2021年10月09日

11月14日東京勉強会登場企業ラクス

今月の勉強会はお休みしますが、来月11月は東京と名古屋で勉強会を開催します。
各回2社ずつ登場いただきますので、1社ずつ紹介していきたいと思います。

東京開催 会場+オンライン配信(ご要望にお応えして録画参加も可能になりました)
日時:2021年11月14日(日)12時〜16時45分
会費:800円(当日参加、録画配信参加)
   1,000円(当日参加+復習用の録画配信)
スケジュール予定
オンライン配信の準備状況次第で、説明会開始時間が若干前後する可能性があります。
12時頃〜 会場受付開始、オンライン配信開始
12時20分〜12時30分 主催者挨拶
12時30分〜14時30分 交換できるくん会社説明会
14時45分〜16時45分 ラクス会社説明会
詳しくは下記のページをご覧くださいね

名古屋開催 会場+オンライン配信(ご要望にお応えして録画参加も可能になりました)
日時:2021年11月28日(日)11時45分〜16時55分
会費:700円(当日参加、録画配信参加)
   900円(当日参加+復習用の録画配信)
スケジュール予定
11時45分頃〜 開場・受付開始、ZOOMミーティングルームオープン
12時10分〜 主催者挨拶
12時20分〜14時30分 VTホールディングス会社説明会
14時45分〜16時55分 ユナイトアンドグロウ会社説明会
詳しくは下記のページをご覧くださいね

最初にご紹介するのは東京勉強会に登場いただくラクスさんです。
ラクス(3923)さんは、楽楽精算などのクラウドサービスを中小企業向けに提供している会社で、2018年5月に初めて開催した東京勉強会に登場いただいた会社です。
会社員の方は交通費の精算などで利用していることも多いかもしれません。
私の場合はドラマの見逃し配信などを見ている時に、「楽楽精算」経理部だけ昭和編のCMがよく流れていて印象に残っています。昭和も経験した人間なので懐かしいワードも登場していて、強く印象に残っています。

名古屋では個人投資家の講演会や座談会、上場企業の説明会など様々なスタイルの勉強会を開催してきましたが、リンクスリサーチさんと億の近道さんと出会ったことで東京でも勉強会を開催することになり、記念すべき第1回目の勉強会に登場いただいたのがラクスさんとアバントさんでした。どちらも成長を続けている素晴らしい会社ですね。
ラクスさんに登場いただくのは3年半ぶりになるんですね
初めての東京開催でどのくらいお申込みが来るのかも分かりませんし、東京は会議室代も高いので中規模の会議室にしましたが、予想以上のお申込みを頂いて会議室定員の倍くらいになってしまい、泣く泣くお断りしたのが懐かしい思い出です。
当時からオンライン配信ができていればお断りすることも無かったですね。
r0.jpg
勉強会開催当時の株価は分割調整後で450円前後でしたが、売上も順調に伸びていますし、クラウド、サブスクという相場テーマに沿っていたこともあって株価は上昇トレンドが続き、一時はテンバガーも達成していたんですね!
あまり日々の株価はチェックしていないのでちょっとびっくりです。

以下、ラクスの2021年3月期の決算説明資料から抜粋して業績などを紹介したいと思います。
詳しくはラクスさんのホームページでご確認くださいね。
r1.jpg
ラクスは売上の成長を最重要視しており、新サービスの開発やシェア拡大のための先行投資を積極的に行っています。上記グラフの通り売上は順調に伸びており、結果として先行投資をこなしながらも着実に原価率は下がってきています。
成長を牽引しているクラウド事業は、下記のグラフの通り四半期ベースでも着実に成長を続けています。
r2.jpg
主要なサービスは交通費や経費を精算する楽楽精算で、高い成長率が続いています。
ラクスがメインターゲットとしている中小企業では、紙やエクセルベースでの経費精算をしている会社が現状でも多いので、今後も成長が期待されています。
次いで力を入れているのが電子帳票発行システムの楽楽明細です。
まだ売上規模は小さいですが、毎年倍増ペースで売上が伸びています。
今後もこういった新サービスの投入が続くのか注目ですね。
r3.jpg
楽楽精算の導入社数は順調に積み上がっています。
紙ベースの経費精算から楽楽精算サービスに移行したら、もう元には戻れないですよね(^_^;)
r4.jpg
楽楽明細は毎年倍増ペースで伸びており、導入社数が積み上がるにつれて今後伸び率は徐々に低下すると思いますが、どの位まで伸びていくのか注目ですね。
r5.jpg
2018年度から2020年度までの中期計画は超過達成しており、新中期経営目標として2025年度までの5ヵ年計画を発表しています。
年平均の売上成長率は25%から30%と高い目標を掲げ続けています。
そして最終年度には投資も一巡するのか純利益で100億円以上を掲げています。
中小企業のIT化はまだまだ遅れているので、今後も高い成長が続きそうです。
新中期計画の前提なども詳しくお聞きしたいですね。
r6.jpg
私たちの勉強会は、会社側からの説明を一方的に聞くだけではなくて、質疑応答の時間も1時間近く確保しているので、質疑応答を通じてより理解を深めることができます。
ぜひ11月開催の勉強会にも参加してくださいね♪
posted by アイル at 00:17| Comment(0) | 勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。