2017年10月09日

投資戦略フェア大阪無事終わりました!

10月7日(土)に開催されたパンローリング社主催 投資戦略フェア大阪2017でのセミナーが無事終わりました。3連休の初日という貴重な休日に足を運んでいただきました皆さま、本当にありがとうございました!

投資戦略フェアには3年くらい前の東京に参加したことがありますが、著名デイトレーダーの方々など短期トレードをしている方々の講演が中心で、ブース出展も先物会社や投資情報提供会社などトレーダー向けの会社が多いという印象を受けました。
私は夕凪さんの講演が聞きたくて参加しましたが、会場に入るだけでも長蛇の列になっていて、もちろん会場内は移動するのも困難なほど大盛況でした。
同時開催していた東証IRフェアと比べても熱気は桁違いで、投資家は勢いで負けているな〜(笑)などと感じました。

地元の名古屋で開催されていないこともあって、私にとって投資戦略フェアは、気になる講演があったら参加するという位置付けであり、まさか投資戦略フェアで自分が講演するなんて考えたこともありませんでした。
たぶん直接依頼が来たら丁重にお断りしていたと思いますが、今回は信頼している投資仲間からの紹介だったので、話も聞かないでお断りするのは申し訳ないと思い、私の感じる疑問点を投げかけるとともに、どんな講演内容を望まれているのか?と聞いてみることからスタートしました。
大阪という場所も、私のイメージの中ではトレーダーのメッカという感じで、投資戦略フェア大阪という場所は私にとっては完全アウェイ!と感じていました(笑)
勝手なイメージですが、関西には著名なトレーダーの人が多くて、成功すると東京に活動の場を移す人が多い、名古屋は比較的ファンダメンタルズ重視の投資家が多い、東京は投資家もトレーダーも層が厚いという印象です。

パンローリングさんとしては、長期投資も含めて幅広い投資戦略を伝える場にしていきたいと考えているが、現状は短期トレードやデリバティブ系のセミナーが多くなっているのはその通り、ただ長期投資のセミナーを入れることで、私と同じような先入観を感じて、今まで投資戦略フェアに参加していなかった層に来場してもらうきっかけにもしていきたい、というような回答を頂き、消極的にではありますが(笑)講演を検討してみることになりました。

それから約1ヵ月間、どうやってお断りしようか^_^;いやいや、せっかくのご紹介なので良い経験として引き受けた方が良いのではないか?などとずっと考え込んでいました。引き受けるとしたらどんな話をしようか?などと、1ヵ月近く何も連絡せずに考え込んでいたので、このまま自然消滅もありかな^_^;などと思ったこともありました。さすがに自然消滅はまずいので、東京に行く機会に合わせて先方と直接お話しして、引き受けるかどうか最終判断しようという結論になりました。
まあ直接お話に行くわけですから、よほどのことがない限りお引き受けしてみようという気持ちでしたが、もう講師の枠は決めてしまったので、機会があれば次回にでもみたいな話になるのかも、という密かな期待があったりもしました(笑)
そんな経緯で私が1ヵ月も迷っていたことから、講演を引き受けることが決まったのが8月末で、9月末のパワポ提出までの準備期間が短くなってしまい、9月の1ヵ月間は講演の準備最優先!という慌ただしい1ヵ月間になりました。

9月初めからは講演の申込みも始まりましたが、私の講演だけ閑古鳥が鳴いているのでは?と思うと怖くて申込みページにアクセスできず(笑)
9月2日に私が毎月主催している勉強会がありましたが、その時に過去に投資戦略フェアで講師を務めた方々から、写真を一人だけキャッシュフローゲームにしているのはちょっと怪しいよね〜(笑)などと言われていたのも不安要素でした。
投資戦略フェア.jpg
 投資戦略フェア大阪2017の出演講師一覧の一部
確かに一人だけとてつもなく怪しいですよね^_^;
よくこんなアイコンの講師に申し込んでくれたな〜と、自分でも思います。
ご発注さんに、コジッキーバージョンの新キャラを作ってもらえばよかったですね(笑)
でもせっかく参加するんだから他の講師の方の講演にも申込みたいし、と思い恐々アクセスしてみると、ウルフさんに続いて満席になっていて目を疑いました。
定員設定のミスとか何らかの間違いなんじゃないかとか、パンローリングさんが気を遣って、私からのアクセス時だけ満席表示にしてくれているのでは?(笑)などと感じました^_^;
予想もしていなかった満席になったことで、さらにプレッシャーが強まりました。
そこからはプレゼン作成、流れを確認して修正の日々が続きました。
持ち時間が1時間と思っていましたが、最終的に50分になったので、50分に収めるのに一番苦労しました。重要な部分は残しつつ、そぎ落としていくのがなかなか難しかったですね。
プレゼンが出来上がってもやはり詰め込み過ぎたので、説明するのに55分くらいかかってしまい、どの部分を省いて説明するかなど前日まで悩みました。

こんな状況で当日を迎えたので、若干睡眠不足で早朝から大阪に向かいました。
新幹線で座っていく予定が、なぜか満席で立っている人も多数という状況で、京都まで座れなかったのも誤算でした。
10時過ぎに会場入りしましたが、すでに場内は大混雑で凄い人気だな〜と圧倒されました。
他の講師の方々の講演を聞いたり、控室でセミナーの予習をしたりしながら過ごしましたが、10時30分からの塚口直史さんの講演に参加したので、セミナー会場の様子を下見できたのは良かったです。
そして講演開始の20分前に担当の人が呼びに来てくれて、講演会場に向かいました。
開始15分前くらいに会場入りしましたが、その時点では1/3くらいは空席になっていて、やはり満員御礼は幻だったのか!?と思いました。その後開始時間が近付くに連れて徐々に満席になり、開始時点では立ち見の方もいらっしゃるようなありがたい状況になりました。

時間内に収まらないのではないか?という事が最大の心配事だったので、少し早口で講演を開始しましたが、逆に予定より早く進み過ぎてしまって、時間が余りそうになり焦りました(笑)
時間通りに講演を終わるというのはなかなか難しいですね。
少し緊張はしましたが、私が伝えたかったことはお話しできたのではないかと思っています。
懇親会で話を聞いていたら、講演の途中で退席する人がほとんど居なかったのも素晴らしいと褒めてくれた人がいて、確かに立って聞いてくれていた人も最後まで聞いてくれていた人が多かったな〜と嬉しく感じました。
長期投資はすぐに成果が出るような投資法でもないですし、何か画期的な手法が出てくるような投資法でもないので(笑)、皆さんが想像していたような話だったと思うんですが、それでも最後までお付き合い頂けたのは本当にありがたいですね。
自分の投資スタイルを磨き上げるうえで、少しでも私の講演が参考になれば幸いです。

懸念はしていましたし、事前にお願いもしていたんですが、やはり講演中にスマホで写真を撮られていて、この部分はリスクだな〜と感じました。講演中にも写真撮影は遠慮してくださいとお願いしたんですが、あまり効果は無かったようです^_^;
講演台に立ってしまうと逃げも隠れもできないので、写真を撮られたくない人にとってはリスク要因だと感じました。私が参加した他の講演でも、けっこう写真を撮っている人がいました。以前参加した東京の投資戦略フェアではそんな印象は無かったので、今回は自分が講師を務めるので特に目に付いただけかもしれません。

講演の打診が来てから約2ヵ月半、慌ただしい日々が続きましたが、無事講演も終わり、今日はゆっくりと過ごしました。良い経験をさせて頂いたとパンローリングさんには感謝しています。

自分の講演が終わった後で、浜本学泰氏の 株式投資の真実 というセミナーに参加しました。
すごく気になるタイトルですよね!
ところが、いきなり
個人投資家に長期投資を薦めるのは間違っている!
長期投資は、塩漬けになっている証券会社推奨銘柄に対する言い訳にすぎない!

という話になり、背筋が凍り付きました(笑)
30分前まで同じ会場で、やはり個人投資家には長期投資です♪と説明していたので^_^;
真意としては、長期投資になるとファンダメンタルが重要になるが、企業調査では直接社長と話せる機関投資家に敵わない、個人投資家はテクニカルを重視した5〜10日間くらいのスイングトレードの方が優位性を発揮しやすいという事のようです。
ただ、私は時価総額が30〜50億円くらいの小型株や流動性がほとんど無いような中小型株であれば、機関投資家が買うのは難しいので、長期投資でも十分に優位性を発揮できると考えています。
時価総額が小さな会社を応援しながら育てるのが個人投資家の役割で、時価総額が数百億円まで成長してきたら機関投資家にバトンタッチする、そんなイメージを持っています。
もちろん時価総額が大きくなっても、成長を続けていれば持ち続ければいいと思います。

色々な話を聞けて充実した1日を過ごすことができました。
参加頂いた皆さま、パンローリングの皆さま、お世話になり本当にありがとうございました。
 応援ポチッとお願いします!
posted by アイル at 01:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする