の株主に贈呈しています。トレジャーファクトリーらしい株主優待制度にしています。
株価も順調に上昇しています。
トレジャーファクトリー
文句の付けようがない会社ですね^_^;

在庫管理が重要になると思いますが、1年以上売れないものは値下げして売り切っていくそうです。買取の状況にもよりますが、もっと早く処分しても良い感じがします。その店では売れなくても他の店では売れるかもしれないので、そういった取り組みも進めばいいのにと感じました。

トレジャーファクトリーはとても良い会社だと思いましたが、5年前に説明を聞きたかったですね(笑)
リユース事業は今後も成長が期待できると思うので、他社も含めて注目していきたいと思っています。
 応援ポチッとお願いします!
皆さまの応援のおかげで、圏外から上位まで上がってきました
posted by アイル at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 銘柄分析 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

大和IR名古屋に参加

今日は名古屋で開催された大和IRの会社説明会に参加してきました。
今回登場した会社は、ダイキアクシス(4245)参天製薬(4536)トレジャーファクトリー(3093)の3社です。
3社ともすでに東証1部上場企業になってしまっているのが少し残念ですね。

ダイキアクシスは家庭用の合併処理浄化槽などの環境事業、住設機器の販売などを行っている四国の会社です。今はホームセンターグループのDCMホールディングスとなっているうちの1社、ダイキの母体企業だったんですね。そのつながりでホームセンター店舗の管理や住設機器の卸売などの取引を拡大しているそうです。
合併処理浄化槽については、今後単独処理浄化槽からの更新需要が顕在化してくるということで、需要が見込めるエリア中心に営業力を強化しています。
アジア中心に海外展開にも力を入れていて、インドネシアの浄化槽の製造・販売メーカーを子会社化して、生産能力の増強、生産効率の向上を進めています。下水道の普及が遅れていて、今後高性能な浄化槽の需要が見込めるベトナム、ミャンマーを含めた3ヵ国で事業展開を検討しています。
日本国内は消費税増税の反動減で今期の業績は低迷していますが、東南アジア展開をさらに進めて成長路線に復帰してほしいですね。
 ダイキアクシス ホームページ
ダイキアクシス
株価は高値圏で調整中という認識の様でしたが、今期は減益決算なのでそれを嫌気して下げているんでしょうね。決算発表の度に下げている感じです。

参天製薬は眼科に特化した製薬メーカーです。サンテFXなどの一般用医薬品の会社かと思っていましたが、一般用は4%くらいで医療用眼科薬が84%と大部分を占めていました。
緑内障薬はマーケットも大きいが競合も多くて、シェア1位ですが32%にとどまっています。
ドライアイもシェア1位で66%を占めています。
なんですが、先日眼が疲れるので眼科に行きドライアイの薬を処方されましたが、ジェネリックだと千寿製薬が製造して武田薬品工業が販売するティアバランス点眼液0.1%が出てきました。ジェネリックの比率がさらに上がっていくと、シェアがどう変化するのか気になりますね。
加齢黄斑変性などの網膜分野は新しい分野で市場も伸びていて、シェア49%で2位ですが、上期でシェア6割となり下期には7割くらいになりそうです。
眼科ではシェアが1位や2位の分野がほとんどなので、国内眼科市場のシェアは40%で1位の会社です。
グローバルでは、メルクの米国以外の眼科医薬品事業を買収した効果もあり、第5位に位置しています。
それでもシェアは10%未満で、1位、2位の会社は合わせて50%くらいを占めているそうです。今後アジアやヨーロッパを強化し、アメリカでのプレゼンスも高めて、眼科分野でグローバル3位を目指していきます。
高齢化で眼科分野は成長マーケットだと思いますが、医薬品は国が価格を決めますし、医療費抑制のために薬価を下げたり、ジェネリックを増やしたりと逆風の環境下なので、成長率が低めになってしまいます。
安定はしていますが、投資先としてはちょっと物足りないと感じました。
 参天製薬 ホームページ

3社目のトレジャーファクトリーは一番説明を聞いてみたかった会社です。
記事が長くなりそうなので、続編としてまとめたいと思います。
 応援ポチッとお願いします!
皆さまの応援のおかげで、圏外から上位まで上がってきました
posted by アイル at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 銘柄分析 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

VTホールディングス決算分析2

VTホールディングス決算分析の第2弾です。
前回の記事↓では四半期の業績推移中心にまとめましたが、今回は年単位の業績推移を見てみます。
 VTホールディングス2015年2Q決算分析

VTホールディングス
2001年以降の業績推移は上記の通りです。棒グラフは営業利益で右軸になります。2005年度以降は上期下期別の積み上げグラフにしています。
2006年から2007年にかけて大型のM&Aを行い、日産ディーラー3社を子会社化したので売上が大きく伸びています。翌年にはリーマンショックが発生し、新車販売も凍り付いたので、売上・利益とも減少しています。新車販売は2月、3月にピークを迎えるので、車検などのサービス収益も含めて4Q(1-3月)の割合が高くなり、下期の方が構成比が高くなります。2008年度は10月にリーマンショックが発生したので、下期の落ち込みが大きくなり上期下期が半々くらいになっています。
半期業績の構成比については今期の業績にも関係してきますので、後ほど分析してみます。
2009年からは景気対策のエコカー補助金制度などの追い風や、M&Aした子会社の業績立て直しなどで順調に利益を伸ばしてきました。国内の新車市場は年々縮小傾向なので売上は落ちていますが、効率化を高めることで利益を伸ばしています。
2012年以降は国内の日産ディーラーの買収もありますが、海外ディーラーのM&Aにも力を入れるようになり、売上も過去最高を連続更新するようになりました。現状では海外売上が2割まで増加しています。
2013年は消費税増税前の駆け込み需要もあって過去最高の業績を達成しましたが、翌年はその反動減で減益となっています。2015年度は前年を上回る計画を立てているものの、株主の期待からすると控えめな目標となっています。これは経営陣が今期の業績について弱気なのではなく、昨年2回下方修正をすることになってしまったので、今期は従来よりさらに保守的に堅めの計画を発表したためです。
実際2Qの実績は上方修正となりました。通期予想は保守的な計画を据え置いているので、上記のグラフの通りですが、下期はもう少し伸びると思います。
VTホールディングス
このグラフは通期の実績(2015年度は計画値)に対する上期実績の割合を表したものです。
2008年度や補助金があった年度などは振れが大きくなりますが、ならせば上期構成比が売上は46%くらい、営業利益は40%くらいになります。
今期は補助金などの特殊要因がないのに、2008年や2010年のような異常値に近くなっており、ここからも下期計画は保守的過ぎることが分かります。
上期の実績と平均的な上期構成比から通期の業績を予測すると、下記の通り計画を上回ることになります。
 売上計画 146,000百万円 予測 156,000百万円 +6.8%
 営業利益計画 8,100百万円 予測   9,400百万円 +16.0%

4Qの比重が大きいのであくまで予測ですが、今期の業績は順調に推移していると思います。

次に自動車セグメントの粗利内訳を見てみます。
VTホールディングス
VTホールディングスの自動車セグメントは、新車、中古車、サービス、レンタカーに分類されています。
営業利益では2013年が過去最高で、次いで2012年、2014年の順になります。
一方で事業のほとんどを占めている自動車セグメントの粗利ベースでは、2013年、2014年、2012年という順番になります。順位が異なるのは2012年以降年々海外ディーラーの比率が高まっていて、本部経費が増えていることが要因だと思いますが、本業部分の粗利は順調に増加しています。粗利についても上下比は46:54くらいと下期の割合が高いので、上期実績を元に通期予測をしてみると29,000百万円となり、粗利ベースでは過去最高益の更新が期待できるペースになっています。
部門別に利益率を見ると、下記の通り部門間の差が大きいです。
VTホールディングス
新車、中古車部門は利益率が低く、レンタカーやサービス部門の利益率が高くなっています
新車、中古車部門の売上が大きいことから、自動車セグメント全体では20%くらいの粗利率になります。
サービス部門の利益率は安定していますが、レンタカーはここ数年積極的に出店を続けていることもあって、利益率は低下傾向です。レンタカー事業は日本で6位の規模まで拡大してきましたが、今後も成長が期待できると思うので、レンタカー事業でもM&Aなどがあると良いですね。
下記の記事にも書きましたが、ぜひジャパンレンタカーを子会社化して、カラオケでも利用できる優待制度に拡充してほしいですね(笑)
 ジャパンレンタカー&カラオケ

部門別の業績については、続編でもう少し詳しく分析してみたいと思います。
 応援ポチッとお願いします!
皆さまの応援のおかげで、圏外から上位まで上がってきました
posted by アイル at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 銘柄分析 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

株の公式ケーススタディ

伝説のファンドマネージャーが教える株の公式を読んで書評をまとめましたが、それだけでは理解したとは言えないので、保有銘柄のティアを例に取り分析してみました。

ティアは葬儀事業を愛知県中心に関西、関東で展開している会社で、安定成長を続けています
2007年から2008年にかけては株価が低迷して底ばいの動きが続いています。
株の公式
2009年7月にカンブリア宮殿でティアの冨安社長が取り上げられたことから、6月中頃から株価が急騰して直近3年くらいの高値を更新しています。6月末時点で新高値を更新したと考えて、株の公式に沿って分析してみます。
ティアは2006年6月に上場したばかりということと、2004年に決算期を変更していることから年のデータが少なくて、過去5〜10年というデータが揃いません。データのある範囲で見てみます。
株の公式
過去5〜10年間の経常利益伸び率平均 年率7%以上 過去3年の平均で代用してクリア
上場した年が減益なのは、上場に伴う審査費用など一時的な費用が発生したためで、実質的には増益だったと思います。
直近1〜2年の経常利益伸び率 20%以上は41.1%なので余裕でクリア
直近2〜3四半期の売上前年同月比伸び率 10%以上 売上の伸びは3〜7%なので未達
直近2〜3四半期の利益前年同月比伸び率 20%以上 利益の伸びはダメダメですね〜^_^;
予想PER 60倍未満 11倍なので余裕でクリア

当時のティアは成長期の真っ最中で、葬儀会館をオープンするなど成長投資・人財採用を積極的に行っているので、四半期ごとの利益のブレは大きくなります。その結果基準を満たしませんが、直近の4Q平均では利益は20%以上の基準を満たしていますし、大目に見てもいいのかな〜と思います。
葬儀ビジネスなので中長期的な成長性は高いと思いますし、当時はまだ愛知県中心に一部関西に展開しているくらいなので、日本国内にも出店余地はたくさんあります。なので定性分析は問題なし!

成長中の会社でも装置産業型のビジネスだと、一時的に業績の伸びが低くなることはあるので、ファンダメンタル分析の条件は少し緩めても良さそうです。株価は業績変化を先取りして動くことも多いので、長きにわたった底ばいを抜けて、新高値を更新した力強さを重視した方が良いと思います。

ティアの株価はその後1,100円まで上昇しましたが、減益計画を嫌気されて再度調整期間に入りました。一時的な減益だったので2年弱の調整を経て、2012年12月に再度新高値を更新してきました。
株の公式
2012年12月末で再度株の公式に当てはめて分析してみます。
今回は過去7年分の経常利益伸び率も揃うなどデータが充実してきました。
株の公式
過去5〜10年間の経常利益伸び率平均 年率7%以上 21%で余裕でクリア
直近1〜2年の経常利益伸び率 20%以上 前年が減益なので7%で未達
直近2〜3四半期の売上前年同月比伸び率 10%以上 7%なので未達
直近2〜3四半期の利益前年同月比伸び率 20%以上 直近2Qでは減益が多くて未達
予想PER 60倍未満 11倍でクリア

2011年の一時的な減益は、2010年の高い伸びの反動なので、成長ペースが落ちたわけではありません。この株価低迷はティアについてよく理解している人に取っては買い増しチャンスでしたね。
株の公式には当てはまりませんが(笑)
直近2〜3四半期の利益伸び率はほとんど未達ですね。四半期のブレが大きい会社は株の公式に当てはめるのは難しそうです。中長期的な成長性は合格だと思いますが、直近の成績が悪いので株の公式的には不合格になりそうです。ただ株価はその後も順調に上昇して3倍くらいになっているわけで、PERが10倍程度と評価不足だということも考えると、投資しても良い会社だったと思います。
株の公式が探しているようなキラキラ光り輝くスター株ではないかもしれませんが、夜空に輝く満月の様な銘柄だと思います。いろいろな考え方を吸収しながら自分なりの株の公式を探していくことが大事だと思います

私の場合はティアが下がっている間も底練りしている間も、少しずつ買い増してきましたが、それはナンピンになるケースが多いです。地味な成長株を底値圏で仕込むというのが基本スタンスだったので、すぐに注目を浴びて上がりだすことはほとんど期待できませんし、ちょっとしたことで下がることも多いです。ただその企業の成長性に変化がなければ、株価に関わらず買い増していくだけ!というスタンスで買っていました。
一方売り時については本当に難しいと思うので、この本も参考にしながらもう少しうまく売れるようになろうと思います。あとは損切りの練習ですね(笑)
 ブログランキング参加中 → にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ お役に立ったら応援お願いします!
皆さまの応援のおかげで、圏外から6位前後まで上がってきました
これからもクリック応援よろしくお願いします!
posted by アイル at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 銘柄分析 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

VTホールディングス2015年2Q決算分析

2015年11月9日(月)にVTホールディングスの2015年度2Q決算が発表されたので、分析してみます。
10月30日11時に2Q決算の上方修正が発表されているので、今回の決算発表は特に波乱もなく通過するんだろうな〜と思っていましたが、株価は大きく下げて過剰に反応しているようです。
VTHD
ティアも9日に決算発表だったんですが、翌日は両銘柄とも大幅下落という反応だったので、心の中で
なんでだぁーーー!と叫んでしまいました (笑)
ティアの決算分析記事は → ティア2015年度決算分析

まずは四半期ごとの売上推移を見てみます。
VTHD
2015年は2Qまでが実績で、3Q・4Qは下期の計画値を直近2年の比率で按分しています。
2014年度は4月からの消費税8%への増税による反動減もあって、売上は2013年並みで推移しました。期中に4社のM&Aがあってやっと前年並みですから、厳しい1年になりました。他のディーラーも含めて、日本の小売業は全般的に消費税増税の反動減と、それに伴う節約志向の継続に苦しみました。
2015年は反動減もなくなりましたし、前期にM&Aした4社がフルに効いてくるので、上期の売上は前年同期を大きく上回って推移しています。下期はほぼ前年並みの売上計画になっていますが、上期の傾向が続くと思うので上振れすると考えています。
VTHD
四半期毎の新車販売台数推移は、2014年2Q(4−6月)以降前年同期を下回って推移しています。
VTの業績関連のグラフはVTの決算に合わせて1Qは4-6月ですが、上記のグラフは暦年なので四半期の区切りがずれているのでご注意くださいね。
今期に入っても7%前後の販売減が継続しています。その環境下で売上を伸ばしているのは素晴らしいと思います。さらにメーカー別に月次の販売動向をグラフにしてみます。
VTHD
2015年4-9月のトヨタは前年同期比でほぼ同じ台数ですが、ATグループの決算を見ると高級車が売れていて台数以上に好調の様です。
ホンダは逆に14%強のマイナスと不調で、フィットのリコールの影響や、4月から軽自動車が増税されたことで、販売台数の4〜5割を占めていたN−BOXシリーズの販売が落ちているようです。
日産も12%減と厳しい状況です。日産は今期は新車投入がほとんどない上に、ホンダと同じく軽自動車の販売比率が高まっていたので、軽自動車増税の影響を受けています。
VTホールディングスはホンダと日産の新車ディーラーが大部分を占めているので、外部環境的には厳しいはずですが、M&Aや輸出も含めた中古車の伸びで前年を上回る売上となっています。

次は営業利益の推移です。2015年の3Q・4Qは直近2年の按分値です。
VTHD
営業利益は消費税増税前の2013年が過去最高益となっています。
2014年は反動減と車検対象台数が一次的に減少する影響で、前年同期を下回って推移しました。
今期は前年比ではプラスですが、2013年の水準までは回復していません。とはいえ下期にここまで落ち込むこともないんじゃないかと思います。こちらも上振れを期待したいですね!
VTHD
営業利益率も2013年が一番高くて、直近の5年では2014年が一番低くなっています。
最近は海外の自動車ディーラー買収が続き、海外事業の割合が年々高まっているので、利益率的には徐々に低下傾向になります。日本と海外の自動車ディーラー業を比べると、海外の方が期待できる利益率が低くなります。ただVTの場合は、トラストという中古車の海外輸出を行う子会社を持っているので、海外でも日本の中古車取扱いを増やすなど改善余地があり、徐々に利益率も改善していくと期待しています。
VTHD
原価率の推移は上記の通りで、2014年以降2ポイントほど上昇しています。海外ディーラーの比率が高まったり、エムジーホーム子会社化などの影響もあると思います。
VTHD
逆に販管費は売上規模の拡大や効率化を高めることで徐々に低下しています。
今後もM&Aなどで規模を拡大しながら、トラストも含めて成長していってほしいと思います。
TPP参加国は将来的に中古車輸出もしやすくなるでしょうから、オーストラリアやニュージーランドは良さそうですよね!ガリバーもすでに手を打っていますし、上場している自動車販売関連企業でも、少しずつ優劣が付いてくると思います。VTホールディングスは今後も成長を続けて、世界的な自動車販売グループになってほしいと思っています。

今年に入ってからはまだM&Aも決まっていませんが、無事東証1部上場企業になったことですし、そろそろM&Aの話題も出てくると嬉しいですよね。
これからも気長にVTホールディングスを応援していこうと思っています。
 ブログランキング参加中 → にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ お役に立ったら応援お願いします!
皆さまの応援のおかげで、圏外から6位前後まで上がってきました
これからもクリック応援よろしくお願いします!
posted by アイル at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 銘柄分析 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月11日

ティア2015年度決算分析2

ティアが2015年度決算と中期経営計画を発表したので、分析してみます。
今回は第2弾として中期計画中心に分析してみます。

まずは2005年以降の業績推移を振り返ってみます。
ティア
ティアは2006年6月に名証セントレックス市場に上場しましたが、それ以降安定的な成長を続けています。
2010年度に業績が伸びて、翌年に反動減が出ているのは、2009年7月にティアの冨安社長がカンブリア宮殿に出演して、2010年度の業績が大きく伸びた反動です。2016年以降は中期計画の数値です。
上場してからの10年間を振り返ると、海外発の大きな経済危機や東日本大震災など外部環境が激変したこともありましたが、ティアはその中でも安定的に成長してきたことはとても素晴らしいと思います。
一方で最近は利益の伸びが低下していて、少し物足りなく感じます。
ティア
2013年頃までは伸長率のばらつきは大きいものの15%前後の成長を続けていました。それが最近は5%前後の成長に鈍化していて、中期計画でも6%程度の低い成長率に設定されています。
葬儀会館の出店ペースが上がってこないのも売上の伸びが低くなっている要因だと思います。
ティア
中期計画では、葬儀需要の増加が見込まれる環境下、当社といたしましては、利益成長を維持しつつ、中長期目標であります会館数200店体制の実現に向け、新規出店ペースの加速化局面であると判断していると書いてありますが、直営出店は4店ずつで、上記グラフを見ても特にペースが加速しているとは思えません。
ティアの直営会館出店は、中部2店、関東・関西1店ずつの計4店というのが最近の基本ペースなので、中期計画期間中も同じ出店ペースです。FC会館含めても8館だと200会館達成するのが2031年になってしまいます。加速化局面と判断するなら出店数を4、5、6店と増やしていってほしいですね。
ティア
葬儀件数と直営部門の葬儀単価推移(単位:千円)を見ると、葬儀件数は安定的に伸びています。
葬儀件数は2011年までは平均17%位ずつ伸びていましたが、2012年以降は7%に伸びが低下しています。葬儀会館の出店ペースが落ちたのもその一因だと思います。この点からももう少し出店ペースを上げてほしいですね。
葬儀単価については2010年に大きく低下しています。これはカンブリア宮殿効果で葬儀件数が急増し、1件1件の葬儀に十分寄り添えなかったことや、景気の悪化などが影響していると思われます。2015年に単価が再度落ちているのは、葬儀に含まれる費用の見直しを行った影響があるようです。
葬儀単価を上げるのは難しいので、単価は維持しつつ出店を加速して葬儀件数を大きく伸ばして欲しいと思います。

次に利益面をもう少し分解して分析してみます。
ティア
営業利益率は徐々に上昇してきましたが、目標としていた10%を達成するとそこで頭打ちとなり、中期計画でも2018年まで10%を維持する計画です。
原価率は一貫して低下していますが、販管費が売上を上回るペースで増加しているので、両者が相殺して10%維持という感じになっています。特に最近は販管費率のアップが加速している感じです。
ティア
主な費目を見てみると、間接部門の人件費率は少しずつ増えている感じですが、最近伸びが大きいのは広告宣伝費です。前期の4Q業績が失速したのも広告宣伝費の影響です。今期も販管費率は跳ね上がっているので、広告宣伝費が増えそうですが、効率的な運用を心掛けてほしいですね。

最後にROEなどの資本効率を見てみます。
ティア
私がティアに投資し始めた頃の株主資本比率は20%程度でしたが、毎年利益を積み重ね徐々に財務的な安定度も高まってきました。自己資本を充実させながらROEも高めて20%前後で推移していましたが、昨年の公募増資で自己資本が増えた結果、ROEは13%に下がりました。
株主資本比率は49%まで高まっていますが、これは高すぎだと思います。日本は超低金利が続いているので、もう少し財務レバレッジをかけて出店投資に回しても良いと思います。
中期計画でも株主資本比率は50%を維持するので、ROEは13%程度で推移しそうです。
ROAは5〜6%くらいで安定推移しています。ティアは装置産業であり、葬儀会館をオープンしていくと資産は増えていくので、一定のROAが維持できていれば優秀だと思います。
昨年の公募増資は、今後の出店加速に備えて株主資本を厚くしておくことが目的だったので、株主資本比率は30〜40%程度に抑えて出店を加速し、ROEの向上も実現してほしいと思います。

2回に分けてティアの決算や中期計画を分析してきましたが、もう少し売上・利益の成長を加速させて、株主や投資家が期待するような計画を提示してほしかったですね。
今回の中期計画を最低ラインとして、初年度から大きく上回る結果が出ることを期待しています。
また期待ばかりになってしまった(笑)
 ブログランキング参加中 → にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ お役に立ったら応援お願いします!
皆さまの応援のおかげで、圏外から6位前後まで上がってきました
これからもクリック応援よろしくお願いします!
posted by アイル at 18:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 銘柄分析 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ティア2015年度決算分析1

2015年11月9日(月)にティアの2015年度決算が発表されたので、分析してみます。
今回は中期計画も併せて発表されました。中期計画は最も注目されるタイミングで発表する!という考えでずっと待たされてきましたが、決算と同時発表ではあまりインパクトがなかったようです。
ティア決算分析
決算発表翌日の株価は4.6%安で、株主は決算内容や中期計画に失望しているようです。

まずは2015年度の業績について、四半期推移を見てみます。
ティア決算分析
売上は毎年順調に増加していますし、4Q実績もほぼ想定通りです。下の葬儀件数グラフと比べると、もう少し4Qが伸びてもいい感じもしますが、葬儀単価下落の影響もあるようです。
ティア決算分析
問題は営業利益です!
3Qまでは前年を大きく上回って24.8%増で推移していましたが、通期計画は4%増と控えめな数値だったので、上方修正確実!と期待していました。
しかし蓋を開けてみると、計画は上回ったものの8.6%増と、3Qから大幅に失速してしまいました。
ティア決算分析
4Qがこんなに真っ逆さまに落ち込むとは想定外でした。こんなに落ち込んだのは2010年以来です。
4Qは横ばい程度を予想していたので1.5億円くらい予想を下回った印象です。
販管費率や原価率が跳ね上がっているので、かなり経費を注ぎ込んだ感じです。4Qにはティア津島とティア小牧中央がオープンしているので、広告宣伝費などを重点的に使ったのではないかと考えています。
愛知県内ではティアの知名度も高いわけですし、それほど広告宣伝費を投下しなくても順調に立ち上がると思います。効率的で計画的な経費運用をお願いしたいものです。
コスト改善活動は呼吸の様に、意識しなくても自然と無駄を省くような会社になってほしいですね。
2015年にあまり利益が出過ぎると翌年が減益計画になってしまうので、それを避けたいという要因もあるのかもしれませんが、もう少し利益を出すことも意識してほしいですね。
今期の営業利益計画は0.7%増!とほとんど横ばい です。この計画を見ると2015年の利益が高くなってしまうと困るのは分かりますね^_^; なぜ今期は利益がさらに伸びないのか理解に苦しみます。
ティアは10%以上の営業利益率を出すことに罪の意識を感じているのでしょうか?
ティア決算分析
原価は売上に比例する部分が多いので四半期でそれほどブレないんですが、4Qはかなり上昇しました。
原価は葬儀会館に関係する費用なので、葬儀件数に比例する費用が多いはずです。直営会館が2会館オープンしたので、減価償却費の増加があるのかな?と思いましたが、前年とほとんど変わっていません。
葬儀会館がオープンする前には、ティアの会会員を増やすためにティアメイトを重点的に投入しますが、当初計画以上に投入したり、イベント開催回数を増やしたくらいしか思い付きません。
ティア決算分析
販管費率も飛び抜けています^_^; 4Qは広告宣伝費をかなり使ったようです。
ティア決算分析
営業利益率も4Qは過去10年で下から3番目まで落ちてしまいました。
ティア決算分析
ティアの株主を続けていると、通期の決算発表には期待できないという諦めに似た気分を味わうことが多いですが、今回は3Qまでが絶好調だっただけに例年以上に失望しました。期待した私が甘かった。

8月にオープンした2会館が今期の業績に寄与するので、今期につながるような経費の重点投入だったと期待して、中期計画の初年度は計画を大きく上回る着地になることを期待しています。
決算発表が期待外れだったのに、早速期待し過ぎている私って...
 ブログランキング参加中 → にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ お役に立ったら応援お願いします!
皆さまの応援のおかげで、圏外から6位前後まで上がってきました
これからもクリック応援よろしくお願いします!
中期計画も含めた年度業績の分析も完成しました!
 ティア2015年度決算分析2 中期計画編
posted by アイル at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 銘柄分析 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月03日

ペッパーフードサービスは大丈夫か?

いきなり!ステーキを大量出店中のペッパーフードサービスですが、10月30日に発表した第3四半期決算が予想外に悪い数字で、今日は売られています
ペッパーフードサービス
12月には株主優待の権利があるので株価は持ち直すのかもしれませんが、以前からペッパーフードは「この会社ホントに大丈夫かな〜」と感じさせる会社ですよね^_^;

3Q決算を見ると、前年同期と比べて売上は90%増と倍増ペースで、流石いきなり!ステーキ効果が出ているな〜という感じですが、営業利益は3%減とほぼ横ばいで、投資家の期待を大きく裏切りました
いきなり!ステーキ大量出店に伴う先行投資負担が重いのか、円安で輸入牛肉を中心とした原価アップが影響しているのか、いきなり!ステーキを大量出店しすぎて自社競合が発生しているのか、要因はよく分かりませんが、こんなに利益が伸びないのは不思議です。
ペッパーフードサービス
四半期毎の業績推移を見ると、2014年までは売上以上に営業利益が伸びていて、利益率も少しずつ向上していました。
それが2015年に入ると一変して、四半期で1億円ほどの営業利益しか上げられなくなりました。
出店を加速しているのかと思いきや、2014年と比べて出店ペースが上がっているわけでもないようです。
通期計画は据置いていますが、3Q時点の進捗率は売上74%、営業利益44%、経常利益45%、純利益39%であり、売上は順調に推移しているものの利益はこのままでは未達の可能性が高そうです。
大量出店経費が利益を圧迫しているのが原因なら4Qは出店を凍結すれば良いわけですが、11月も6店舗出店するなど鼻息は荒いようです。
売上の進捗が高いので、出店を止めても売上は達成できるでしょうし、利益も回復して通期計画を達成できるかもしれません。しかしそんな気は毛頭ないようで、これからもガンガン出店していくようです。
利益は後回しで大量出店していった外食ブランドというと東京チカラめしが思い出されるわけですが、年を追うごとにイメージがダブってくるようになりました。
いきなり!大量閉店!とかならなければいいんですが

2014年以降のレストラン部門(いきなり!ステーキが含まれています)の既存店売上と全店売上、店舗数推移を比較してみます。左軸は既存店売上前年同月比%と店舗数、右軸は全店売上前年同月比%
ペッパーフードサービス
店舗数推移を見ると、2014年11月頃からいきなり!ステーキの出店ペースが加速していますが、ならせばそれほど大きな変動はありません。
2014年12月頃までは既存店売上も少しづつ伸びている感じですが、2015年以降は明らかに減速していて、3月以降は90%を下回っています。新規出店を続けているので全店売上は伸びていますが、既存店はブームが去って厳しい状態になっています。オープン当時のブームが去り、近くにいきなり!ステーキの店舗も増えて、1店舗当たりの売上が低下しているのではないかと思います。
全店売上の伸び率も、2014年11月をピークに下落傾向が鮮明になっています。
既存店が苦戦しているうえに、新店をオープンしても2014年ほどオープン時に売上が稼げなくなっているのではないかと思います。
新規出店ペースは変わっていないので、全店売上はもう少し伸びても良いと思うんですが、分母が徐々に大きくなってくるので伸び率が低めになるのかもしれません。
ただやはり一番気になるのは既存店売上が落ちていることです。
既存店が厳しいから新規出店で稼ぐ!というのは破綻につながるビジネスモデルなので心配です。
既存店がこんなに落ちているなら、新規出店は一時凍結してでも既存店の立て直しに取り組む必要があると思うんですが、経営陣にそんな考えはないようです。
東京チカラめしも自社競合を無視して新規出店を継続し、結局は1店舗当たりの売上が落ちて閉店をすることになってしまいました。いつか来た道をいきなり!ステーキも進んでいる感じがします。

東京チカラめしは焼き牛丼がメインでしたが、当初は肉を焼くのに時間がかかり、オペレーションに問題を抱えていました。調理機器を改善するなどしてオペレーションの改善を図りましたが、次は米などの原価が想定以上に上がって利益が出なくなっていきました。
いきなり!ステーキはステーキ専門店であり、店舗でステーキ肉の塊から顧客の要望するグラム数にカットして、その場で焼いて提供します。東京チカラめしよりは職人技が必要な感じがします。
いきなり!ステーキ1号店のオープン時には、一瀬邦夫社長自らキッチンに立って肉をカットしていましたが、お客さんの目の前でグラム通りにカットするのは少し難しそうな気がします。
大量出店を支える人材をどのように育成しているのかよく分かりませんが、既存店から新規オープンしたお店にできる人を次々と送り込んでいくことで、既存店の人材の質が低下して、それが既存店売上の低迷につながっている面もあるのではないかと危惧しています。
今期の業績は達成できるのか?今後いきなり!ステーキがどう推移していくのか、とても興味深いですね。

ペッパーフードサービスに興味を感じたのはいきなり!ステーキの影響もありますが、2014年8月にマイルストーン・キャピタル・マネジメントに新株予約権を割当て資金調達すると発表したからです。下記の記事にまとめています。
 マイルストーン・キャピタル・マネジメント5
マイルストーンが新株予約権を使ったノーリスク増資を引受けた会社は、会社側も協力して好材料を連発し株価が盛り上がることが多いので、ペッパーも優待改善などを発表して株価を上げてくると予想していました。株価が上がってマイルストーンの行使が進めば、マイルストーンも儲かるしペッパーも返済する必要がない資金を手に入れられるので、両社の利益は一致しています。
ペッパーフードの場合はよほどいきなり!ステーキに自信があったのか、特に株価対策の様なものはしなかったようです。
ペッパーフードサービス
8月29日から新株予約権が行使可能になりましたが、行使日に向けて少し盛り上がったものの、その後は株価・出来高ともに低迷し、行使価格より下での推移が続きました。こんな株価ではマイルストーンの行使が進むはずもなく、新株予約権の対象株数31.4万株のうち2015年6月11日時点で21.1万株が行使されずに残っていました。
そこで業を煮やしたペッパーは、6月11日に禁断のアメとムチを用意しました(笑)
禁断のアメは、6月末での3分割発表と株主優待制度のグレードアップです。
ムチは、マイルストーンに対して7月9日までに新株予約権を行使しないと発行価格で買い取るぞ!というものです。マイルストーンにとっては発行価格で買い取ってもらうわけですから損するわけでもないので、ムチではないか(笑)
このプレスリリースでは、
当社は、「いきなり!ステーキ」及び「牛たん仙台なとり」の各業態における新規出店費用に伴う資金調達として本新株予約権を発行いたしましたが、その後、当社株価が本新株予約権の行使価額を下回る水準となっておりました。そこで、当初の想定である資金需要が必ずしも期待できない状況について、当社は未行使となっている本新株予約権に代わる資金調達を銀行借入によって行ってきました。また、新規開店及び既存店の店舗売上も好調に推移したこと、金融機関からの継続的な資金調達も行える見込みとなっていることから、必ずしも本新株予約権の行使による払込みを必要としないと判断した
新株予約権発行時のプレスリリースでは銀行借入は困難なのでマイルストーンに頼るしかない!と書いていたのに、銀行借り入れしてるじゃないですか!
それなら最初からこんなもん発行するなよ!と言いたいですね
6月の既存店売上は80%を割っているのに好調に推移って本当なんですか???
ペッパーからの禁断のアメをもらい株価が上がったところでマイルストーンはすべて売り抜けて、めでたしめでたしとなりました(その時買った株主以外はですが
マイルストーンが去った後にはぺんぺん草も生えない、と言われているので、この点からも今後のペッパーフードサービスの業績が心配ですね。

たらればですが、去年の11月くらいに株主優待グレードアップを発表していたらもっと早く資金調達できましたよね!あまりにもマイルストーン様向けの株価対策が見え見えなので1年待ったのかな?
まあ昨年の11月頃に全額資金調達できていたら、今以上にいきなり!ステーキの出店を加速していたと思うので、それはそれで危なかったかも(笑)
既存店売上の落ち込みがもっと悪くなっている可能性が高そうだし
 ブログランキング参加中 → にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ お役に立ったら応援お願いします!
皆さまの応援のおかげで、圏外から6位まで上がってきました
これからもクリック応援よろしくお願いします!
posted by アイル at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 銘柄分析 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

葬儀業界分析〜こころネット下方修正

10月30日にこころネット(6060)が2Qと通期業績を下方修正しました!
同じ葬儀業界のティア(2485)が主力投資先なので、葬儀業界の上場企業を分析してみます。
葬祭ビジネスを行っている会社は5社上場していますが、ビジネスモデルは各社様々で、互助会組織でブライダルも手掛けている会社が3社、葬儀専業が2社となっています。
こころネットは葬儀、婚礼に加えて墓石の販売、生花販売なども行っています。
今回下方修正した要因は、ブライダル事業で競合他社に負けたこと、婚礼も小規模化が進んでいること、墓石建立需要の停滞が予想以上だったことを挙げています。
特に利益面では下期の下方修正幅が大きくなっているので、事業環境はより厳しくなっているようです。
まずは最近4年間の四半期ごとの売上推移を見てみます。
葬儀業界
こころネットは2012年4月25日にジャスダックに上場しましたが、翌年の2013年は売上が伸びたものの2014年は減収、そして今期も減収見込みになってしまいました。上場後M&Aも行っており、2013年4月1日には郡山グランドホテル、2015年7月1日には牛久葬儀社がグループに加わっています。小粒とはいえM&Aをしているんですから普通なら売上は伸びていくはずなんですが^_^;
葬儀部門は冬が繁忙期なので、4Qの売上がもう少し伸びても良さそうですが、雪の影響で墓石販売が落ち込んだり、婚礼も冬場は厳しいので4Q売上が少ないようです。3Qにがんばらないと厳しいですね。
葬儀業界
営業利益の推移を見ると、上場以降減益が続いています
四半期毎の変動も大きくて、1Qのブライダルと墓石販売、3Qの葬儀で利益を稼いでいるんじゃないかと思います。今期は1Qで思う様に稼げなかったのが痛いですね。上場以降ずっと営業減益では、上場ゴールの会社と言われても反論できません。
こころネットは葬儀関連上場企業の中でも割安だ!ということで一部では人気があるようですが、私はビジネスモデルに欠点を抱えていると思うので、一貫して投資対象外と考えています。
葬儀業界に投資するならティアで良いでしょうという判断です(笑)

葬儀業界上場企業5社の売上をセグメント別に見てみます。2014年4月〜2015年3月の1年間の数値
葬儀業界
燦ホールディングは仏壇販売なども行っていますが、セグメント別に開示されていないので葬儀専業としています。
ティアと燦HDが葬儀専業で、残り3社は互助会組織の葬儀会社です。婚礼、葬儀、介護と事業の幅を広げています。こころネットは墓石の販売や生花販売も行っています。
燦ホールディングが他社の倍近い売上ですが、墓石を除けば4社は100億円前後で横並びです。
平安レイサービスは葬儀の割合が高いですが、残り2社はブライダルもそこそこ比重が高くなっています。
互助会系のブライダルは各社とも苦戦していて、業績の足を引っ張っています。ノバレーゼやIKK、エスクリなどブライダル専業会社が出店を加速していて、兼業の互助会では競争にならない感じです。
イトーヨーカ堂などのGMSがユニクロなどの専門店(カテゴリーキラー)に負けたように、誕生から墓場まですべてを扱う互助会は、ブライダルや葬儀の専業会社と競争していくのは厳しいと思います。
ティアは葬儀売上だけで見ると、上場企業の中で2位まで上がってきたんですね。
燦HDの背中はまだ遠いですが、着実に全国展開を進めてトップを目指してほしいです!

続いて営業利益の比較です。セグメント利益から本社費を売上按分して、営業利益ベースにしています。
葬儀業界
5社とも利益の稼ぎ頭は葬祭事業ということがよく分かります。
平安レイやサンライフの利益率の高さは素晴らしいですが、両社とも関東で事業展開しているので葬儀単価が高いなどの利点があるのだと思います。料理なども含めて内製化を徹底していることも利益率が高い要因です。この点でティアには今後利益率を高めていく余地があると思っています。
売上と比較するとこころネットの利益率の低さが際立ちます。他社と比べても葬儀部門の利益率が低くなっています。ここにビジネスモデルの欠点があるんですよね。
今月前半に5社とも決算が揃うので、また比較分析してみたいと思います。

名古屋市の死亡者数推移を見ると、7−9月合計で前年同期比5.3%増えています。
葬儀業界
ティアの業績は3Qまで順調に推移していますが、上方修正はしていないので4Qは前年同期を下回ることになっています。4Qに大きな先行投資があるようにも思えないので、計画を上回って着地するんじゃないかと期待しています。
決算発表は11月9日の予定ですが、その前に上方修正などあると良いですね!
 ブログランキング参加中 → にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ お役に立ったら応援お願いします!
皆さまの応援のおかげで、圏外から6位まで上がってきました
これからもクリック応援よろしくお願いします!
posted by アイル at 22:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 銘柄分析 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする