2026年02月15日

LisB2025年度決算の概観

LisBの2025年度決算が発表されました。
前期の業績は四半期推移も順調でしたし、会社側も四半期ごとの決算説明会で計画通りと説明していたので、特にサプライズも無く着地しています。1年前の決算は、四半期の進捗が良くないのに業績予想は据え置いたままで、本当に達成できるのか疑心暗鬼で迎えたことを考えると、大きく変わりましたね。四半期ごとの決算説明会を行うなどIR活動も進化したな〜と感じています。
l253.jpg
売上の進捗も良かったので上振れは予想通りでしたし、計画外のM&A費用が発生しても利益目標を達成しています。
純利益の上振れは税効果会計の特殊要因なので予測は困難です^_^;

今回の決算の注目は、今期の計画をどのような水準で出してくるか?でした。
会社側は売上30%成長を掲げていますし、個別でもダイレクトを中心とするストック自社、ダイレクト関連の個別システム開発を行うショット売上は30%成長を目標としています。
もう一つの成長戦略としてM&Aを掲げており、M&Aによる業績上乗せも含めて連結売上の30%成長を目指しています。
注目していた今期の計画は、下記の通り売上32.4%成長と目標通りの成長計画となっています。
l254.jpg
しかしながら今期の売上については2点の上乗せ要因があり、売上30億円を超えるのではないかと密かに期待していました。
(1)4月からダイレクト価格の20%値上げ
こちらは4月以降(LisBの2Q)の契約更新、新規契約分から20%値上げとなります。徐々に値上げが浸透していくため、今期は1億円くらいの売上上乗せと想定していました。
(2)IU BIM STUDIOの業績上乗せ
今期からBIMサービスを提供しているIU BIM STUDIOが業績に寄与するため、売上が上乗せされます。
2024年10月期までは開示資料に業績が載っており、順調に成長していれば下記の通り2025年度は4.33億円ほど、そして今期は4.85億円ほどに伸びるのではないかと期待しています。下記のグラフでは2027年まで伸ばしてみました(笑)
LisBの方が顧客数が圧倒的に多いので、既存客先にBIMサービスも提案していくことで、IU BIM STUDIOの成長も加速していくでしょうからけっこう控えめな伸びにしています^_^;
今期の利益は5千万円としましたが、のれん償却が5千万円/年(のれん5億円の10年償却)と想定して連結の利益寄与はゼロと想定していました。
今回の決算説明会資料では、暫定的なのれん額として4.46億円、のれん償却が4.46千万円/年とほぼ想定通りの水準となりました。のれん償却後も利益が出るとのことなので、5千万円ほどの営業利益は出そうであり、私の想定もそれほど外れていないだろうと安心しました。
暫定ではありますがのれん償却後も今期から利益が出るのは嬉しい誤算ですね。
l251.jpg
これらの売上上乗せ要因を合わせると5.85億円となり、2025年度売上高の27.4%になります。
会社側が今期の計画に上記の売上増をどの程度織り込んでいるかは分かりませんが、私の想定5.85億円を前期の売上21.32億円に加えると27.17億円となり、2026年度の会社計画値28.23億円との差は1.06億円になってしまいます。つまり既存事業の売上成長率は5%弱になってしまい大幅な減速になります。ダイレクト導入社数は1万社を超えるなど成長を続けており、既存事業が大きく減速することは無いはずなので、なぜ想定と異なっているのか今後確認していきたいと思っています。

今までの想定を基に今期の売上の期待値をグラフ化すると下記の通りとなり、30億円を超えて前年比は50%となります。
ちょっと伸ばし過ぎな感じもしますが、上記2つの要因を除くと21.8%の売上伸長率であり、このくらいのポテンシャルはあると思っています。
l252.jpg
2020年度以前は売上の内訳が出ていないので、ストック自社にまとめています。
2026年期待値の算出前提は、ストック自社とショット売上は30%成長、ストックOEMは5%成長、システムエムズは10%成長としています。
ストック自社売上も増えてきているので30%成長を続けるのは難しいかもしれませんが、顧客基盤の増加とアップセル、クロスセルを伸ばして目指してほしい水準です。
ストックOEMとシステムエムズは巡航速度で設定していますが、OEM部分も値上げするのであれば上振れが期待できますし、ショット案件が増えればシステムエムズの活躍の場も増えて売上が増える可能性もあります。
今期売上30億円は決して無謀な数字ではないと思っています。
売上が計画より2億円上振れすれば、利益も上乗せされるので上方修正も期待できます。
最終的に今期の業績がどのような着地になるのか、楽しみにしたいと思います。
posted by アイル at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | LisB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。