2017年07月20日

VTホールディングスの海外事業分析

日経マネー2017年9月号の別冊付録 勝ちの基本型集20 に取材協力させて頂きました!

その中で取り上げられているVTホールディングスの海外事業について、補足説明してみます。

VTホールディングスはホンダと日産の新車ディーラーを国内で展開している会社で、業績不振に陥った競合他社をお値打ち価格で子会社化し、独自のノウハウを注入して2〜3ヵ月で黒字化させて成長してきた会社です。
ただし日本国内での自動車ディーラーのM&Aには自動車メーカーの承認が必要なこともあり、なかなか思う様にM&Aが進まないという面もあり、海外での自動車ディーラー経営にチャレンジしてきました。
当初は中国や東南アジアなど新興国でコンサルティングという形でトライしていましたが、業績が立ち直ってくると会社を売りたくない!という話になったり、新興国は新車販売が伸びているので新車ディーラーも新規出店が旺盛で、販売台数は伸びても1店舗当たりの販売台数は伸び悩むなど競合が激しいということもあり、2012年からは日本と競争環境が同じような先進国でM&Aを行っています。

最初にM&Aしたのは2012年4月に子会社化したイギリスの三菱自動車ディーラーCCRですが、このケースでは日本と同様赤字のディーラーを買い取って黒字化させるという方針でした。
しかしながら言葉の問題や商習慣の違いなど様々な問題に直面し、5年が経過した2016年決算でも赤字が続いています。今期にはやっと黒字化する目途が付いてきたようですが、CCRの立て直しには苦労しました。
そのため、それ以降海外では基本的に黒字の自動車ディーラーをM&Aして、収益性を高める方向に戦略を変更しました。
2014年12月にイギリスのマルチディーラーGriffin Mill Garages、2016年5月に同じくイギリスのマルチディーラーWessex GaragesHD、2016年10月にスペインのマルチディーラーMASTER AUTOMOCIONを子会社化しています。3社とも黒字の会社です。
この結果、下記グラフの通り前期で海外事業を黒字化することができました。
VTホールディングス
今期は赤字の主因だったCCRが立ち直ってくる予定ですし、前期子会社化した2社が1年を通じて業績に寄与するので、黒字幅はさらに拡大すると期待しています。

日本国内事業だけを見ると、2012年4月に日産サティオ埼玉を子会社化して以降大きなM&Aはないので、国内の業績は横ばいが続いています。
VTホールディングス
国内でのM&Aが最優先という方針に変わりはないので、国内でも大きなM&Aが決まれば業績は伸びますが、M&Aが無ければ横ばいが続くと思います。
これは同業他社も同じであり、だからこそ先行して海外展開を進めて、苦労しながらもノウハウの蓄積を進めていくことはとても大事だと思います。
5年先、10年先にはこの苦労が実を結び、競合他社とは圧倒的な差に繋がってくると思います。
海外でも効率的な自動車ディーラー運営方法VT方式を確立して、収益性の向上幅拡大と改善期間の短縮に取り組んでほしいですね。

国内と海外の部門別の粗利率を比較すると、新車・中古車部門の利益率が低いことが分かります。
VTホールディングス
国内ではカーナビやカーオーディオ、エアロパーツなどをセット販売していますが、こうした取り組みを海外でも広げていくようです。新車だけを販売していても利益率が低いのは世界共通なので、利益率を高める工夫が重要になります。
中古車部門については、海外では車を移動手段として乗りつぶすまで使うことも多く、国内の様な高品質の中古車を確保するのは難しい面もあるようです。
サービス部門は利益率は高いですが、海外では車検制度が無いので修理や点検が売上の中心になります。まだまだサービス部門の売上高自体は少ないので、定期点検入庫を増やしていくなどサービス部門の売上拡大にも取り組んでいくようです。
こうした取り組みで海外事業の効率性を高めて、今後のM&Aにも活かしていってほしいですね。
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posted by アイル at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | VTホールディングス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする